2011年1月 京都 三條本家みすや針(福井勝秀商店)

兎年にちなんで、小さな小さな手づくりの
こんな待ち針を手に入れました。
f0039281_11212563.jpg

京都三條で400年の歴史を持つお針屋さん、
三條本家みすや針本舗(福井勝秀商店)のみすや針です。

“京は着倒れ”と言われるとおり、
たくさんのお着物を仕立ててきた京都の地に、
なくてはならない針を、こちらは代々作っていらしたそうです。
1651年に、宮中の御用針司となってから今に至るまで
そのお針屋さんとしての暖簾を守り続けています。
f0039281_11215339.jpg

“みすや”と言うのは屋号です。
針を作る技術は、細かく精巧であったため、
“清め”と“わざの秘術を護る”という意味で、
ずっと御簾の中で行われていた針作り。
そのため、1655年に後西院天皇から賜ったのが
この屋号なのだそうです。

針の良質さは、400年という歴史がまさにその証。
“水、水菜、おんな、染め物、みすや針、お寺、竹の子、うなぎ、まつたけ”
と、京の名物としても歌われて。

そんなお針で、お針仕事をすれば
拙い私の刺繍の手も、
ちょっとは上手になるかもしれません。
f0039281_11221673.jpg

(参考:三條本家みすや針資料)

Special thanks to maritake san !!

本日は美味しいもののお話ではございませんが
年の初めの縁起物。
お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックおひとつ
お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-01-05 11:00 | 手芸(刺繍など) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15279328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2011-01-06 00:19
ひやぁ~、めっちゃ可愛い♥♥♥
でも、使えませんね、可愛くって。
えっ、使えばお針仕事、上手になるの???
Commented at 2011-01-06 01:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaya-koro at 2011-01-06 13:51
あけましておめでとうございます
usakoさんは色々な事にアンテナはってるんですね~。
私もここのバラのカタチのマチ針持ってますが、
うさぎさんの方がかわいい(笑)
かわいくって、持ってるだけで
使うマチ針はいつもの丸いマチ針なんですけどね~。^^;
今年もどうぞよろしくお願いします♪


Commented by xiangpian at 2011-01-06 15:00 x
本日のかわいい大賞です!!!
しかも、Usakoのウサギで干支でもあって、こりゃ買っちゃいますね。
さすが、京都。  ミニチュアものも一味も二味も違うんですね。
あ~京都行きたくなっちゃった。  まち針やピックのミニチュア、そう、ご存知の通り?私も相当ツボです。

うさこ様、本年も宜しくお願いいたします。
Commented by suzu-kinako at 2011-01-06 21:13 x
きゃぁ~可愛い!
私も使いたいわ!
もしかしてusakoさんて兎年?
Commented by oomimi_usako at 2011-01-06 22:37
☆coedさま、かわいいでしょ~♪
使いますよ、ちゃんと。
上手になりたいもん。
Commented by oomimi_usako at 2011-01-06 22:37
☆01-06 01:01の非公開さま、わざわざ非公開にてのご配慮ありがとうございます。
別途お話した次第。
可愛い干支で羨ましい・・・。
Commented by oomimi_usako at 2011-01-06 22:38
☆yaya-koroさま、おめでとうございます、こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
バラ型とは、それはまた素敵ですねえ。
京都のかたは、どなたも一つ二つお持ちなのでしょうか?
いつかお店にも伺いたいと思っています♪
Commented by yukkolin at 2011-01-06 22:38
いや~ん、可愛い♪
私は飾っておきたいわ!
この前Gardenうさぎのイベントで、このような手作りのマチ針がありましたがこんなに精巧ではなかったです。
さすが、歴史のあるお店ですね♪
Commented by oomimi_usako at 2011-01-06 22:38
☆xiangpianさま、ありがとうございます、大賞をいただけたのは応援してくれた皆さんのおかげ・・・?ではなく。
やはりつぼですよね、そうだと思いました。
本当にほんとーに、ちいさいのですが、可愛くて、眺めてはニヤニヤしています。
でも飾っておかずに、ちゃんと使って、お針仕事の上達を願いますよ~・・・たぶん。
こちらでは、シーズンごとに可愛い待ち針を出しているので、要チェックです!
Commented by oomimi_usako at 2011-01-06 22:41
☆きなこの母さま、可愛いでしょ~♪
兎年ではございません、残念ながら。
ものすごく可愛くない干支なので、こういう干支の方が羨ましい一年になりそうです。
Commented by oomimi_usako at 2011-01-06 22:44
☆yukkolinさま、可愛いでしょ♪
yukkolinさまは、大事に飾って置かれる派なのですね。
お針仕事上達しませんよ~、いいんですか~??(なんて失礼な!!ごめんなさい)
シーズンごとにいろいろなパターンを出されているようで、要チェックの老舗です。
京都に行ったら、忘れずにお店に立ち寄りたいと思っています。
Commented by マリ竹 at 2011-01-07 16:36 x
うさこさま、こんにちは♪
無事に手に入れていただけたようで、よかったです!
可愛らしいモチーフのはすぐに売り切れちゃうんです。

春休みに帰省する時についでに京都に寄ってくる予定ですので、本店チェックしてきます(^^ゞ
京都って職人さんの技が活きた可愛らしいものが多くていいですよね。
Commented by oomimi_usako at 2011-01-07 17:46
☆マリ竹さま、無事こうして手に入れることができました。
ありがとうございました♪
これで刺繍も少しは上手になるかしら・・・(^^;)

春の京都ですか!なんて素敵な♪
本店是非是非チェックなさってあとで教えてくださいね。
Commented by peko-nanamama at 2011-01-11 17:32
ま~かわいい!
(随分遅れたコメントでごめんなさい・・・)
みすや針愛用していますがこんなのがあるのですね 全然知りませんでした

3孫帰宅につきようやく通常の生活のなりつつあります
まずは年末できなかったお掃除~^^;
Commented by oomimi_usako at 2011-01-11 22:51 x
☆nanamamaさま、ありがとうございます~♪
すごくちいちゃくて可愛いのです。
京都通のnanamamaさま、ご愛用とはやっぱりさすが!
こちらのお店は、工芸待ち針をたくさん作っていらっしゃるのですってね。
京都に行く機会があったら是非伺ってみたいところです。
おばあちゃま業お疲れさまでした。
年末まで巻き戻しちゃうの?いいなあ~それ。お正月ももう一度いかがですか??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ