2011年1月 お日さま色の金柑で

もう、ひと月以上前のこと。
駿河の国のKちゃんから、美味しい産直便が届きました。
自家栽培のみごとな金柑。四川大実金柑と申します。
f0039281_10302650.jpg

どうやって頂こうかしら?
ペースト、ジャム、お正月の甘煮、応用して何かお菓子も・・・
と、脳裏に渦巻く果てしない野望。
しかし、時は、上に下に、右に左に、大騒ぎのクリスマス前。
そのため、ひとまず下処理をして置きましょうと、
たくさんの金柑たちを三班(?)にわけて、それぞれに茹でこぼし三回したあと、
ジップロックにシャッと詰めて、三袋分冷凍にしておきました。
f0039281_10312582.jpg

まずは一袋。
クリスマスのバタバタと、お正月準備との一瞬の間隙をぬって
甘煮とジャムを作製。
お砂糖には、今回てんさい糖を使いました。
f0039281_10313811.jpg

これは自家用。
・・・と思っていたら、どうやら金柑に、
“血管系の疾患を緩和(あるいは予防)する効果がある”らしいとの情報が実家から届きました。
そうと聞いたら早速。
自家用予定だった半分と、次の一袋もジャムにして
ムッシュマロにお届けです。
f0039281_10321725.jpg

残り一袋。
すっぽり冷凍庫に仕舞われたかのような日本列島が、
溶け出すようなお日さま色の金柑で、
さて、
何を作りましょうか。

お立ち寄りいただきましたおしるしに
是非クリックおひとつ
お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-01-12 10:28 | あまいもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15319321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2011-01-12 15:37 x
果てしない野望は見習うわ。
私は何班?
お日さま色の金柑食べたいです。
Commented by モンスーン at 2011-01-12 23:10 x
USAKOさん、お忙しい中でも丁寧なお仕事ぶり・・・
見習わないと(*^_^*)
金柑、鮮やかな美しい色ですね☆
見ているだけでも。元気がでそうです。
Commented by oomimi_usako at 2011-01-12 23:45
☆きなこの母さま、果てしない野望は、いつも果てしない彼方まで行ったっきり、なかなか帰ってきません。
あれもこれもと欲張りすぎて、なかなか決まらないうちにバレンタインに忙殺されそうです(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2011-01-12 23:48
☆モンスーンさま、種明かしをすると、正しい金柑の処理方法をちょっと端折っております。おっきな声では申せませんが。
この金柑は、大粒で皮が薄くとても甘くて美味しいのですよ~♪
ビタミンカラーは、本当に心にも体にもビタミンパワーをくれますよね!
Commented by sanpomichikara at 2011-01-13 07:33
usakoさま、昨日は失礼しました。
金柑は柑橘類の中で一番好きかもです♪
今の季節しかいただけないので、欠かさず求めて楽しんでいます。
四班をお願いします♪
Commented by mituamikko at 2011-01-13 08:44
元気カラーの金柑のジャム
美味しそうです~
買ってこようかな♪
待てよ。。。私は何班に入れてもらえるかしら^^
Commented by こま at 2011-01-13 16:47 x
うわ~綺麗!
美味しい食べ物はみんな、美味しい色をしていますね♪
usakoさんが、大事に丁寧に作られた・・・そんな色をしていますね♪
Commented by oomimi_usako at 2011-01-13 20:37
☆Yoshimiさま、いえいえこちらこそ失礼致しました。
えっ、四班!?
一応A.K.Bの三班(??)なのですが、どうしましょう(@o@)

Commented by oomimi_usako at 2011-01-13 20:38
☆mituamikkoさま、ありがとうございます。
えっ、何班かと!?
またまたどうしましょう(@o@)
Commented by oomimi_usako at 2011-01-13 20:38
☆こまさま、ありがとうございます。
えっ?
・・・あ~よかった、こまさまにも何班って聞かれたらどうしようかと思いました。
Commented at 2011-01-14 01:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フード・クチュール at 2011-01-14 02:20 x
はじめまして♪
レシピブログから遊びに来ました~^^
すっごい綺麗な金柑ですね~~~(@@)
ジャム、美味しそう!それにそんな効用があるとは!!
私は海外在住ですが、金柑をスーパーでたまに目にします^^
今度oomimi usakoさんを見習ってジャムを作ってみます☆
また遊びに来ますね~!

>>>レシピブログにてお気に入りに入れてくださり、ありがとうございます!!とっても嬉しいです(*^^*)
Commented by oomimi_usako at 2011-01-14 20:32
☆01-14 01:20の非公開さま、おさわがせいたしまして申し訳ありませんでした。
でももうこれで、連絡網(??)もばっちりですね♪
いろいろありがとうございました。
Commented by oomimi_usako at 2011-01-14 20:32
☆フードクチュールさま、はじめまして!
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
とても立派で綺麗なこの金柑は、友人のおウチで収穫されているものなので、私はものすごく贅沢させていただいているなあと感謝しつつ、楽しませて貰っているのですよ♪
フードクチュールさんのブログは、いろいろ学ばせていただくことがたくさんで、楽しく拝見しています、まだ若葉マークですが!!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
是非是非またいらしてくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58
☆きなこの母さま、 あ..
by oomimi_usako at 15:33
☆ぷうさまもありがとうご..
by oomimi_usako at 15:32
☆mikkoさま、 あ..
by oomimi_usako at 15:32
☆モンスーンさま、こんに..
by oomimi_usako at 15:31

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ