2010年12月 初めてのルクエで : 里芋のアミューズ

レシピブログさんから頂いたのは、
エバラ「蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味」と
「黄金の味 中辛」と
ルクエ「スチームケース」。
エバラのたれとルクエで作るレシピを考えなさいというお題目。
そこで、
普段のちょっとしたお集まりや、
今の時期ならクリスマスパーティ。
あるいは、ちょっと記念日のご馳走の付け合せなどに作ると可愛い簡単な一品を。
f0039281_18245976.jpg

里芋のアミューズ
<材料と分量>
里芋 半分に切った時に一口サイズになる大きさのもの3こ
ローズマリー 一枝
白ワイン 大さじ1
エバラ 蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味 約小さじ6杯
チェーダーチーズスライス 2枚
イタリアンパセリ(飾り用) 少々

<お道具>
ルクエ
丸抜き型#3

<下ごしらえと作り方>
1 里芋は、皮を六面(もしくは八面)剥きにして、上面と下面を座りの良いように切り整えたら、真ん中で半分に切る。
2 ルクエにローズマリーをいれてスチームケーストレイをセットし、カットした里芋を並べる。
f0039281_1821235.jpg

f0039281_18222998.jpg

3 白ワインをふりかけてレンジ(500W)で4分加熱する。
4 柔らかくなった里芋の中央を、メロンスプーンなどでくり貫きカップ状にする。(底に穴を開けないように!)
f0039281_18225179.jpg

5 “蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味”を八分目位まで注ぎ入れ、抜き型で抜いたチーズをのせて蓋をする。
f0039281_1823732.jpg

f0039281_18232536.jpg

6 再び、ルクエに里芋を並べ、レンジ(500W)で30秒弱加熱する。(スライスチーズが程よく柔らかくなればよいので、加熱し過ぎないように)
7 それぞれのチーズの蓋の上に、パセリの葉を小さく千切ったものを飾る。
f0039281_18235633.jpg


*里芋の大きさは、半分にしたときに一口大になるくらいが目安です。
*タレのお味が濃いので、下味付けなどは一切不要です。
*チーズを載せてから加熱し過ぎると、中央が陥没してしまいますので、加熱時間に気をつけて。

ルクエのスチームケース、色が選べなかったのですが、可愛いピンクを頂戴することが出来ました。
色の濃いものは調理したくない(色移りしそうなので)けれど、お菓子やパンも出来るようなので、挑戦してみようと楽しみにしています。
f0039281_18243188.jpg


ご覧頂きましてありがとうございます。
お立ち寄りいただきましたおしるしに、今回はこちらをおひとつ、
クリックお願いいたします。



レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中
[PR]
by oomimi_usako | 2010-12-14 18:00 | おうちでお食事 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15157621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 還暦超えてもまだまだ働く.. at 2010-12-21 10:35
タイトル : フライパンひとつでスチームレシピ | レディス4
お昼の大好きな番組レディス4... more
Commented at 2010-12-15 02:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2010-12-15 09:32
☆2010-12-15 02:10の非公開さま、いえいえ、どういたしまして♪お楽しみいただければ大変嬉しいです。
Commented by マリ竹 at 2010-12-15 13:58 x
うさこさま、こんにちは♪

お味の想像が難しいのですが、きっと美味しいに違いないと思わせるメニューですね(蒸し鍋のたれの味が分からないので…)。
見た目も可愛いし、里芋をくりぬいてチーズで蓋、というアイデアが素晴らしいです!!

レクエって、私も関心はあるのですが、使ったことがなくて…(お値段も結構しますしね)。
便利そうですが、継続して使うかどうかが…(^^;

ごちそうさまでした。
もう一つプレゼントコメント入れておきました(非公開)。
Commented at 2010-12-15 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fis2001a at 2010-12-16 00:16
里芋が洋風に変身。美味しそ〜う ♪
ルクエ、とっても興味があります。
たくさんのレシピとお使いになった感想、期待していま〜す。
Commented by yukkolin at 2010-12-16 01:04
サトイモをカップにするなんて、さすがusakoさん♪
この作り方を拝見していると、全部買って作ってみようかしら~と思うから不思議。
ナイフとフォークでいただきたい感じですね。
ルクエ、今話題ですよね~。
結構売れているのでしょうか?


Commented by oomimi_usako at 2010-12-16 14:43
☆マリ竹さま、ありがとうございます。
こちらのたれは、シーザーズサラダドレッシングにとても良く似たお味です。
とっても興味のあったルクエは、お値段を見ると、“蒸し器も、蒸篭もあるし、ラップでチンすればいいし、まっなくてもいいかっ!”と思っておりましたけれど、いただけるなら話は別で・・・(^^;)
このままオーブンもOKなのですよ。
どうやら、パンも焼けるしご飯も炊ける・・・らしいので、お教室がひと段落したら、いろいろ試してみるつもりです。
それから、非公開コメントありがとうございます!
すっかりPCの前に座るのが、遅くなり、せっかくいただいたご連絡に早くお返事できず申し訳有りません。
まだ間に合うでしょうか!!
早速拝見したいと思います、ありがとうございます♪
Commented at 2010-12-17 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2005-1127 at 2010-12-17 19:22
私も当たったんです!
買うのはちょっと・・・でも頂けるならって同じです^^
うまく使いこなせるようになるのかな~??
Commented by mituamikko at 2010-12-17 21:01
ルクエってよく見かけますが、便利なんですね。
蒸し料理がレンジで、手軽に出来るってすごいですね。
それにしても、さといもをくり抜くusakoさんのアイデアもすごい!
エバラ「蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味」って売ってるの?
知りませんでした(汗)
Commented by soleil at 2010-12-17 21:52 x
ルクエ、お料理しないできない私には、非常~~に興味あるものなんですけど、
お料理上手のusako姉さんの使ってみての感想は、如何ですか?

買おうか・・・買おうか・・・と、何度か手にとっては、置いてます。
Commented by oomimi_usako at 2010-12-18 11:08
☆モンスーンさまも、ご当選おめでとうございました♪
昨晩こっそり拝見しましたが、美味しそうだったので思わずコメント入れてしまいましたよ~(^^)v
私も買うのはちょっと派でしたので、これからちょっと使ってみたいと思っています。
何か良い使い方が見つかったら、モンスーンさま、教えてくださいね♪♪
Commented by oomimi_usako at 2010-12-18 11:08
☆mituamikkoさま、蒸しものだけでなく、焼き物も出来るそうで、ちょっとびっくりしました。
ウチのオーブンは、ガスのオーブンと電子レンジの一体型なので、連続使用が出来ると、さらに便利なんです。
クリスマスや年末年始のアワアワ(!)がひと段落したら、いろいろ作ってみたいと思っています。
バーニャカウダ味って、タレでも美味しいけれど、ドレッシング(シーザーズサラダドレッシング味と似ています)としても使えました!!
Commented by oomimi_usako at 2010-12-18 11:08
☆soleilさま、ご無沙汰です、お元気ですか??
そうですねえ、お料理の出来る出来ないとは、あんまり関係ないように思いました。
下ごしらえはどうしても必要だから。
ただ、ガス(コンロ)を使わずにお料理できるという点においては、便利です。
電子レンジクッキングとの違いは、ラップが不要という点で、この入れ物自体を活用できる点がきっとウリになるのだと思います。
今度、ウチに見に来る??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆doremiさま、 ..
by oomimi_usako at 21:46
ふふ、usakoさんとの..
by doremi730 at 12:53
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:55
☆きなこの母さま、 煮..
by oomimi_usako at 17:50
わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46

最新の記事

2017年春のお教室
at 2017-05-26 17:30
見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ