2010年12月 青森 おきな屋姉妹店 赤い林檎

“東北新幹線の新青森までの開通を記念して”
というイベントが大なり小なり東京でもいろいろあるようで、
最近出先で、青森の美味しいものに出会うことが度々あります。
田酒やりんごやしじみが、美味しいのはもちろんですが、
他にもまだまだ、美味しいものが詰まっているはずの青森。
機会があれば、是非旅してみたいと思います。
f0039281_14543184.jpg

この日出会ったのは、青森の和菓子屋さんであるおきな屋が立ち上げた洋菓子屋“赤い林檎”のお菓子。
日本橋三越に、期間限定で出店されているところに偶然行き当たりました。
青森産りんごを使った様々なお菓子を作られていて、いろいろ試食させていただきました。
中でも焼きたて(売り場の後ろで焼いていました)のアップルパイが美味しそうでしたので、購入して帰りまだホンワカ温かいところをおやつにいただきました。
こちら、“焼きりんごハートパイ”というスウィートな形スウィートなネーミング
クレームダマンドを少量使いにしているので、りんごの甘味と酸味がそのまま楽しめます。
パイ皮もサクサクで美味しくて、食べてもスウィートなパイでした。
青森を旅する時に、再び出会えたら嬉しいなあと思うのでした。
f0039281_14545941.jpg

お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。  
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-12-30 14:47 | あまいもの | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15246200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2010-12-30 21:26
可愛すぎのりんごパイ。
これヴァレンタインデーにもいいと思うわね。
私が作るとハートが歪みそうです。
Commented by yukkolin at 2010-12-30 23:24
本当に可愛いりんごパイですね。
りんごがあるから真似して作りたいけれど、ハートの形は難しそうですね。
ハートの型に入れて作るのかしら?
きなこママさんが仰った、来年のヴァレンタインデーに作ってみようかしら♪
Commented by minako-catlogy at 2010-12-30 23:55 x
こんばんは。年末のご挨拶にと思ったら青森の味。
やっぱり呼ぶものがあるのでしょうか?
電集も知っているとは、恐れ入りました…。
さて、祝い酒、いろいろ迷っております。
また新年…。良いお年を!
Commented by minako-catlogy at 2010-12-30 23:57 x
すみません、電集ではなく、田酒です。変換が難しい…。
Commented by mituamikko at 2010-12-31 07:48
ハート型がカワイイです。
青森のりんごが送ってきましたが、程よい酸味と甘みが美味しかったです。
このパイも、青森の香りを運んでるのね~
せっかくのリンゴで、お菓子が上手に焼けない私(泣)
パイシートを使ってみるかなぁ~
私なんてハート型が歪むどころか割れてLOVEどころじゃないかも^^
今日で、今年も最後です。
usakoさん、今年は、お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by yaya-koro at 2010-12-31 14:56
アップルパイ、大好き~。
ハート型は、乙女心をくすぐりますね^^
今年も沢山、美味しい情報ありがとうございます。
食べられないのが、とっても残念でしたが、
お目目で食べた気分になりました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください
Commented by まりりんまま at 2010-12-31 17:03 x
ハート型とは、考えたものですね~。
もともとは和菓子の老舗のはずなのに~。
新青森は市の中心地からはずれているので周りには何もないそうです。
でも、三方を海に囲まれた土地なので、海の物も山の物も美味しい、みちのくです。
ハート型のアップルパイ、作ってみようかなあ。
主人が大好きなんです。

今年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
来年も美味しい物情報を楽しみにしていま~す。
Commented by oomimi_usako at 2010-12-31 20:37 x
☆きなこの母さま、なるほどそうですね。
バレンタインデー=チョコ系という概念から抜け出られず、まったく思い至りませんでした。
なるほどね~。
大丈夫ですよ、きっと、ふっくら可愛いハートになることと思います。
Commented by oomimi_usako at 2010-12-31 20:37 x
☆yukkolinさま、きちんと折込と成形が出来ていれば、型がなくてもハートになると思いますよ。
きなこの母さまにも申し上げましたが、どうも頭が固い私は、バレンタインデーということに思い至りませんでした。yukkolinさまなら、美味しくて可愛いハートパイ、綺麗にお作りになれそうですね。
Commented by oomimi_usako at 2010-12-31 20:37 x
☆minakoさま、このお店ご存知でしたか?
おきな屋さんは、私も知っていたのですが、洋菓子店も出されているとは知らず、吸い寄せられるように立ち寄ってしまいました。
田酒は、ご縁あって堪能させていただく機会がございました。
我が家には、記念の一升瓶が永久保存版として飾ってあります。
またお目にかかることを楽しみにしています。
おちゃけよろしゅう~。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented by oomimi_usako at 2010-12-31 20:42 x
☆mituamikkoさま、いまや希少価値となった、紅玉をお使いのようでとっても“りんごらしいりんご”のお味でした。パイシートなら、綺麗に出来ると思いますよ。バレンタイン前の予行演習なさってはいかがでしょう?私、お味見担当申し出ます♪
こちらこそ、楽しいお付き合いをしていただきまして、本当にありがとうございました。
また来年も、引き続きいろいろとお世話になることと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2010-12-31 20:45 x
☆yaya-koroさま、アップルパイお好きなのね♪
このパイは、とてもシンプルでリンゴのお味がとても生きている美味しいパイでした。
青森は、yaya-koroさまのお住まいより、札幌の方に近いから、もしかしたらデパート系のイベントで出店されるかもしれないですね!
いつも、ご覧頂くばかりで恐縮ですが、来年も美味しいものみっけ隊(?)引き続き頑張ります。
どうぞ変わらぬお付き合いをいただけますよう、宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by oomimi_usako at 2010-12-31 20:54 x
☆まりりんままさま、コメントお待ちしておりました♪
やはりこの記事には、まりりんままさまのコメントなければ、記事が完成いたしませんわ。
そうですよね、老舗の和菓子屋さんだとばかり思っていたので、私も思わず歩みが止まり、後ろ歩きしてカウンターの前に停止いたしました。
ご主人さまのためのハートのアップルパイ!
きゃぁ♪可愛い!私の分も宜しくお願いいたします。

こちらこそ、今年もお世話になりましてありがとうございました。
いつもお心遣いいただきまして感謝いたしております。
来年もまたいろいろ教えてくださいね。
変わらぬお付き合いを、どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by yukkolin at 2010-12-31 20:54
usakoさん、今年も楽しいブログをありがとうございました。
そしてお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします♪
2011年が輝かしい年でありますように!!
Commented by oomimi_usako at 2010-12-31 21:54
☆yukkolinさま、こちらこそお世話になりましてありがとうございました。
たくさんのことを教えていただきまして、本当に感謝しております。ありがとうございました。
どうぞ来年も引き続きお付き合いいただけますよう、宜しくお願いいたします。
今年もあと少し。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ