2010年12月 続・日本酒を楽しむ食卓 梵 吉平 加藤吉平商店

さてさてお次も美味しい日本酒のお話です。
この日いただいたのは、加藤吉平商店の“”。
この名前を聞いて
“おおっ”
と、思われたあなたは、日本酒の通でいらっしゃいますね。
f0039281_22581492.jpg

今年(2010年)のIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ=世界最大の酒類品評会)や、
日本の純米酒大賞2009、
あるいはインターナショナル・サケ・チャレンジ2008(ISC)など、
今までにも数々の受賞歴のある日本酒なのです。
f0039281_22583192.jpg

その中から食卓にご登場いただいたのは、梵の限定品“純米大吟醸 吉平”(2005・2007年全米日本酒歓評会ゴールドメダル受賞酒)。
全量山田錦で、磨きは麹米が40%、掛け米が50%。
アルコール度は15~16%です
二年間の氷温熟成の期間を経て世に出されたこちらのお酒は、
山田錦らしくない旨みと香りが楽しめました。

そして、御肴は、
さんまと烏賊のお造りや
f0039281_2259084.jpg

柵で入手して、気持ち厚めの薄切りにした鰤で
鰤しゃぶにいたしました。
f0039281_22591446.jpg

お味の決め手はこちら。
f0039281_22593046.jpg

これは、酢橘です。
市販のものは、濃緑でギュッと小さいものばかりを見ますけれど
完熟させてから採れば、このような鮮やかな黄色のものを手にすることが出来ます。
ご自宅のお庭で収穫なさったものを、たくさんお分けいただきました。
ふんだんな果汁が、みぞれ仕立ての鰤しゃぶを、ますます美味しくしてくれて
一緒に頂く吉平が、これまたさらに美味しくなってくれたのでした。

お酒を選ぶとき、御自ら御酒をお注ぎくださいました加藤吉平商店御当主殿、ありがとうございました。
そして、
Thank you very much for giving us many good sudachis , Ms K !


季節もののお菓子作りやレッスンなどで、ちょっとアワアワしていますため
更新が間遠くなってしまいました。
いつもお立ち寄りくださいます方に対しては、
きちんと更新すると言うこと自体が、いらしていただくことへの私からの御礼と思い、
順調な更新に努めたいと思います。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-12-11 22:48 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15141730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bossma30 at 2010-12-12 19:56
完熟酢橘は垂涎
年中なんでもOKな今、これぞ贅沢

Commented by sanpomichikara at 2010-12-13 10:23
usakoさん、ご無沙汰しています。
日本酒シリーズ拝見してはいたもののコメントを残せずにいました。お酒もさることながら肴の見事なこと。本当のお酒好きと言うものは、お酒と肴の相性を考えられること、と思いました。
先日白玉入りきのこ汁をヒントにさせていただきました。大好評でした♪
Commented by oomimi_usako at 2010-12-14 00:55 x
☆bossmaさま、たっぷりな果汁を堪能しました!
どうして市場にこれが出回らないのか、不思議なくらいだと、思いました。
Commented by oomimi_usako at 2010-12-14 00:56 x
☆Yoshimiさま、日本酒シリーズは、単なるのん兵衛の日本酒覚書・・・ともお読みいただけてしまうのではないかと思い、そんな内容をお読みいただけることに感謝しております、えへっ♪ありがとうございます。
美味しいものを美味しくいただけるよう、日夜努力を重ねて行きたいと思いますっ!
これからもどうぞお付き合い下さい。
白玉は、私自身も気に入ってしまいました(^^;)
今冬は、しばしのマイブーム状態になりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ