春のキッチン

お庭だけでなく、K's Sweets Kitchen も春の景色です。
f0039281_2255410.jpg

春の味覚の菜の花。
売られている菜の花で、良く見かけるのは、
菜の花を二つ折りにして紙帯でギュッと束ねたもの。
それとは別に“手摘み菜の花”と書かれて、春菊や水菜などのように、袋にそのまま入っているものもあります。
私は、こちらの方が好き(売られている形態が)なので、
いつも買うのはこちら。
ギュッと束ねられていないからか、中のほうの蕾の部分も元気なままなので、
何本か先端を折り取って、いつもキッチンに飾ります。

可愛い黄色い菜の花は、忙しくしていても、
常に目の端に映って、私を元気にしてくれます。

で・・・その後どうなるかというと
良い加減に楽しんだあとは、私のお口の中に消えていき
またしても、私を元気にしてくれるのでした。

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-02-19 22:51 | 草花 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15536544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2011-02-20 08:50
おはよう♪
とっても春っぽいキッチン、素敵だわ。
私は菜の花のツンとした匂いが好きです。
菜の花を買う事は滅多に(お家のちっぽけな畑で間に合うの)ないのですが、お浸しや胡麻和え、パスタにとっても良く合いますね。
↓のお花達も春を感じます。
家の福寿草もスタンバイ中です。
Commented by oomimi_usako at 2011-02-20 20:32
☆きなこの母さま、ありがとうございます♪
買うことなく、春のお味を楽しめるなんて、一番贅沢なことですね。いいな、いいな♪
今日はランチに菜の花のパスタを作りましたよv
きなこの母さまのお庭の福寿草の様子を先日拝見して、気温の違いを感じてしまいました。
同じ神奈川県なのにね~(^^)
この黄色が大好きなので、横浜の花が咲き終わったら、きなこの母さまのおウチの黄色を楽しませていただきますので、是非up
してくださいね!
Commented by bossma30 at 2011-02-20 20:45
>またしても、私を元気にしてくれるのでした。
ちょっと、ほろ苦いのも カラダに良さそうですし
四季のある国に暮らす幸せを感じますね
Commented by oomimi_usako at 2011-02-20 20:55
☆bossmaさま、今ちょうどお宅に伺っていたところでしたよ!
旬のものを食べると、身体もげんきになるそうです。
季節なりの食材を楽しめるのって、ほんと幸せですよね♪
週末は、どうぞ良い旅を!!
Commented by chee-mama at 2011-02-21 08:04
こんにちは~
とっても春らしいキッチンですね。
私も見習いたいです~

菜の花はバター炒めが一番好き♪
この時期、お買い物のたびに買ってしまいます。

菜の花の後ろの糸巻き&ハサミ♪
お揃いですわ~
Commented by ぷう at 2011-02-21 16:38 x
キッチンにもお花を飾りたいなあと、いつも思うばかりで・・・(^^;)
でも、そうですね!食べる前の菜の花とか、飾ると良いのですね!
二度美味しいってことね♪
Commented by oomimi_usako at 2011-02-21 22:29
☆chee-mamaさま、ありがとうございます♪
糸巻きお揃いですか?嬉しいな。
イギリスからの輸入物です♪
菜の花も糸巻きも、きっとchee-mamaさまの御手にかかればもっともっと素敵に写真撮影出来るのでしょうねえ。
菜の花は、メインにもまた彩りにもなり大活躍してくれますが、明日は私もバター炒めにしようっと♪♪
Commented by oomimi_usako at 2011-02-21 22:31
☆ぷうさま、そうですよね、おウチのいろいろなところにグリーンやお花があるとなんだか嬉しくなりますものね。
でもキッチンは香りや花粉などを考えると花を選んでしまうので、結局食べられちゃうようなものにすると、無難なのではないかと思います。
そうそう、まさに、二度美味しいのです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ