人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜ちらほら

何かをしなくてはいけないときでも、ニュースをじっと見てしまったり、
仕事に取り掛からず、新聞を隅から隅まで読んでしまったり、
そうして、
いま、起きている様々なことへ喜怒哀楽することが続く日々。
こういう場合、きちんと“本来の生活”をするためにも、“精神力”が必要なのだと、感じています。
桜ちらほら_f0039281_23595422.jpg

桜ちらほら_f0039281_1555411.jpg

そんなときに、人間の営みなど関係なく廻ってくる四季があることが
どんなに救いになることか・・・。
桜ちらほら_f0039281_003069.jpg

桜ちらほら_f0039281_005062.jpg

今年の桜は例年以上に、私たちの心に残る花々となることでしょう。
三月の冷たい雨に、うたれていた数日前のつぼみは、
桜ちらほら_f0039281_011110.jpg

こんなに大きくなりました。
すでに、そそっと咲いた花もあります。
桜ちらほら_f0039281_012512.jpg


陰陽道では、
咲き誇る桜は陰、そして、その下での花見は、陽とされているのだそうです。
ですから、バランスを保つためにも、
綺麗に咲いた桜の花は、必ず見上げて愛でてあげないといけないもの。

卯月の
やわらかな陽光のもとに映える
ほのかな桜色を・・・

漆黒の夜空に
ぼぅとした月光をうけて浮かび上がる
薄墨の桜色を・・・

微かな桜の香りをのせて流れる春の風を感じながら
愛でつつ歩くようなお花見を
今年はいたしましょうか。

  春ごとに 花のさかりは ありなめど
    あひ見むことは いのちなりけり  (古今和歌集 巻第二 よみ人知らず) 


昨年の今日の桜は→こんな感じ
2008年の今日の桜は→こんな感じ

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
桜ちらほら_f0039281_15553799.jpg
 
by oomimi_usako | 2011-04-01 23:52 | 草花 | Comments(2)
Commented by まりりんまま at 2011-04-02 10:43 x
地震酔いは私の場合、段々ひどくなってきています。
床が揺れてるのか自分が揺れているのか分からない・・・
そう言えば、帝国ホテルのお誕生日割引サービス券があったのに、まだ使ってないわ!
シャンパンにふかひれそば、と。

うちの庭の桜はまだまだつぼみも小さくていつ咲くのかしら?と思っています。
今年の春は卒業式や入学式が延期や中止になって、学生さんたちはちょっと寂しそう。
GWの名物、弘前公園の桜も夜桜が一番美しいのに、節電で見られないかも?
陰陽道の陽、というのを伝えてあげようかしら、弘前の方々に。
Commented by oomimi_usako at 2011-04-02 16:20
☆まりりんままさま、えー!大丈夫ですか?
深呼吸してリラックスが良いそうですので、ゆっくりなされるお時間があるといいのですけれど・・・。
是非帝国ホテルで癒されてくださいまし。
バラの花びらの散った飲み物は、帝国ホテル北京オリジナルカクテルです。
ライチの香りで、美味ですよ♪
どうかどうか、お大事に。

夜桜のライトアップ、東北の方々には、是非心癒していただきたいから実施して欲しいですよね。
使うべきツボを的確に抑えるのが、万事において宜しいかと思う今日この頃です、はい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< トントントン 地震酔い 転じて・・・帝国ホテ... >>