2010年11月 今月前半のレッスン風景

さつまいもがたっぷり入った焼菓子を仕込んだら、早速作業に取り掛かります。
ちょっとお早目の、クリスマスの飾り作り。
今月は、お菓子作りよりは、こちらがメインです。
f0039281_1732577.jpg

ワイヤーワーク、リボンの作り方、パーツの効果的な配置方法など、
アレンジメントの基本のテクニックを簡単にご紹介したら、
あとは、
皆さまの個性が炸裂するのを楽しく(!)拝見しています。
f0039281_17332185.jpg

栗饅頭の時と同様、
いつも賑やかな空間に、静かな時間が流れて。
集中して作業をなさる皆様のお耳には、ちょっと早めのクリスマスのBGMは
届いているのでしょうか・・・。
f0039281_17333557.jpg

“帰ったら早速飾ります”
“来月のケーキも楽しみにしています”
そんな嬉しいお言葉を頂戴しつつ、お玄関でお見送り。
遠くなる足音に混ざって、
微かに聞こえるのは、飾りのベルがチリンチリンとなる小さな音。
そして
ふと思い浮かぶのは、こんな歌。
・・・Caroling, caroling, thru the town
  Christmas bells are ringing ! ・・・

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-11-17 17:30 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14997681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituamikko at 2010-11-17 18:17
みんな、楽しそうに作ってますね。
私もそろそろ、ジングルベルにつられてリースの材料買ってこようかな♪
来月のケーキは、なにでしょうね?
私も楽しみにしています~
Commented by chojiiro at 2010-11-17 20:30
お料理やお菓子は季節感が大事ですものね~!クリスマスの準備をしながらのお菓子の構想?いや、既にケーキのレシピは完成済みかもしれませんが、私もusakoさんのクリスマスケーキを楽しみにしています。
↓キッチンぴかぴかですね~!!
芝公園のタテルヨシノは私も大好きなお店です。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
Commented by coed at 2010-11-17 21:45
リース作りでお手手の荒れる季節になりました・・・。
そして、お部屋を占領しているエバーグリーンの香りも、この季節の到来を告げる恒例になりました。今年もいくつ作るのかしら・・・。
そして、どうして1年が経つのが、こんなに早いのかしら???
Commented by yukkolin at 2010-11-18 01:13
まぁ~素敵なお手手♪で楽しそうに作っていらっしゃいますね。
こういうのを拝見していると、何だかわくわくしてきますね♪
出来上がりも拝見したいな~^^
来月のケーキ、何かしら?
これも考えただけでわくわくしてきます♪
Commented by oomimi_usako at 2010-11-18 10:18
☆mituamikkoさま、こういう作業ってなんだかとても楽しいのですよね。
私も、“飾りの見本”を作りながら、フンフンクリスマスソングを歌ってしまいました。
来月のケーキ・・・の前に、来週早くもクリスマス会があるので、その準備を頑張っているところです。
Commented by oomimi_usako at 2010-11-18 10:18
☆ciacoさま、ありがとうございます、メッセージいただけて♪♪とてもとても嬉しいです。
これで無事歳もとれたので(?)頑張ってクリスマス準備に励みます。
ciaco先生は、ウルトラ行動派とお見受けしておりますが・・・(違いましたらごめんなさい)。
私は、“構想一年行動一日”タイプ^^;)、簡単に申しますと、ウルトラ妄想派なのです。
お料理でもお菓子でも、頭で考えて組み立てて、作り方のシュミレーションして、味まで想像して、なぜかオヨダを流し(お品がなくてごめんなさいっ)てから、いきなり動きます。
クリスマスのケーキも、ものすごく可愛い仕上がり・・・を妄想していますが、さて、上手く行きましたら、褒めてくださいね、先生っ♪
一方、パンはまったく不得意で、そろそろ基本から勉強し直さないと、と思いつつ、先日も11月の空席情報を拝見しておりました。タテルヨシノで偶然お目にかかる機会を楽しみにしつつも、お教えを乞いてお目にかかる必然もあればよいなあと、思ったりもしております。
Commented by oomimi_usako at 2010-11-18 10:20
☆coedさまっ!全くその通り。(手荒れじゃないのよ)
私も昨日、“ついこの間お節料理作ったと思うんだけど・・・”と考えていました。
本当にどうしてこんなに早いのでしょうね。
エバーグリーンの良い香りに囲まれて、今年のあれこれを思い出されながらお造りになるリースを(ゆく年くる年みたいになっちゃった!!)また、記事で拝見できるのを楽しみにしていますよ♪
ジェルネイルの似合う、綺麗なお手をお大切に・・・。
お薦めのケア方法があれば、ご伝授くださいまし。
Commented by oomimi_usako at 2010-11-18 10:21
☆yukkolinさま、遅いお時間のご訪問ありがとうございます、な~んてv
皆さまの美しいお手の動きを拝見しているのは、楽しくもあり、ハラハラもいたします。
ワイヤーの先端に気をつけて!
カットのときは、グリーンに隠れたご自分の指に気をつけて!
熱いグルーに気をつけて!
気をつけて!気をつけて!
・・・を連呼するうるさいセンセになっています。
そういいつつ、焼きあがったケーキを取り出すときに“私が出すわっ”と飛んで行くものの“アチッ”とかなったりして、ダメダメセンセなんですが。
来月のケーキ、ちょっと可愛い感じに仕上げます(予定)。
クリスマス飾りの仕上がりも、そのうちご覧に入れますね。
Commented by xiangpian at 2010-11-18 12:12 x
いやーん、参加したかった★  
きっと、冒険しすぎて、へんてこりんなお飾りになっちゃいそうですけど、私の場合^^;   上品な色使いのクリスマス飾りですね。
お飾り作りのあとは、あったかケーキを頂いて、BGMはクリスマスベルイズリンギング♪  ステキ。 その場にいたい。 お教室生徒の皆さんの楽しそうな声が聞こえてきそうですわ。
お飾りの完成品、またアップしてくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2010-11-19 08:26
☆xiangpianさま、私も、xiangpianさまの炸裂する個性をライブで拝見したかった★
まったく同じ素材でも、出来上がりがずいぶん違うのは、ケーキのデコレーションをしていただく時とも同様なのですが、拝見している私としては、なるほど~へぇ~そう来たかっ!みたいな感じで大変楽しい思いをしています。
そして、こういうものって、他の方のものを見てしまうとちょっとそれに影響されることも無きにしも非ずのため、11月のお教室が全部終わったら、完成品アップいたしますね!
それまで少々お待ち下さいませ~。
Commented by まりりんまま at 2010-11-20 11:05 x
もうリースを作る季節に・・・・
年賀状だの、海外に送るクリスマスプレゼントなど、ああ、もう11月になってからどんどん焦ってきました。
でも、こういう作業に没頭してるとほかのことを忘れて楽しくなっちゃうんですよね~。
次のアップが楽しみだわ!!!
Commented by oomimi_usako at 2010-11-21 11:50
☆まりりんままさま、あっという間にもうこんな季節ですよ・・・
地球の自転速度、絶対に速くなっていますよね。
すべてが慌しく感じます。
でも、落ち着いてじっくり楽しむ余裕を持ちたいですよね。
体調に気をつけて、ご一緒にがんばりませうー!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ