2011年1月 恒例!ゼミ新年会 

一年経つのは本当に早いもので・・・
今年のゼミ新年会が、賑々しく開催されました。
昨年の様子は→こちら
一昨年の様子は→こちら
f0039281_17492976.jpg

今年は、
いつもの同期と二期下の常連組に、一期下のお二人が参戦・・・いやご参加。
いつもと変わらぬ奥様の美味しいお手料理に、日本酒通のMさんが選んでくださった、マニア垂涎の日本酒を並べて
いつも以上の盛り上がりを見せたゼミ新年会となりました。
f0039281_1750391.jpg

出羽桜 純米吟醸 江戸ラベル(山形・出羽桜酒造)酒米出羽燦々、精米歩合50%、酒度+1、酸度1.5
f0039281_17505138.jpg

開運 純米無濾過生原酒 (静岡・土井酒造)酒米山田錦、精米歩合55%
f0039281_1751893.jpg

無風(むかで)純米吟醸無濾過生原酒(岐阜・玉泉堂酒店)酒米兵庫特A地区山田錦、精米歩合60%
f0039281_17522183.jpg

ゼミ歌と一本締めでお開きとなり
また来年の再会を早くもお約束しあって、皆さん家路につき 真っ直ぐではない方あった模様! ました。

“今度会おうね!”
“また飲みましょう!”
そういうお約束は大抵の別れ際に交わされるご挨拶。
でも本当にそれを現実のものとして、
さらに
何年も何年も続けていくには、やはり
努力が必要です。
必ずお声掛けしてくださるSくんには、みんなとても感謝しています。

そして、その努力を毎年しっかり受け止めてくださるM先生と奥様には、
今年も心から感謝する次第です。

来年は、日本酒一升瓶3本(でも足りない?)と共に、押しかけ 伺いたいと思います。

ーおまけー
今年のM先生と私の見せびらかし合戦。
M先生の駒
f0039281_17465531.jpg

VS. 
私の駒
旧歌舞伎座の舞台板(詳しくは→以前の記事
話題性で、負けました。

お立ち寄りいただきましたおしるしに
是非クリックおひとつ
お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-01-10 17:45 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15309291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituamikko at 2011-01-11 10:01
桜海老たっぷりのかき揚げが美味しそうです。
それにいっぱいのお酒も^^
ラベルに目がいってしまいました。
ムカデのラベル素敵です~芸術だぁ~
エビマオにusakoさん、負けましたか。。。
次回は、先生をギャフンと言わせよう~頑張れ!
Commented at 2011-01-11 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まりりんまま at 2011-01-11 16:36 x
う~む、確かに、これでは適わないですね~。
恐れ入りました。
今年はお着物ではなかったのかしら?
見返り美人姿、拝見したいわ~。
Commented by 2005-1127 at 2011-01-11 16:47
毎年、集まれる会があるっていいですね^^
賑やかで楽しそう!
幹事さんなど準備をしてくださる方に感謝ですね❤
Commented by suzu-kinako at 2011-01-11 18:37 x
お酒の写真が多すぎません?
ゼミ歌ってどんなの?
ムカデ~~ぞくぞくします!
usakoさんず~っと元気でいないとね。
Commented by oomimi_usako at 2011-01-11 22:49 x
☆mituamikkoさま、若い頃に比べて、ビールの消費量が減り、日本酒に推移したような感じがしました。
大人数だと、いろいろな種類の御酒を楽しめるのが、何より嬉しいことです!
桜海老のかき揚げで、海老を喰っちゃった!と思っていましたが、ダメでした(^^;)
やはり師は、いつまでも師であります、はい。
Commented by oomimi_usako at 2011-01-11 22:50 x
☆01-11 10:40の非公開さま、うふふ、ありがとうございます~♪
また改めまして!
Commented by oomimi_usako at 2011-01-11 22:50 x
☆まりりんままさま、今年はある事情からお着物断念しましたの。
来年は、ある事情があっても着られるようにする!というのが、この一年の目標です。
さて、達成なるか!乞うご期待!!
Commented by oomimi_usako at 2011-01-11 22:51 x
☆モンスーンさまのおウチの新年会も美味しいものたくさんで楽しそうでしたね♪
コンスタントに毎年集まれているのも、取りまとめてくれる人が居るからだと、みんなで感謝することしきりでした。続けるって、何事に置いても大切ですねv
Commented by oomimi_usako at 2011-01-11 22:52 x
☆きなこの母さま、そんなことないですよ。
これでも足りなかったのですもの。
来年は、もっとパワーアップしたお酒の写真が並びます(私が選ぶのではないけれど)ので、また見てくださいっv
ゼミ歌は学校の歌の替え歌なんです。
Commented by minako-catlogy at 2011-01-13 17:37 x
酒瓶パレード、圧巻ですね…。
是非、パート2でお料理編もリクエストしたいです~♪
usakoさんの目標とは、もしや…???
Commented by oomimi_usako at 2011-01-13 20:39
☆minakoさま、これ本当に圧巻ですよね。
でも、もっと圧巻だったのは、
これらすべてとワインのビンが、空瓶となって並んだのを見たときです。
気持ちよいわ~v(←そういうレベル?)
実は今回お料理は、殆ど撮影しませんでした。
なぜなら私はちょっと忙しかったのと、日本酒のラインナップに正気を失ってしまったからです。
来年は、“その目標”目指して、頑張ります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ