2010年12月 霞ヶ関 鹿児島郷土料理あくね

昨年春に堪能した薩摩のお味。
東京でも堪能できるところは、まずは有楽町の鹿児島県アンテナショップがあげられます。
意外な場所にもありました。
霞ヶ関ビルディング1F。鹿児島郷土料理あくね
こんなところに、こんなお店が?と、ちょっと驚きつつも
店名由来の地の港から直送された海の幸や、
御存知美味しい芋焼酎などが、
思う存分楽しめました。
f0039281_2345034.jpg

今回は、大事なデジカメを忘れました。
携帯の見辛い画像でごめんなさい。
奥に見えるのは、きびなごの唐揚げ

霞ヶ関ビルディングのレストラン街は、実は結構充実していて
“お仕事帰りにちょっと寄って行きましょう”的お店多数。
ちょうど忘年会真っ盛りのこの時期は、なかなか賑やかでした。
そういえば、こんな空間に身を置いていた時期もありましたっけ。
お仕事はとっても大変だったけれど、そのあとの時間はまた、なかなか楽しかったわ。
と、遠い目になるusakoなのでした。

usakoの補足 1 >お肉も美味しそうなメニュが並んでいました。
でも、主に赤鶏をお取り扱いのようで、六白豚ファンの私としては、ちょっとだけ残念でしたけれど。

usakoの補足 2 >地下鉄虎ノ門駅から霞ヶ関ビルディングに上がっていく途中には、江戸城外堀跡が見られます。夜に行くと、堀の中をイメージした灯りがエスカレーターに灯されて、ちょっと素敵な空間ですよ。おデートにいかが?

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-12-20 23:02 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15192543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2010-12-21 11:34 x
私とは違った充実した師走をお過ごしじゃないですか。
きびなごの唐あげ、た~くさん食べたの?
Commented by 2005-1127 at 2010-12-21 17:40
鹿児島は美味しいものが多いですよね~!
きびなご、父の好物です(*^_^*)
焼酎ときびなご、相性抜群だ!って言っていました。
Commented by sanpomichikara at 2010-12-22 07:57
usakoさん、ご無沙汰しています。
美味しそうな話題がいっぱいですね♪
ちょっと出かければ美味しい処いっぱいの都内に住んでいらして、いつも羨ましい気持ちで拝見しています。
最近は直行直帰の上京です。のんびり出かけたいなって思っているのですが。
これからもusakoレポート、どんどん更新してください♪
Commented by oomimi_usako at 2010-12-22 08:55
☆きなこの母さま、あっバレた?
こちらは、きびなごで胃袋が充実しました。
でも時間ごとに表情を変える海をみながら一日おすごしになるのもまた、心が充実しそうですねえ。
Commented by oomimi_usako at 2010-12-22 09:00
☆モンスーンさま、そうですね、食べ物も飲み物も、いろいろ美味しいし、景色は雄大だし!
私、おととし初めて鹿児島に行きましたが、大好きになりました。
もしやお父さまは鹿児島のかたでしょうか??
Commented by oomimi_usako at 2010-12-22 09:06
☆Yoshimiさま、ますますご活躍のご様子、いつものように尊敬のまなざしで拝察しております。
おっしゃるとおり、ちょっと出れば美味しいところに到達できるのですが、そういうことになかなか気づかずに、もったいないことをしていると、時々思うことが有ります。
ここの所私もなにやらバタバタしてしまい、したいことどころかしなければならないこともちっとも捗らないのですが、もっとダブルWさまをみならって、パワフルに!日々過ごさなければいけないなあ~と痛感しています。
“直行直帰”ではなく、”寄り道ぐるぐる”(失礼!!)の際には、是非お声をお掛け下さい♪
Commented by yukkolin at 2010-12-22 14:56 x
usakoさん、こんにちは。
江戸城外堀跡が見える、、、おデートに?
素敵そう!!ぜひ行ってみたいわ♪
usakoさんお忙しそうなのに、美味しいもの食べて素敵な空間で
お茶して、また美味しい物食べて・・・羨ましい限りです。
行きたいところがいっぱいあっても行かないと、損している気分になります(笑)
Commented by oomimi_usako at 2010-12-22 15:09
☆訂正Yoshimiさま、ダブルWさまじゃありませんでした(^^;;)
ダブルYさまの間違い!!大変失礼致しました。
Wって誰?ってかんじですよね~~~。こんな感じでバタバタアワアワなんです!!
Commented by oomimi_usako at 2010-12-22 15:12
☆yukkolinさま、そうなんです、夜ですよ、夜が狙い目!!
あーんのキミと是非どうぞ。
忙しいのは、不得意なのでゆったり過ごしていたいのですが、楽しいことについつい惹かれてしまい、結局更に忙しくなってしまうのでした・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ