2010年11月 軍鶏

昨夜のお夕食。
ビーフシチューにするつもりで
牛すねを香味野菜と共に、圧力鍋でプシューッっと朝から仕込んでありました。
午後から、ちょっと足りないものを買いに、近所のお店に行きました。
ついでにプラプラ売り場を一周。
そして、見つけてしまったのです、
f0039281_21251681.jpg
軍鶏を。


こだわりの生産者さんのものらしく、とても美味しそう。
そして何よりも、この日、NHK大河ドラマ龍馬伝は、運命の近江屋シーン。
出会うべき日に、出会うべきものに出会ってしまった私は、
殿の喜ぶ顔見たさに軍鶏を買って帰り、軍鶏汁を作りました、土佐 とさ。

usakoの補足>その龍馬伝・・・私、宣言通り(?)アナログ8時からの放送は見ず。
放送終了後、“何分頃に殺された?”と確認して、BS10時からの放送で、最初と最後だけ、みました。
そうそう、ビーフシチューはどうなったかというと・・・。
まさか軍鶏汁にビーフシチューと言う組み合わせにするわけにもいきません。
柔らかくなったビーフは、同じく柔らかく煮たお大根と一緒に黒酢&お醤油&おみりんで甘辛味に焼き上げました。
あとは、残っていた絹揚げで白和え。
そして、かぼちゃの煮つけを添えて、一転和食のお献立となりました。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-11-29 21:24 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15071070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-11-29 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-29 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2010-11-29 22:29
☆2010-11-29 22:17 の非公開さま、はい~まっことそうでございました(^^;;;)。
ご指摘感謝いたします、ありがとうございました。
Commented by oomimi_usako at 2010-11-29 22:32
☆2010-11-29 22:23の非公開さまも、本当にご指摘感謝いたします。更新して、のん気に皆さまのところをフラフラして帰ってきたら・・・。やっぱりちゃんと放送は見ないといかんぜよ?
Commented by hikaru_kitchen at 2010-11-30 17:54
こんばんは♪
私は、ほとんど見ていなかったのに最終回だけしっかりと視聴してしまい・・・まんまと泣いてしまいました。
涙に暮れながらも、軍鶏鍋とはどんなお味であろうかと、しっかりそのことだけは気になっておりました。
うさこ家の軍鶏汁、ほんとうに美味しそうです! お醤油ベースのお味付けでしょうか?
Commented by oomimi_usako at 2010-11-30 18:57
☆hikaru先生、こんばんは。
先生を泣かすなんて、龍馬伝いかんぜよ!
・・・と、ほぼ10ヶ月見続けるとこうカブレるという良い見本がここにおります。
私も、軍鶏なんてどうしたものか良く解りませんでしたが、いつもの癖で“見つけたらとりあえず入手”。
ちょっと鶏肉より固め、鴨のようなのでは?と想像して、片栗粉をまぶして(治部煮の要領で)、具沢山のお吸い物(?)状に仕立てたお鍋に投入しました。
これが美味なんですわ~。
こっくりまったりと言う感じ。
次は軍鶏鍋にチャレンジするぜよっ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ