春の庭 ーむすんで、ひらいてー

思わずコートを手にかけて
歩きたくなるような陽気の日もあれば、

ヒートテック二枚重ね(!必殺技)したくなるような
雪の日もあり、

文字通りの三寒四温の今日この頃。
街行くひとびとの出で立ちも、
ひと、それぞれ。
お庭の草木も、それぞれ。

白梅のぽってり蕾と
f0039281_9364148.jpg

楚々と咲く花。
f0039281_9372633.jpg

まだまだ寒がりの蕗の薹と
f0039281_9382223.jpg

こちらは、すでに元気いっぱい。
f0039281_939757.jpg

ちょっと恥ずかしがりやさんと、
f0039281_9395729.jpg

クスッと小さく微笑んで開いたクリスマスローズ。
f0039281_9404750.jpg

ひとにも、
草木にも
春はもうすぐそこまで来ています。
そうしたら
f0039281_9414891.jpg

みんなで賑やかに咲きましょうね!

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-02-18 09:31 | 草花 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15527665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷう at 2011-02-18 16:40 x
お花も可愛いですが、ふきのとう!美味しそうです~!
子供の頃はだめでしたが、最近はこの苦味が好きになりました。
年取ったせいかしら^^;
Commented by coed at 2011-02-18 21:05
素敵素敵♥
お写真もコメントも大好きで~す♥♥♥

さあ私もさっそく、賑やかに咲く準備をしなくては!
Commented by yukkolin at 2011-02-18 21:10
春先のお花って、ほ~んとかわいいですね♪
蕗の薹、私も美味しそうって思っちゃいました~
蕗の薹の天ぷらが食べたい。。。
は~るよこい♪
Commented by xiangpian at 2011-02-18 23:10 x
まぁ、ポエムを読んでる気分・・・
素敵な記事ですね♪
クリスマスローズは、地植えだと毎年咲いてくれるけれど、鉢はダメですね~  葉っぱは元気だけれど、花は今年咲きませんでした(実家のものですが)
山菜も、そろそろでしょうか?  こごみとたらの芽が好きです~
Commented by oomimi_usako at 2011-02-19 22:47
☆ぷうさま、年をお取りになったからではなく・・・
おっきくなったからでしょう・・・と言い換えようとしましたが、これもまた、ちょっと語弊のある言い方ですね。おほほ・・・(あ~れ~っ!ぷうさま、ぶたないで~)
Commented by oomimi_usako at 2011-02-19 22:48
☆coedさま、ありがとおございます~♪
お写真もコメントも、私もすてき?・・・あっごめんなさい。口がすべっちゃった。
ご一緒に、来るべき春を楽しみませうね。(主に、食べものか?)
Commented by oomimi_usako at 2011-02-19 22:49
☆yukkolinさま、そうなのです。
写真を撮りながらも、どれが美味しそうかしら?と品定め。
その後、もちろん収穫作業へ移行しました。
昨日見た番組で、落合シェフが、蕗の薹にチーズを詰めてフリットを作っていました。
いま、それがやってみたくて仕方がないのです(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2011-02-19 22:50
☆xiangpianさま、ありがとうございます。
可愛いものを眺めていたら、ポエムな気分(??)になりましたv
このクリスマスローズ、実は、数年前、私が鉢植えで買ったものを実家に運んで地植えにしたものなのです。
開花期が長かったので、ひと冬ベランダで花を楽しんでから、実家に持ち込みました。
こうして毎年たくさん咲いてくれるので、それを切ってきて我が家に飾っています。
そのパターン、良くやってます。

山菜、もう出ていますよね♪
これらがまた、合うんだわ、日本酒と。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ