K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

桜咲く

f0039281_2172838.jpg

地震の起きる前日、私は横浜の実家に行っていました。
午前中は晴れ。
午後から曇りがちになったあの日は、朝からずっと強い風が吹いていました。
そのため、お庭には、花芽をつけた桜の小枝が、幾つも折れ落ちていたのでした。

家族みんなそれぞれに、
気がついて拾ってきた小枝を次々と
キッチンの窓辺のコップに挿しました。
帰りがけに、数本貰ってくるつもりが、
あいにく忘れて戻ってきてしまいました。

翌日、地震が起きて以来、電車に乗っての外出を控えていましたが
11日目の今日、久し振りに実家へ。
私鉄はすべて各駅停車、地下鉄も土曜休日ダイヤ。
ようやく実家にたどり着いてまもなく、計画停電開始!
“今日みたいにお昼間ならまだいいけれど、夜は気持ちも沈んで憂鬱になるのよ”
と、母はこぼしておりました。
f0039281_218494.jpg

停電中で薄暗いキッチンに、一足先に咲いていたのが、拾った小枝の桜花。
可憐なその花をみて、
いつもならちょうど今頃が、開花予想が花を咲かせている時期であることに気がつきました。

   さまざまの 事おもひだす 桜かな (芭蕉)

f0039281_218342.jpg

ご本家(?)お庭の桜も、そろそろ支度が整い始めたようです。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。 




みにゃさま、おひさしぶりです。
f0039281_219538.jpg

屈伸運動中?

f0039281_21101316.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15698257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peko-nanamama at 2011-03-23 07:39
久しぶりにご実家にいけてよかったですね
お母様も喜ばれたでしょう
こちらは最寄り駅の相模線が全然動かず相変わらず出かけられません
でもガソリンスタンドの行列がようやくなくなったようですね
これからも停電は覚悟しないといけないけど そんなことで少しでも協力できるのならしかたないわね
Commented by suzu-kinako at 2011-03-23 09:20
usakoさん、ご無沙汰してます。
皆さまご無事なようで安心しました。
連日の揺れも慣れた?ようですが、14日以来スーパーに行ってないので乏しくなってきた所です。
凡そ3日・3人分の食料と干物で凌いでいます。
もう桜?そう言えば桜の季節でしたね。
地震の前の晩の風は「いったいこの風の唸りはなんだろう・・・」と不気味な感じがしてました。そして、翌日の地震。
一日も早く被災された方たちが穏やかな日々を過ごせる様祈ります。
Commented by sanpomichikara at 2011-03-23 10:51
usakoさんご無沙汰しております。
やっとブログに向かう気になってきました。
元気な者が動かないでどうする!と尻を叩きながら活動開始しました。
これからもエコ料理を中心にUPしていきますのでどうぞお立ち寄りくださいませ。
Commented by june_h at 2011-03-23 20:02
usakoさま、お元気そうで何よりでございます。
usakoさまのブログの美しさと、とらこちゃんに、癒される今日この頃でございます(^^)
私の住む地域も、計画停電はよくありますが、日没後の停電ですと、何もできないのがツラいところです(^^;
最近は、停電中の静けさも良いものだと気づきました。モーター音が一切しないので。
余震など続いておりますが、usakoさまも、お身体にお気を付けくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2011-03-23 22:56 x
☆nanamamaさま、相模線がなかなか動かないので、私も心配していました。
ガソリンスタンドもあのようでは、車でというわけにもなかなか行きませんでしたものね。
まさかまさかの連続で、如何に日頃の想像力が足りないかを身に沁みて感じます。
普通に暮らせるありがたさを感じることと、万一の時のための備えは、常日頃から必要ですね。。。
お小さいお子さんがおいでになると、様々なご心配事もおありだと思います。
でもきっとnanamamaさんがそばに居てくださると、それだけでお嬢ちゃま方も、三孫ちゃんたちもとっても安心に思われるでしょうね~♪
なんか、そんな感じがしますよv
Commented by oomimi_usako at 2011-03-23 22:58 x
☆きなこの母さま、こんにちは!
この騒ぎですっかりご無沙汰してしまいました。
おかげさまで、皆元気にしております・・・とら子も。
きなこの母さまは、蟄居派ですね。
私は一日おきに、周辺パトロール(?)もかねて、チョコチョコと食材を調達しに出かけています。
そして、あたりの様子や人々の様子を観察しています。
まだまだ心配なこともたくさんある状況ですが、私もきなこの母さまとご一緒に祈りたいと思います。
Commented by oomimi_usako at 2011-03-23 22:59 x
☆Yoshimiさまがブログ再開なさったので、ほっとしています。
そうです!
不安材料も多数ですし、地元食材を愛されるYoshimiさまの悲しいお気持ちも本当によくわかります。
被災した方々、二次的被害を受けている方々を想う思う気持ちは持ち続けても、動ける人が動かないと、ニッポン経済が廻りません!!
特にYoshimiさまのような方には動いていただかないと~v
お料理大いに参考にさせていただきますので、どんどん教えてくださいね、宜しくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2011-03-23 23:08 x
☆juneさま、コメントでは私もちょっとご無沙汰しておりますが、顛末記も含め興味深く拝見しております。
私、ウツクシイ・・・?あっ違いますね、ブログととら子、はい、ありがとうございます。
停電については、わが母は、文句タラタラで、最初は私も仕方ないじゃない!と言い返していました。
でも、いまでは、その文句を静かに聴くのが、私のボランティア活動となっています。
見直しするとか言う話でしたので、地域が改善されるのかと楽しみにしておりましたが、どうやら、今の“表”をわかりやすく書き換える=改善・・・ということのようですね。
東電って、“かいぜん”とか“QC”とか職場でやったことないんでしょうね、きっと。困った会社です。
>最近は、停電中の静けさも良いものだと気づきました。
素敵!
juneさまは、何をして過ごされるのでしょう・・・?
juneさまもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by yaya-koro at 2011-03-24 14:12
やはり、家族お顔を合わせると安心しますよね^^
こちらでも、チラホラと桜が咲いてるのを
見かけるようになりました。
いつもなら、京都は観光客でごった返すのですが、
今年はどうなんでしょうね。。。
外国の観光客も激減したそうですし、、、
いけない、、湿っぽい話になってしまいました。
今年は沢山、桜の写真を撮ろうと思います^^
Commented by oomimi_usako at 2011-03-24 22:37 x
☆yaya-koroさま、そうなのですよね~。
電話では頻繁にやり取りしていましたが、みんな集まると安心出来るし楽しいし。。。ということで、お昼間の停電ではありましたが、母が
“みんなとしゃべっていると三時間ってすぐね~♪”と言っていました。
京都は桜咲き始めましたか・・・。
そういうニュースも一切ないので、yaya-koroさまの素敵なお写真で京都の春を拝見させてください。
楽しみにしています!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2011-03-22 21:05 | 草花 | Trackback | Comments(10)