桜ちらほら

何かをしなくてはいけないときでも、ニュースをじっと見てしまったり、
仕事に取り掛からず、新聞を隅から隅まで読んでしまったり、
そうして、
いま、起きている様々なことへ喜怒哀楽することが続く日々。
こういう場合、きちんと“本来の生活”をするためにも、“精神力”が必要なのだと、感じています。
f0039281_23595422.jpg

f0039281_1555411.jpg

そんなときに、人間の営みなど関係なく廻ってくる四季があることが
どんなに救いになることか・・・。
f0039281_003069.jpg

f0039281_005062.jpg

今年の桜は例年以上に、私たちの心に残る花々となることでしょう。
三月の冷たい雨に、うたれていた数日前のつぼみは、
f0039281_011110.jpg

こんなに大きくなりました。
すでに、そそっと咲いた花もあります。
f0039281_012512.jpg


陰陽道では、
咲き誇る桜は陰、そして、その下での花見は、陽とされているのだそうです。
ですから、バランスを保つためにも、
綺麗に咲いた桜の花は、必ず見上げて愛でてあげないといけないもの。

卯月の
やわらかな陽光のもとに映える
ほのかな桜色を・・・

漆黒の夜空に
ぼぅとした月光をうけて浮かび上がる
薄墨の桜色を・・・

微かな桜の香りをのせて流れる春の風を感じながら
愛でつつ歩くようなお花見を
今年はいたしましょうか。

  春ごとに 花のさかりは ありなめど
    あひ見むことは いのちなりけり  (古今和歌集 巻第二 よみ人知らず) 


昨年の今日の桜は→こんな感じ
2008年の今日の桜は→こんな感じ

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
f0039281_15553799.jpg
 
[PR]
by oomimi_usako | 2011-04-01 23:52 | 草花 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15747758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりんまま at 2011-04-02 10:43 x
地震酔いは私の場合、段々ひどくなってきています。
床が揺れてるのか自分が揺れているのか分からない・・・
そう言えば、帝国ホテルのお誕生日割引サービス券があったのに、まだ使ってないわ!
シャンパンにふかひれそば、と。

うちの庭の桜はまだまだつぼみも小さくていつ咲くのかしら?と思っています。
今年の春は卒業式や入学式が延期や中止になって、学生さんたちはちょっと寂しそう。
GWの名物、弘前公園の桜も夜桜が一番美しいのに、節電で見られないかも?
陰陽道の陽、というのを伝えてあげようかしら、弘前の方々に。
Commented by oomimi_usako at 2011-04-02 16:20
☆まりりんままさま、えー!大丈夫ですか?
深呼吸してリラックスが良いそうですので、ゆっくりなされるお時間があるといいのですけれど・・・。
是非帝国ホテルで癒されてくださいまし。
バラの花びらの散った飲み物は、帝国ホテル北京オリジナルカクテルです。
ライチの香りで、美味ですよ♪
どうかどうか、お大事に。

夜桜のライトアップ、東北の方々には、是非心癒していただきたいから実施して欲しいですよね。
使うべきツボを的確に抑えるのが、万事において宜しいかと思う今日この頃です、はい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ