2010年11月 今月の歌舞伎話ー歌舞伎座再開場まであと29ヶ月ー

ちょうど秋の気配が漂いだした頃から、
銀座の街を歩くたびに、
“あの”場所がどうなっているかを見に行きたい衝動に駆られていました。

見たい気持ち半分。
見たくない気持ち半分。
そんな折、先月(10月)28日に、新しい歌舞伎座の起工式が行われたというニュースが流れました。
設計は建築家、隈研吾氏。
新しい建物は、瓦屋根と唐破風のある劇場棟と、その後ろに29階建てのオフィス棟が建つ複合ビルになる予定だそうです。
f0039281_10163214.jpg

もう影も形もない旧歌舞伎座ですが、
舞台に使われていたヒノキの木片をいただきました。
どうか、
玉さまのお衣装の裾が、ふぅんわり・・・と、
掛かったところでありますように。
f0039281_10164813.jpg

そっと指先ではじくと、
乾いた音のあとに、微かに足拍子が聞こえたような気が
いたしました。
f0039281_1017329.jpg

usakoの野望>あの界隈で、29階建ての高さがあると、ちょっとしたランドマーク。
てっぺんには是非、歌舞伎座のしるしである鳳凰のモニュメントを、載せて欲しいなあ。(お品の良い感じでね!)

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-11-20 10:14 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15013476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanpomichikara at 2010-11-20 21:37
>見たい気持ち半分。
>見たくない気持ち半分。
usakoさまの正直なお気持ちが伝わってきます。
隈研さんデザインのすばらしい美術館が栃木県にあります。
歌舞伎ビルもお品よろしく出来上がることを期待しましょう。
桧の木片、羨ましい限りです。
Commented by suzu-kinako at 2010-11-20 22:35
歌舞伎座は昔のままの方がよかったわね。
と言っても私、歌舞伎の事解らないのですが、どうしてヒノキの木片頂けたの?
Commented by mituamikko at 2010-11-20 23:00
私も歌舞伎の舞台は、見たことないのですが
きれいなヒノキの板ですね~
汚れてないのかなぁ~
釘を抜いた穴が残ってるのも名残ですね
もうすぐ、南座に、招きがあがり、いよいよ師走が来るなぁと思います。
Commented by oomimi_usako at 2010-11-21 11:50
☆Yoshimiさま、栃木には、素晴らしいもの(ひと、自然も)がたくさんあるのですね。
こうして、Yoshimiさまとやり取りをさせていただくようになって、栃木についてたくさんのことを教えていただけています。
同じ関東地方のことなのに、驚くほど知らないことがたくさん!
いつもありがとうございます。
この木片、興味のない方に言わせると、“大きなかまぼこ作れるね”・・・
なのですが、私にとっては宝物です♪
Commented by oomimi_usako at 2010-11-21 11:50
☆きなこの母さま、そうなのです~。
お芝居見物は、雰囲気も大事ですものね。
壊された歌舞伎座は、四代目なので、いっそのこと、明治大正期のデザインをもう一度!でも良いのに。。。とも思いました。
でもきっと、良き歌舞伎の雰囲気をしっかり取り入れた、新しいランドマークが完成することと、期待しています。
まだまださきだけど・・・
ヒノキの木片は、たくさん歌舞伎を見たのでそのご褒美です!
Commented by oomimi_usako at 2010-11-21 11:51
☆mituamikkoさま、当世の役者さんたちはどうかわかりませんが、いま国宝級の大御所の皆さんの頃は、決して土足で舞台の板を踏まなかったそうです。
この上に立っていた役者さんたちの思いがしみこんでいるんだなあ~と思って大事にしようと思います。
そう!南座~!!
行きたい~!!!
Commented by coed at 2010-11-21 22:32
大きなかまぼこ出来たら、ぜひ、お呼びくださいませ♥

うそうそ、すんごいお宝ですねっ!
いつか「なんでも鑑定団」にusakoさまが出演なさるの、待ってま~す。
Commented by doremi730 at 2010-11-22 01:57
まあ!素敵なプレゼントが届きましたね♪
家宝にしなくては。。
Commented by 2005-1127 at 2010-11-22 10:43
木片、貴重なものですね!
素晴らしいです。
どのように生まれ変わるのか・・・楽しみだけど
ちょっと複雑な心境です。
Commented by oomimi_usako at 2010-11-22 16:49
☆coedさま、舞台は広いので、たぶんこれをお持ちの方も結構おいでになることと思います。
長生きしなくちゃっ(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2010-11-22 16:49
☆doremiさま、はい♪ご興味のない方にとってはかまぼこ板でも、私にとっては宝物。
大事にしたいと思います。
Commented by oomimi_usako at 2010-11-22 16:50
☆モンスーンさま、歌舞伎(座)好きの私にとっては宝物なので、ナデナデしすぎて手垢をつけないように大事にしたいと思います。
未だに、新歌舞伎座のちゃんとした完成図を見ておりません。
きっと、素敵なものが出来上がるでしょうと、ドキドキしながらその日を待っております。
まだ・・・29ヶ月もあるけれど~(^^;)
Commented by june_h at 2010-11-23 21:19
まさに「檜舞台」のヒノキなんですね!
持っていると、何か良いことがありそう♪
でも、私の手元にあったら、何かと一緒にどっかやってしまいそう(^^;
usakoさまの元に届けられたヒノキ板は、幸せモノですね(^^)
Commented by oomimi_usako at 2010-11-23 22:43 x
☆juneさま、本当にタダの板なんですよ。
でも、私にとっては、特別なので、大事にしたいと思います。
何か良いことあるかしら?
そうだと良いなあ♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ