2010年12月 冬のあさがお

夏のあさがおの花が
真昼の日差しを予感させるような朝日に誘われて
その蕾をひらく時

目にするのは
緑濃き木々の葉
耳にするのは
早くも鳴き出すセミの声

それなら
冬のあさがおの花は
なにに誘われ
その蕾をひらくのでしょう

目にするのは
どんな景色
耳にするのは
なんの音
f0039281_22225852.jpg

usako補足>毎年必ず、入谷の朝顔市にお出掛けになり、
そして、そこで買い求められたあさがおの鉢を
両親のところに送ってくださる方があります。

あさがおは、
梅鼠色、躑躅色、浅紫色、茄子紺、白などなど
色とりどりの花を、夏のあいだ中咲かせて
楽しませてくれます。

でも私は、
午前中の早い時間に、実家に到着した時でないと、
なかなか威勢よく広がった花を楽しむことは出来ません。
それだけがちょっと残念なことなのです。

残暑の厳しい9月のある日。
そのあさがおのつるに、早い時期に咲いた花の種がついているのを見つけました。
秋は暖かいと聞いていたので
ものは試しとその種を持ち帰り
寄せ植え鉢の片隅に蒔いてみてからほぼ二ヶ月。
20cmほどに成長したあさがおに
綺麗なフューシャピンクの花が咲きました。
我が家のベランダは
ちょっと珍しい冬景色です。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-12-02 22:19 | 草花 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15089623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2010-12-03 08:00 x
植物は気温に反応するって聞いています。
生命力もあるし、プランターの環境が朝顔さんに合っていた結果だと思います。
季節外れでもお花は癒しの力があるので、大事に育ててね。
私自身、狂い咲きしないようにしています(^^♪
Commented by mituamikko at 2010-12-03 09:26
>梅鼠色、躑躅色、浅紫色、茄子紺。。。。
和名の色名前は、きれいですね~
梅鼠ってどんな色だろう?調べてみるのも、また楽しい♪
冬のベランダで、けなげに咲いてる朝顔に癒されます~
Commented by oomimi_usako at 2010-12-03 21:18 x
☆きなこの母さま、本当に植物の生命力と適応力には、驚くものがあります。
それを上手に利用すると、栽培も上手に出来るようになるのでしょうね。
きなこの母さま、狂い咲き??
どないしはりましたか?
Commented by oomimi_usako at 2010-12-03 21:19 x
☆mituamikkoさま、梅鼠って。。。と、言葉にするのもなかなか難しい微妙なお色ですが、色辞典などでご覧いただけると思います。
とは言え、印刷された該当の色が、必ずしもそのものずばりとは限らないのが、凄いですよね。
色の極僅かな違いを見つけられて、それに名前までつけてしまった古の人の感覚には、脱帽です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ