2010年12月 恒例!usako実家のクリスマス会と後日譚

“ねえ、今年はいつクリスマス、する~?”
という声掛けは、
いつでもマダムチイのご発声。
畏れ多くも、宗教的意味合いよりも、飲み食い重要視傾向にあるため、
皆が揃って集える日が
usako実家の“クリスマス”です。
今年も、ヤンゴトナキ方のお誕生日を活用させていただき、クリスマス会は無事終了いたしました。
f0039281_1546513.jpg

基本のチキンはもちろん、
それぞれ持ち寄りでテーブルの上は大賑わい。
ポテトサラダのツリーは、ぴょん子ちゃんお手製です。
f0039281_15464017.jpg

f0039281_15471516.jpg

f0039281_15474652.jpg

お食事の後は、ケーキの時間。
作ったのはもちろん今年、お教室で皆さまに奮闘していただいたものと同じものです。
f0039281_15484697.jpg

ぴょん子ちゃん製の、ヘクセンハウスも登場。
総作成時間5時間という、超大作です。
f0039281_15491795.jpg

f0039281_15494624.jpg

f0039281_15501696.jpg

(なぜかこちらは、厳重に再梱包されて、“お正月用”としておあずけとなりました。)
最後にはプレゼント交換。
f0039281_15511034.jpg

そして、今年のクリスマス会も無事閉会いたしました。
f0039281_1552239.jpg

ロイスダール社の可愛いお菓子ボックス、その名も“santasan no okurimono”。
食べ物なので、ほんとうは床に置いてはいけませんが、撮影のため悪しからず。
それから、ねこダックは商品には含まれません、これも悪しからず。
f0039281_15525957.jpg

子供でなくても、やっぱり嬉しいクリスマスなのでした。





23日にすでにクリスマス会も終わり、すっかりクリスマス終了気分のusako家。
それではあんまり・・・なので25日のランチは、ちょっとクリスマス風に。
名付けて“チキンライスクリスマス風”。
f0039281_15534170.jpg

冷やしても美味しいグリューワインを添えて。(まっこれは、ジュースよ、ジュース)
f0039281_1554061.jpg

本日もお立ち寄りいただきましたおしるしに
クリック一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-12-25 15:41 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15219190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2010-12-25 20:32 x
usakoさん実家のX'mas会って毎年凄いね♪
一体何人集まったの?30人位?
ぴょんこちゃんのケーキ見事だわ。
今年は全く盛り上がりませんでした(;_;)
↓の可愛いケーキ見て私も急きょ焼いたのよ。
だけど笑えるケーキでアップ出来ません。
ランチにジュースとしてワイン?お洒落ね。
来年は本気でX'masパーティーしようっと。
Commented by mituamikko at 2010-12-25 23:11
こちらのクリスマス会も楽しそうですね。
ぴょん子ちゃん製の、ヘクセンハウス~すごい力作!
食べるのも、もったいないね。
グリューワイン、まだ、飲んだことないのですよ
温かいワインってどうでしょうね?身体があったまりそう♪
Commented by yukkolin at 2010-12-26 00:53 x
今年も素敵なX`masパーティーでしたね♪
usakoさんのケーキかわいい!!
ぴょんこちゃんのお家も素敵!!!
我が家は何だか忙しくて、ゆっくりX`mas会ができませんでした^^;
若い男子達は忙しそうで、昔の男子と私だけでひっそりと過ごしました。
Commented by かなで at 2010-12-26 13:52 x
ご実家でのパーティーはいつ拝見しても圧巻ですね。
美味しそうなお料理の数々。お酒も進んだ事でしょう^^
我が実家も兄弟でよく集まりますが、お料理担当が不足と
言いますか、飲み担当が多くて困ります。
ご家族が健康で仲良く、こうして集まれること。
本当に幸せな事ですね。
次回は皆さんで集まるのはお正月でしょうか?
来年も楽しみにしています。
少し早いですが、佳いお年をお迎えくださいませ♪
Commented by oomimi_usako at 2010-12-26 20:35
☆きなこの母さま、え~っと、胃袋に換算すると30杯分かも?
ぴょんこちゃんの、このハウス、仕上がりも大拍手ものですが、なんと夜の9時から5時間かかって仕上げたそうなのです。
そのスタミナと心意気に“三つの歳の差って大きいわ~”と、へんなところに感心してしまいました。
私はとてもムリムリ。
Commented by oomimi_usako at 2010-12-26 20:36
☆mituamikkoさま、ぴょん子ちゃんの力作、ご本人が一番、食べるのをもったいなく思っているようです。
厳重に梱包されてしまいました。
私が、窓の格子部分を小さく削ってお味見したのを見られてしまったようです。(^^)v
グリューワインは、いま、ボトル入りのものを売っていますので、デパ地下のリカーショップに行かれるとたぶん御手に入ると思いますよ。
私はこれを温めずに、冷やしていただきます。
結構いけます♪
Commented by oomimi_usako at 2010-12-26 20:37
☆yukkolinさま、ありがとうございます。
お忙しいのですか?それは大変。
年末年始は、普通にしていてもなんだかんだで忙しくなりますので、どうかご無理なさらないように、御身体くれぐれも御自愛下さいませ。
クリスマス会・・・お若い男子がお揃いにならなくても、“昔の男子とお二人”なんて、それこそ素敵なクリスマス!ですね♪♪・・・あれ?ご不満??
Commented by oomimi_usako at 2010-12-26 20:37
☆かなでさま、ありがとうございます。
お酒。。。お察しの通りでございます。
これから年末、そして新年と、翌日のシジミ汁が必須となりそうです(^^;)
かなでさまは、ご兄弟が多くていらっしゃるから、それこそお賑やかでしょうね。
お料理担当主任かなでさまの助っ人も、きっとそのうち増えていくのでは?
そうなるまで、少しの辛抱!がんばれ、かなでさま♪♪
こちらこそ、来年もかなでさまの美しい綺麗なブログ、楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by yuyu29tuileries at 2010-12-27 18:19
usakoさん、こんばんは☆
ご実家のクリスマスのご様子、豪華ですね~
お料理の数々にケーキ、そしてヘクセンハウスも。
赤のチェックのクロスも暖かさがあって気分が盛り上がりますね↑
Commented by oomimi_usako at 2010-12-27 22:00
☆yuyuさま、ありがとうございます。
食べるの大好きな家族ゆえ、こういうことになっちゃいます(^^;)
一日早かったけれど、楽しいクリスマス会(ただの食べ会?)でした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ