滋賀 たねや たねや饅頭 さくら

桜の花芽が、少しずつ大きくなってくるにつれ
洋菓子にも和菓子にも
桜にちなむ風味や意匠のものが
店先を賑わすようになってきました。
f0039281_22414794.jpg

想うひとへの文がひと巻き、入っている・・・かのような
可愛らしい小箱の中には
滋賀の近江八幡に本店のある“たねや”の“たねや饅頭 さくら”が
鎮座しています。
f0039281_2242294.jpg

この時期ならではの、桜の模様のお小皿に載せて
お茶の時間のおともに。
f0039281_2242152.jpg

こし餡のさらりとした甘さに
桜花の塩漬けの、お味のバランスが絶妙です。
お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。 
[PR]
by oomimi_usako | 2011-03-24 22:39 | あまいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15708250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanpomichikara at 2011-03-25 15:00
あんこはこし餡に限る、なんて言っている私ですが、幼少の頃はあんこが大の苦手だったのです。
あんこの好きな姉に餡だけ食べてもらっていました。
今でも姉ほどではありませんが、じょうよまんじゅうの類が好きです。
おいしそうですねぇ♪
Commented by xiangpian at 2011-03-25 21:09 x
ほんと、たねやさんのお菓子は、品がよくて、餡子しっかりで大好きです。 (昨年の栗きんとんは失敗でしたが・・・) 私は↑の方とは逆で、餡子はつぶ餡に限ると思っているのですが、usakoさんは?
近頃は、鈴懸さんのものがツボです~~~ ミニドラヤキ、かわいいの!
Commented by oomimi_usako at 2011-03-26 12:21 x
☆Yoshimiさまが、あんこ苦手でいらしたなんてなんだか想像もつきません。お小さい頃から、甘辛両党・・・(?)のイメージがあるのですが。
でも、Yoshimiさまの分のあんこまで召し上がるお姉さまというのは、なんとなく納得出来ます(^.^)
このおまんじゅうは、甘味塩味両方楽しめて、小振りなところもお薦めですv
Commented by oomimi_usako at 2011-03-26 12:26 x
☆xiangpianさま、私は、つぶでもこしでもどちらでもOK!そうねえ~あえて言うなら、つぶなの?こしなの?はっきりしてっ!!みたいな中途半端な餡子でなければウェルカムです。
なので、おしるこは、ごぜんしるこ。そうでなければお善哉という選択になりまする。
鈴懸さんのミニドラ食べたことない!早速伊勢丹に行かなきゃ♪
Commented by yukkolin at 2011-03-26 22:51
usakoさん、こんばんは♪
和菓子も春ですね♪
こしあんのさらりとした甘さ、大好きです!!
色違いの桜のお皿がまた素敵~~
姉は、何でも妹の面倒をみなくてはならないのです^^v
Commented by まりりんまま at 2011-03-27 13:09 x
まあ、なんて偶然でしょ。
同じ日に同じものをいただいていたなんて。
うちは家族全員たねやが大好きなのですよ。
上品な甘さがちょうど良くて完全にリピーターとなっております。これと違う桜餅も美味しいですよねえ。

最近、近くでいつも人が並んでいる和菓子屋さんに初めて入ってみました。評判の豆大福、お豆がたくさん入っていて、人気の訳が分かりました。
↓とらこちゃん、猫らしく毛づくろいに励んでいますね。やはり、女子たるもの、身だしなみは大事よ。
Commented by oomimi_usako at 2011-03-27 17:04
☆yukkolinさま、いろいろなお店で、春の気配のお品物がたくさん出てきました。
同じようですが、良く見ると、また頂いてみるとお店それぞれに工夫があって、美味しいものですね。
>姉は、何でも妹の面倒をみなくてはならないのです^^v
私共も、そんな面もあり、また逆に面倒を見てもらっているところもあったりいたしますv
Commented by oomimi_usako at 2011-03-27 17:08
☆まりりんままさまも、召し上がったのですね♪
まあ、偶然!思えば、いろいろ偶然の一致が多いわたくしたちですね(*^^*)
たねやさんのお菓子は、本当にどれもとてもお味が良くて、お気に入りです。
お豆たくさんのお大福!それもおいしそう。
我が家の近所にも、そういうお店があります。
深川あたりに本店があるようですが、とても美味です♪

とらこには、まりりんままさまから“身だしなみを大切に”というメッセージをいただいたと、伝えておきますねv
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ