2010年12月 今月の歌舞伎話ー歌舞伎座再開場まであと28ヶ月ー

今秋、新装した銀座三越。
売り場が広々しているのが好きで、既に何度も通い中。
地下二階のリカーショップもお気に入りとなり
“我が家の銀座の酒蔵”呼ばわりして楽しんでおります。

先日も、殿と一緒に酒蔵の見廻りをしたあと、
時間も遅くなったので
11~12階レストランフロアでお夕食を食べて帰ろうということになりました。
選んだのは
江戸前寿司の“築地青空三代目”。
炙りものの美味しいお寿司屋さんで、お好みで握っていただいたお寿司は、
品の良いシャリと、美しく載ったネタを堪能することができました。
(のどぐろの炙りが、特に絶品でした・・・写真無くてごめんなさい)
f0039281_18541966.jpg

レストランフロアに上がる途中で経由したGINZAテラスからは、
四丁目のシンボル、銀座和光の時計台が、
こんなに間近に眺められて、なんだか嬉しくなりました。
f0039281_18543582.jpg

そして、こんな景色も眺められます。
S&Bの広告塔のすぐ後方の暗闇は、今はまだ何も無い歌舞伎座。
やがてここから美しい姿が見えるまでは、
お昼間なんかに絶対見ないんだもんっ! やれやれ

さて、今月の歌舞伎話は、またしてもナマイキ若usakoの観劇記録。
今回は、今を遡ること20年前の1990年12月公演です。
ナマイキ度にご興味をお持ちいただいた方は、続きをどうぞ。



1990年12月 12月大歌舞伎 昼の部
一幕目 土屋主税(一幕二場)
 土屋主税 中村鴈治郎(現藤十郎)
 お園   沢村藤十郎
 大高源吾 中村勘九郎(現勘三郎)
 宝井其角 坂東三津五郎
二幕目 藤娘
 藤娘   中村雀右衛門
三幕目 一本刀土俵入(二幕五場)
 駒形茂兵衛 中村勘九郎
 波一里儀十 市川左団次
 堀下根吉  中村智太郎
 辰三郎   市川段四郎
 お蔦    坂東玉三郎
大喜利 供奴
 奴     中村勘太郎(当時9歳)
f0039281_18582680.jpg

<観劇の感想>途中の( )部分は、今回添え書きしたところです。

今回は、前から四列目の真ん中!
心から楽しませてもらいました。(←く~、最初からナマイキです)
どの演目にも、グッと惹かれるところが有った気がします。

まず土屋主税。
第一場では、勘九郎と三津五郎のセリフの妙な間がすごーく気になりました。
ゆっくりすぎるのか、それともセリフを忘れたのか、どういう真相かはわかりませんが、間延びしてた気がします。
でもその後の主税邸での鴈治郎さんは、久々に拝見しましたがすこぶる良い出来。(←鴈治郎さんすみません!!)
私、鴈治郎さんの和事・・・河庄とか・・・のイメージが鮮烈で、ちょっとセリフにメリハリのあるようなお武家さん役見るの久し振りだったので、へぇ~っと思いました。
藤十郎さんもお琴弾いていらして、素敵で、やっぱり次に始めるお稽古は断然お琴よねって思ったのでした。(←思っただけだったようです)

次は、藤娘。
これ、雀右衛門さんのは以前にも見た覚えあり。
でもやっぱりいーなあと思うのです。
私も踊ってみたい。いい先生いないかしら?(←これもまた、思っただけだったようです)

一本刀土俵入。
泣きました。玉三郎さん、素敵なんだもの。とても優しげで。
勘九郎さんとのやりとりのところ、もう殆どずっと玉三郎さんを直視していました。
一回位、目があったかも。(←あってない、あってない)
もー最高です。カレンダー買っちゃった。(←確か取ってある!)
途中、子役を労る演技のところなど、あー私は、子役になりたい・・・とため息が出てしまいました。
あの優しいまなざしや仕草にボーっとなってしまい、今日はこれが見られただけで幸せとも思えました。
勘九郎も上手いです。(←この頃は、今ほどキライじゃなかったらしい)
人を惹き付けるセリフ回しの出来る人ですね。 

最後に勘太郎の供奴。
本日の余興のようなものですが、先が楽しみな子です。
きっと、私が年を取ったら“あの子が9歳の時はね~”なんてしゃべっちゃうんでしょうねえ。(←既にその気あり)
 以下省略・・・。

さてもさても、小生意気な観劇記録で、大変失礼致しました。
お読みくださってありがとうございます。
ほんとーに、ナマイキだ!と思われた方は
思いっきりクリックおひとつお願いいたします。  
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-12-28 18:51 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15236630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from だるまさんが転んだ♪ at 2010-12-31 23:57
タイトル : 築地青空三代目(鮨)
12/29は、今年のお札をお返し&来る年の元旦護摩のお札をお願いしに川崎大師へ。 いままで30日か年明けにいっていたので、ものすごく混んでいましたが、 29日の15:30頃だったせいか、とても空いていて用事がささっと済みました。 帰りに築地で、おせちの材料を買い込み歩いていたら、usakoさんblogで拝見した 「築地青空三代目」を発見!!usakoさんは銀座三越の店でしたが、こちらは築地場外の問屋が並ぶ中にある 創業100年の魚問屋さんの本店。 名前の由来がなんとなくわかります。 ...... more
Commented by coed at 2010-12-29 00:23 x
あははっ♥
笑ってしまいました!
しかし、usakoさまお若い時からなんとしっかりしていらっしゃること!
想像しただけでも、更に笑えますわ♪
いやぁ~、楽しい夜をありがとうございました!!
Commented by mituamikko at 2010-12-29 09:37
東京の夜も素敵!
usakoさんって、20年も前から歌舞伎観劇記録を残してるんですね~すごいわぁ。
9歳の勘太郎さんも、もうすぐパパですね
月日が、早いです。
Commented by june_h at 2010-12-29 17:55
20年前といえば、私が初めて歌舞伎に出会ったころでした。
高校での芸術鑑賞教室で、確か『毛抜』だったと思います。
配役は、まったく覚えておりません・・・・・。
その頃は、歌舞伎役者といえば、勘九郎さんくらいしかわかっていなかったと思います。玉三郎様も、名前を知っていたくらいだったでしょう。
・・・・・20年の月日って、あっという間ですねー(遠い目)。
usakoさま、来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by oomimi_usako at 2010-12-29 22:41
☆coedさま、そんなに楽しんでいただけるなんて・・・
でも20年前から、玉さまへの愛を貫いている私、えらいでしょ?
Commented by oomimi_usako at 2010-12-29 22:44
☆mituamikkoさま、そう、東京の夜は、慣れ親しんだ場所でも見る角度が変わるとまた、新鮮で面白いものだと思いました。
早く見に来て~♪
観劇記録って言うか、なんていうか・・・玉さまらぶ~♪と書いているだけのような気もしません~(^^;)?
まっ、わかものなので、許してやってください。
Commented by oomimi_usako at 2010-12-29 22:46
☆juneさま、本当にねぇ、遠い目になってしまいつつも、20年前とあまり変わらない(観劇態度のことネ、念のため)自分に愕然としたりして。
こちらこそ、今年も楽しいコメントたくさんありがとうございました。来年も引き続きお付き合いいただけますよう、宜しくお願いいたします。
Commented by doremi730 at 2010-12-31 23:56
usakoさま、本当にいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
あと5分で新しい年がはじまりますね。
来年もよろしくお願いいたします。
今年の足跡に、TBさせていただきます(^^)
Commented by oomimi_usako at 2011-01-02 00:08
☆doremiさま、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年はお世話になりました。
ありがとうございます。
引き続き本年も少しだけお年上のお姉さまとして、いろいろご指導くださいませ。
TBありがとうございました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ