那須 ほうらい 千本松牧場牛乳

地震の起きる前の日(木曜日)に、いつも食材を頼んでいるOisixさんから、
いつも通りに、北海道のよつ葉牛乳が二本届きました。
我が家はあまり牛乳の消費量が多くありません。
そのため、この二本に、あと500mlをどこかで買い足せば
次の配達まで、もたすことが出来ます。

月曜朝までに注文すれば、また木曜日に二本届くはずでしたが、
地震の影響で配送に大きな影響がある、とOisixさんからも連絡が来ましたし
私の注文は“不要不急”のものだと思って、今回の注文を早めにキャンセルしてしまいました。

その後、牛乳が店頭から消えました。
f0039281_1562244.jpg

賞味期限ぎりぎりまで、チビチビと消費して
今朝、見事(?)完食(?)。
ミルクパウダーもあるし、
お菓子作りのために常備してある缶詰のエバミルクもあるし、
“まっ、一週間位牛乳飲まなくても、大丈夫。”
と、殿とも話しながら朝食を終えました。
並んでも買いたかった方々は、きっとそれをとても必要とされているのでしょう。
f0039281_1564457.jpg

お昼前に、近所にお買い物に出かけました。
街中には、トイレットぺーぺーやティッシュペーパーを
ご家族みんなで抱えて歩く人々をたくさん見かけました。
ガソリンスタンドの列は、今日はありませんでした。
そして、
行ったお店では、空っぽになっていた棚にも、普通に品物が並べられていました。
強力粉も、納豆も、お豆腐も、ヨーグルトも、パンも・・・牛乳も普通に。
f0039281_1565647.jpg

那須高原の千本松牧場の牛乳。
こちらの乳製品は、アイスクリームも含めて大好きです。


新鮮な食材で、栄養のあるお食事を作り、
日々きちんとした食生活をして、免疫力を高める。
それが出来る状態にあるならば、
想いを持ちながらもそれを続けるべきだと思います。
私たちには、心にも身体にも、自然の快復力が備わっているのですから。


お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-03-20 15:05 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15686705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bossma30 at 2011-03-20 17:43
うちの常備の乳製品といえばヨーグルトとチーズ。
無くて献立が立てられないことはないけれど、
毎朝食べるヨーグルトは無いと寂しい以上に、体調を崩しそう・・・
日々ちゃんと食べられることに、改めて感謝です。
Commented by ヒコママ ♪ハワイアンラウンジ at 2011-03-20 20:13 x
我が家では、米が底をつきました。
パン、パスタとおうどんでお米が出てくるまでどうにかなるとノンビリしていますけど、新百合ヶ丘ではまだ品薄です・・・><
Commented by doremi730 at 2011-03-21 12:03
地域によって随分差がありますね。
朝一で買いに行かないせいかしら?
10時からは離乳食作って食べさせるから、
買い物はどうしても午後になるみたいで、何もないと嫁さんが嘆いてます。
計画停電中止も3連休だけでなく27日までになったから
改善されそうね。
Commented by oomimi_usako at 2011-03-21 15:12
☆bossmaさま、そうそう!うちでも殿(←主人のことね)はヨーグルトとビオフェルミンがないとだめなタチなので、ここ数日は、私が我慢して在庫を保ちました・・・。
日々食生活には気をつけて、いざという時には持ちこたえられる持久力を身につけなければ!と思いました。
Commented by oomimi_usako at 2011-03-21 15:15
☆ヒコママさま、その後、お米、手に入りそうで良かったですね!お店があると、仕入れなどがやはり大変ですよね。
でも、早く伺いたいな♪
Commented by oomimi_usako at 2011-03-21 15:22
☆doremiさま、そちらは、まだ品薄ですか?
地域もあるのかもしれませんし、それと、そのお店の仕入れの流通経路によってだいぶ違いがあるようです。
計画停電・・・たぶん27日までないのは東北電力だと思います。
東京電力は、まだまだ続くよ~~~という感じで、実家が地震当日も含め、実施のある日は、しっかり計画停電されてしまっています。
若ければちょっと無理しても我慢できるけれど、やっぱり老体には厳しいみたい。
電気が溜められるといいのにねえ・・・。
Commented by xiangpian at 2011-03-21 16:51 x
こんにちは~ 牛乳は、復活してきましたよ、こちら。 あまり見かけないメーカーでしたけれど^^  紙製品、だめですね~ トイレットぺーぱーやティッシュは店頭に出すそばから、売り切れゆきます。 やはり、朝1で行かないと、かな。
そうですね、日常生活が送れる人は、出来る限り普段通りに生活もして、お金もそこそこ使わなくちゃ、経済まわってゆきませんもんね。 お皿を買う気分にはなれないけれど、美味しいもの食べよっと。 一人ステーキとかもいいかも 笑
計画停電、このあたりは元から指定区域ではありませんが、朝、節電よびかけの放送が流れていた気がします(よく聞こえなかったの (^^ゞ)
Commented by oomimi_usako at 2011-03-21 22:36
☆xiangpianさま、こんばんは。
そうそう、ペーパー類はもって歩いている人がいるので、“出るそばから・・・”というかんじなのだと思います。12ロールじゃなくて、ばらしてお一人様二巻きとかで売ればいいのにね。
本当に必要な人だって絶対いるわけだから。
無関心を装うことは良くないと思うし、現実に起きていることをいましっかり把握することが大切だと思いますが、そうであっても普通の生活が可能なら、その日々をおくる中で、節約できるところはちゃんとして、不便を感じる人が少なくなるようにするというのが、大事なことじゃないかと思います。
あとは、首都圏の空気中を漂う“邪魔な物質”も、ジワジワ浴びてもジワジワ修復する力が、人の細胞にはちゃんとあるそうで・・・。そのためにも、良く寝てよく食べて、元気にして免疫力を高めておくことも必要でしょうね!
一人ステーキいいなあ~。うちのそばに美味しい松阪牛の専門店ありまっせ~v(あっ吉祥寺にもあるわね)
私なら、一人鰻丼かしら♪(好きなの!)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ