日本酒を楽しむ食卓 特別純米ひやおろし千曲錦

甘い果物や、可愛いケーキのお話が続きましたが
このあたりで、相変わらず順調に消費(消化?)している“辛もの”の話題を
続けてお伝えしたいと思います。

少し前の食卓風景。
今回楽しんだのは、長野から直送していただいた辛口特別純米ひやおろし千曲錦佐久 千曲錦酒造)です。
f0039281_16182.jpg

こちらは、“特別”とついている通りの限定品。
麹米にも掛米にも県産の美山錦を使用して、仕込み水には浅間山系の伏流水を用いています。(度数15度、精米歩合55%
また、火入れ方法に特徴があって、生のまま瓶詰めしたあとすぐビン燗火入れを一度だけ行ったもの。
こうすると、搾りたてを生のまま瓶詰めしたものに、より近いお味を、楽しむことが出来るのです。
品の良い旨みが際立って、香りも良く、
出来れば、信州サーモンやら鯉やらを同席させたかったと思いました。
ちょっと車を飛ばしてツルヤに行ってくる時間は、残念ながらなかったので
それらに出来るだけ近づけて、
秋深まる、まさしく美山に錦の風情で宴を楽しみたいと思いました。
用意したのは・・・
お葱たっぷりと白玉団子を添えたいろいろきのこのきのこ汁。
f0039281_1614261.jpg

善光寺さんは、八幡屋礒五郎の七味唐辛子をお好みでふり掛けて。
f0039281_1615981.jpg

f0039281_1621411.jpg

信州サーモンのつもりになってもらったトラウトサーモンと、
鯉の洗いのつもりになってもらった真鯛。
f0039281_163015.jpg

なぜか、スモーク鴨。
ゆず胡椒を、チョチョッとつけて頂くと、
これまたお酒が進みます。
f0039281_1631545.jpg

不出来な食卓も、
上出来の千曲錦が
大いに盛り上げてくれた宵でした。

Special thanks to Mr& Mrs. N !

usakoのおまけ>
お酒道楽のひとつ、お猪口集め。
可愛いお猪口でしょう、ご覧になれますか?
f0039281_1634789.jpg

ご機嫌の呑ん兵衛が
ここにも居ります。
f0039281_164522.jpg

これはusakoの姿ではありません、念のため。

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-12-07 15:52 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15117231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2010-12-07 16:07 x
たまりませんなぁ~   日本酒にきのこ汁にお刺身・・・
大人の宴ですね♪   美味しそう。  きのこ汁、飲みたい♪ 先日のパーティーでの残りのマッシュルームなら冷蔵庫に残ってるんですけど、きのこ汁はちょっと違いますよねぇ 笑
あったまりたいな♪  早いとこ、ブロ友 飲み友になりましょうか!
お猪口もかわゆい。 夫、刺激されるかも。  私も唐子がついたような、お椀やお湯のみ、結構好きなのですよ。
Commented by 2005-1127 at 2010-12-07 16:55
お腹すいちゃいました^^
お鍋に白玉入れるのも良いですね。
お菓子だけではなくて、こういう使い方もあるんだな~
勉強になります。
御猪口も遊び心があって、可愛いです☆
Commented by suzu-kinako at 2010-12-07 21:32
お酒より白玉入りのきのこ汁。
八幡磯五郎の七味、私も好きですが、「七味ごま」がもっと好きです。
ご馳走が並んだusako亭は凄いわ。
Commented by coed at 2010-12-07 23:29 x
usako亭、何だか毎回訊いているかもしれませんが、定員お二人ですよねぇ?
豪華すぎる!!!で、多過ぎる!!!(って、人のこと言えるかしら?)
白玉団子きのこ汁、美味しそうすぎるっ~!!!
Commented at 2010-12-08 07:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-08 07:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2010-12-08 09:40
☆xiangpianさま、たまりませんでしょ~(^o^)
うふふ、お猪口もかわいいでしょ~v

この日本酒、とても美味でしたよ。
お酒は、若い頃ほど量が飲めなくなりました。
多分日頃の訓練不足なのだと思います。
でもその代わり、お酒も御肴も合わせてゆっくり楽しむ、いわゆる“おとな”な呑みっぷりに変化しつつある今日この頃。
オフ会はもちろん日本酒ねっ♪(焼酎もちょっとOKにして良い?)
Commented by oomimi_usako at 2010-12-08 09:40
☆モンスーンさま、お腹空いてしまわれました?ごめんなさい^^;)
このお鍋、イメージ的にはすいとんなんですが、白玉にしてみたら何となくいい感じになりました。
お猪口も、うふふ~かわいいでしょう?
日本酒も、酒器も、そしてこの手のミニチュアぽいものも、
みんな好きなので、このお猪口はツボなのです♪
Commented by oomimi_usako at 2010-12-08 09:41
☆きなこの母さまは、そうですね、飲むより食べる派ですものね。
でもきのこ汁のベースに、一緒に呑むお酒をチロチロと垂らしておくと、これまた美味しいんですよ~♪
七味ごまってそうそう、美味しいそうですね、聞いたことあります。
あれ?きなこの母さまのブログで拝読したんでしたかしら??
Commented by oomimi_usako at 2010-12-08 22:23
☆coedさまには、言われたくないなー。
Commented by oomimi_usako at 2010-12-08 22:23
☆2010-12-08 07:42の非公開さま、お忙しいのは良いことです!ましてや楽しいことでお忙しいのは、とってもとっても良いことです!
いろいろお褒めいただいて、ありがとうございます。
usakoはお酒には酔いませんが、非公開さまのお言葉に、すっかり酔っ払ってしまいました~♪
改めまして伺って、お返事させていただきます。
Commented by yukkolin at 2010-12-08 22:33
きのこ汁に白玉ですか~美味しそう!!
すいとんはしますが、白玉は入れた事がありません。
私も今度やってみます。
鯛はusakoさんが下ろしたのですか?
私も鯛のお刺身好きです^^
お酒は弱いけれど、ひやおろし、いただいてみたいわ♪
このお猪口、最高にかわいい~~。

Commented by かなで at 2010-12-09 17:27 x
普段お酒は飲みませんが、きのこ汁に白玉のアイディア
これいただきます!!
きのこだけでは満腹感がえられない夫も
お団子が入れば満足でしょう^^;
ご夫婦でお酒を楽しむusakoさんのブログを夫が見たら
間違いなく羨ましがるでしょうね~。
Commented by peko-nanamama at 2010-12-09 21:14
私も汁物の白玉入れるの好きです♪
すいとんより柔らかいしお餅よりお腹がふくれすぎないしいいですよね
お酒のあては4人前はありそうですね~
お酒があると食がすすむくちかな?(^u^)
Commented by oomimi_usako at 2010-12-10 10:43 x
☆yukkolinさま、もちっとしているけれど食感がさらりとしている白玉は、結構入れてみて正解でした。
しばらくこれかも♪
鯛は、柵で買ってきて整えただけです。
一尾おろすのは、手間との相談なので、もう少し気合の入った時にしかいたしませ~ん(^^;)
日本酒と良く合うので、私も大好きです。
このお猪口、見ているだけで、お酒を呑んだような楽しい気持ちになります♪
Commented by oomimi_usako at 2010-12-10 10:46 x
☆かなでさま、信州ーきのこ汁ーすいとんーならば白玉!的発想により、やってみたら、なんだかとてもハマリました。
是非お試し下さい。
ご主人さまが召し上がる用のお酒を、きのこ汁に少々加えて召し上がれば、かなでさまも、ご一緒に楽しめますよ♪(ちょっと無理矢理?^^;;
Commented by oomimi_usako at 2010-12-10 10:47 x
☆nanamamaさま、間違いなく二人分です。
私達自身は、普通だと思っているのですが、
他の家族からの指摘によれば、“多い、それもハンパでなく”ということでした。
お酒を呑んでも呑まなくても、“多い、それもハンパでなく”だそうです。
そんなことナイと、頑なに思っています。
Commented by doremi730 at 2010-12-11 04:00
この季節にまだひやおろしが手に入るルートをお持ちなんですね。
11月初めに呑んだのが最後だったかしら。。
白玉団子のほうが口当たりもよく上品でよいですよね。
私も最近は白玉団子ばかりです(^^;
スモーク鴨にゆず胡椒にそそられました。やってみよ!
Commented by 灘五郷ぐっぴー at 2010-12-11 16:14 x
灘で学生時代を過ごし、コンパにゃ一升瓶を提げて殴り込み・・・
ああ、それなのに、家で酒飲みは僕だけ。
ついつい簡易にビールばかり。
ああ、日本酒で美味しい料理を味わいたや。
Commented by oomimi_usako at 2010-12-11 22:40
☆doremiさま、いえいえ、これも少し前のお話です。
私の記事ってオンタイム(?)でないもので・・・。
doremiさまは白玉派でしたか!普段鍋には〆のきしめんかおうどんを用意することが殆どでしたので、今回ちょっと新たな試みでした。これは大変美味しくて、ちょっとマイブームになりそうです。
スモークの香りと、ゆず胡椒の香りが、合うんです~♪
是非おためしくださいませ。
Commented by oomimi_usako at 2010-12-11 22:47
☆灘五郎ぐっぴーさまったら、まさか酒蔵がお教室だったなんて、おっしゃいませんように。
私も、場所が場所なら、灘子だったかもしれない若い頃を過ごしましたので、まあ、だんなさまが飲む人でよかった・・・ということかもしれませんね。
usako庵へ、どうぞお越しくださいませ、入場には、一升瓶が必要ですが(^m^)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ