人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡丸子 月ヶ瀬

月ヶ瀬”は、かつて東海道の駿河国の宿場町だった丸子(=鞠子)にある和菓子屋さん。
たくさんの美味しそうなお菓子を作っておいでのようですが、
その中でも、一押し!と、静岡在住のKちゃんからいただいたのが
駿府のけいきさん”。
静岡丸子 月ヶ瀬_f0039281_2314077.jpg

静岡に所縁のある、徳川慶喜に因んだネーミングで、
これまた所縁のある、富士山が描かれた和菓子です。
静岡丸子 月ヶ瀬_f0039281_2315491.jpg

富士山の部分には、地元丸子紅茶が煉り込まれ、
また裾野の樹海部分は、抹茶が煉り込まれていて、
白餡をぎりぎりまで多く混ぜ込んだのでしょうか、驚くほどしっとりした浮島生地(か?と予想)がとても美味でした。
静岡丸子 月ヶ瀬_f0039281_232984.jpg

お供は、深蒸しのお煎茶でも、また、
お紅茶でも大丈夫。

usako補足>丸子紅茶、ご存知ですか?
私はまだ飲んだことがありませんので、いつか機会があったら頂いてみようと思います。
はるか南のお茶の産地、鹿児島知覧では、緑茶も紅茶も美味でしたので、きっと静岡でもそのようなのでしょうね。

Special thanks to Ms KK !!

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2011-02-11 22:59 | あまいもの | Comments(8)
Commented at 2011-02-12 01:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2011-02-12 12:10
☆02-12 01:14 の非公開さま、わざわざこちらにも、ありがとうございます。お楽しみいただけましたようで、とってもうれしです!良かった♪♪
Commented by suzu-kinako at 2011-02-13 16:42
以前、富士山の五合目のお土産屋さんで切っても切っても富士山の羊羹がありましたが、駿府のけいきさんも美味しそうね。
Commented by oomimi_usako at 2011-02-13 21:11
☆きなこの母さま、しっとりふんわりジューシーな美味しいお菓子でした♪
切っても切っても富士山!
いいお土産ですねえ。
だって、富士登山で疲れて、甘いもの補給に途中で半分食べちゃっても、わかりませんものねv
お買いになったのですか??
Commented by tentsutsu at 2011-02-13 21:42
こんばんは♪落語家の春風亭柳朝と申します。書き込みありがとう御座います。『けいきさん』はお土産でも頂戴しましたよ(笑)美味なる菓子でした。

浮月楼は徳川慶喜公が住んでいた屋敷跡です。静岡市民には馴染み深い場所でもあります。
Commented by ぷう at 2011-02-14 16:31 x
うわっまたしても美味しそうなお菓子ですね。
地元の方のお薦めは、たいてい美味と相場が決まっています。
間違いなしなんですよね~。
ああ、私にもどなたかお土産で下さらないかしら♪♪
Commented by oomimi_usako at 2011-02-14 22:06 x
☆tentsutsuさま、こちらにお越しくださいまして、またコメントも頂きましてありがとうございます。
けいきさん、やはりご賞味済みでいらっしゃいましたか!
地元の方々は、みなさんとても慶喜公に親しみをお持ちのようですね。
柔らかしっとりの“けいきさん”にはそのお人柄が反映されているかのようで、私もすっかり好きになりました。
Commented by oomimi_usako at 2011-02-14 22:08 x
☆ぷうさま、大変美味しかったですよ。
そうなんですよね、いまや地方のお菓子でも、ネットで手に入る世の中ですが・・・そんな中でも、ネットに現れず、でも美味しいお菓子が、まだまだ、まだまだ多数存在しているんですよね。
私は、そんなお菓子をもっともっと知りたいなあと思っております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 神戸ゴンチャロフ 2011年の... 今月のレッスン風景(2011年... >>