きのうは宵節句でした

今日は桃の節句の雛まつり
東京横浜界隈は、北よりの強い風に見舞われています。
でも、おウチの中では、柔らかな日差しの中で
お雛さまたちが春めいて・・・。
私たち姉妹のお雛さま  毎年お馴染みですが 
f0039281_1144230.jpg

こうしてみると、
奥様のほうは、ちょっと丸顔の玉さま  坂東玉三郎さまのことネ のよう。
f0039281_115026.jpg

そしてそして、
旦那様のほうは、ラブさま  片岡愛之助さまのこと、最近の報道は気にしない  にそっくり。
お口元は先代の仁左衛門さまに、よう似てはります~。
楚々としたこのお顔が小さい頃からとても好きでした。
f0039281_1151954.jpg

こちらは、母のお雛さま。
つまり、年代物。
岡山雛といわれるものです。 家は岡山とは関係ないのですが
f0039281_1153869.jpg

f0039281_1161221.jpg

小さなお道具がたくさん眺められるのも
ミニチュア好きにとっては嬉しい雛まつりです。

雛まつりの前夜は、宵節句。
我が家の雛の宴は、毎年3月2日の夜にいたします。
メインは定石のおちらし。
添えたのは、春の味覚のてんぷらを用意して抹茶塩でいただきました。
たらの芽、うど、そしてお庭で収穫した蕗の薹。
f0039281_1164682.jpgf0039281_1162998.jpg


ふきのとうは、
額の部分を外側から丁寧に拡げてゆき、
ひまわりの花のように整えたら、
今度は柄のほうをつまんで、開いた側に天ぷら粉をチョンチョンとつけて、そちらを油につけて揚げると綺麗です。
これは、奥さま歴の長い方々は、普通にされていることだと思いますが
“蕗の薹の天ぷら初挑戦”の若奥さま方へのアドバイスです♪

今日はこれから、北風に立ち向かいながら
お教室準備のお買い物へ、いざっ!
皆さま、どうかあたたかくなさってお過ごしください。

お立ち寄り下さいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-03-03 11:00 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15600216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yaya-koro at 2011-03-03 13:33
お雛様って、みんなお顔が違いますね。
今年は旅行ついでに、各地のお雛様を沢山みてきました。
土地土地でお雛様も色々ですし、
時代時代でお顔も全然違ってて、
面白かったです。
岡山のお雛様は犬箱?が置いてるんですね。
珍しいですね~。

ああ~。春の味覚も美味しそうです!!
Commented by happypeas3 at 2011-03-03 17:15
岡山雛・・・初めて伺いました。何と雅な可愛らしさ♪
今日は素敵なお雛祭りの宴ですね・・・お酒は何を召し上がられるのかしら?楽しみです。
Commented by doremi730 at 2011-03-03 21:08
<フキノトウとタラの芽の天麩羅を抹茶塩で>は一緒♪
ウドはしなかったわ。。。残念!
Commented by chojiiro at 2011-03-04 00:11
趣深いお顔のお雛様ですね。時を経た空間が表情に表れているようです。そして、岡山雛、こちらも素敵~~~ですね。
代々に伝わるお雛様なんて、憧れですよ~。
実は、私用のお雛飾りの三人官女は髪がショートで^^;
やんちゃな?3歳の頃、何を思ったのか、ハサミを入れたようで(私が・・・)この時期、実家では代々その話で盛り上がっているのです(笑)
ふきのとう、ウド、うるい、この時期は大好きな山の幸が一杯です。
今日は真冬に逆戻りのようでしたね。
宝石のおちらしも拝見したいですよ~。

Commented at 2011-03-04 12:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2011-03-04 15:21
☆yaya-koroさま、そうそうこの時期、お雛さまを町中で飾るイベントをする観光地が、最近増えましたよね。
いろいろなお雛さまご覧になれて、楽しそうで良かったですね~♪
いままで各おウチの中で飾られてきたお雛さまを、あれこれ見比べることが出来て本当に面白いと思います。
そうそう、犬箱(犬筥)が居る(?)んですよ、このお雛さまは。
子供のお守りなのだそうですね。
なんでも天皇家でも、犬筥を贈り物にされるとか。
これは、珍しいのでしょうか??
Commented by oomimi_usako at 2011-03-04 15:21
☆happypeasさま、コロコロンとしていて、可愛らしいお雛さまです。
ミニチュア系なので、とにかく好き♪(←うなずいていただけますか?)
お雛まつりのごちそうを、海鮮をのせたおちらしにしたので、御酒はもちろん登場しました。
いずれお酒はお披露目いたしたいと思います。
・・・こちらはそれほど可愛くないですけれど・・・(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2011-03-04 15:22
☆doremiさま、わ~お揃い♪
うどは、かき揚げ風にしました!
Commented by oomimi_usako at 2011-03-04 15:22
☆ciacoさま、ありがとうございます。
その“時”=“歳”ということで、お雛さまのネンキの入りようが、私の老化?きゃぁぁぁぁ・・・
・・・気を取り直して。
ciacoさまの武勇伝(?!)素晴らしいっ!
こんなところに、お書きになって良いのでしょうか?
いえね・・・もっと大々的に書かれた方が素敵だと思いましてv
こういうお話は、もうとにかく幾つになっても言われ続けますよね。
でも、なんとなく、判る気がいたします(^m^)
うちの宝石、写真撮るのを忘れて、呑んで食べて・・・してしまいました。。。
先ほど、ciacoさまの宝石箱拝見してまいりました。
今日は宝石よりも大切な宝物が、お手に戻っていらっしゃいますね♪
Commented by oomimi_usako at 2011-03-04 15:25
☆03-04 12:58の非公開さま、ご丁寧にありがとうございます。
いろいろな種類が、というよりも、人の数だけパターンがあるということなのかもしれないですね。
お言葉、とても嬉しく拝読いたしました。
いろいろ教えていただけますこと、心から感謝しております。
Commented by suzu-kinako at 2011-03-04 21:15
usakoさんご姉妹のお雛様、とっても可愛い顔立ちですね。
お母様のお雛様もふっくらしていて(私のようで)親近感を覚えます。
流石usakoさんの作る天ぷらは美味しそうです。
Commented by sanpomichikara at 2011-03-05 07:46
usakoさま、こちらではお久しぶりでございます。
私たち姉妹の・・・と言いながら、実は姉の物・・・なんですよね。いつも耐えてきた妹です。

ウドは栃木のウドだとうれしいなぁ♪
Commented by oomimi_usako at 2011-03-05 11:27 x
☆きなこの母さま、うふっ、でしょ?ありがとうございます。
私の“殿方の好み”は、この方が原型であります。
でもあんまりお内裏さまばっかり眺めていると、やきもちが怖いので、奥様のほうも、綺麗ね~綺麗ね~といつもほめております。
えっ、きなこの母さま、相当ふっくらなんですけど・・・
Commented by oomimi_usako at 2011-03-05 11:34 x
☆Yoshimiさま、こちらにも・・・おかえりなさいませ~♪♪
ご様子はよくわかっておりますものの・・・
やっぱり姉御・・・いや、おねーさまの、あるときはお優しく、時にはピシっと背中をおしていただけるようなコメントがないと、若輩ものはさびしゅうございました。
そんなお姉さまが、耐えておられること、いや~おっしゃるとおり。小さい頃は、姉のほうが“おねえちゃまなんだから!”のことばと共に耐えていたはずなんですがねえ~おほほ。

うど・・・これからは、栃木産を買わせていただきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

ふふ、usakoさんとの..
by doremi730 at 12:53
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:55
☆きなこの母さま、 煮..
by oomimi_usako at 17:50
わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32

最新の記事

2017年春のお教室
at 2017-05-26 17:30
見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ