人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年1月 杉並 大宮八幡宮 へそ福餅

東京杉並区にある大宮八幡宮は、1000年近い歴史を持つ古いお宮です。
創建は1063年、源頼義によるとされていて、武蔵国の三大宮の一つで“多摩の大宮”とも、また、
東京都のほぼ中央に位置していることから、“東京のへそ”とも、呼ばれています。

大きな木々に見守られた参道は、歩くととても気持ちが良い場所。
頭上に見え隠れする青空を振り仰ぎつつ、
吹き抜ける風と、それに鳴る木々の葉ずれの音を耳にしながら歩くと
とても清々しい気持ちになるのは、以前からのことでした。
神聖な湧き水もあって、
荷物が軽ければ、空いたボトル(酒瓶ではありません)に少し頂戴して来て
おウチでお茶を煎れるのも、ちょっとした楽しみです。
2011年1月 杉並 大宮八幡宮 へそ福餅_f0039281_1214524.jpg

どうやら、パワースポットでもあるらしいと、最近噂に聞きましたが・・・
“万人に利くパワースポットなんて、本当のパワースポットではない!”
と思う、へそ曲がりな私としては、そう聞いて邪念が入る前に、自ら
“なんだかよくわからないけれど、気持ちのいい場所”
と、実感しておいて良かった!などと思いつつ
時々お参りに、出掛けています。
2011年1月 杉並 大宮八幡宮 へそ福餅_f0039281_12151019.jpg

でもやっぱりお参りの最後には、美味しいものがなくてはいけません。
大宮八幡宮、へそ福餅。
“東京のへそ”に因むネーミングのようです。
柔らかな餅の真ん中におへそがついている可愛いお菓子。
やわ・もちっ・ふにゃの三拍子揃った食感が、大好きです。
荻窪の和菓子屋宝来家がおさめていますが、お宮では、ご門に向かって左の会館で、常時入手できるほか、お茶と一緒にいただいて一服することも出来るようになっています。
2011年1月 杉並 大宮八幡宮 へそ福餅_f0039281_12152181.jpg

お立ち寄りいただきましたおしるしに、クリックおひとつ
お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2011-01-23 11:57 | あまいもの | Comments(4)
Commented at 2011-01-23 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2011-01-24 15:17 x
☆01-23 18:08の非公開さま、いえいえどういたしまして。
わざわざご丁寧にありがとうございます。
このお寒さもあとひと踏ん張りだと良いですね。
非公開さまもどうぞお元気にご活躍なさいますように♪
私もお言いつけどおり、うがい手洗い抜かりないのですが・・・そろそろ花粉が・・・
Commented by suzu-kinako at 2011-01-24 21:55 x
へそのごまたっぷりで美味しそうだわ(^^♪
Commented by oomimi_usako at 2011-01-25 09:50
☆きなこの母さま、そうそう♪
たぶん、それにかけてのこの構成だと思いますv
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2011年1月 今月読んだ本か... 2011年1月 西宮甲子園 清左衛門 >>