ルクエスチームケースで鰯の生姜煮

“お宝の持ち腐れにならないように、ルクエを使いこなそう!”と、
意気込んで、道場六三郎氏のお弟子さん共著、ルクエ専用レシピ本を買った矢先、
震災による計画停電がスタートしました。

電力供給の方は、ここのところ落ち着いてきて(あちらは全く落ち着きませんが)
お昼間などは、80%前後の需給バランス。
となれば、今のうちに・・・。

季節の鰯を使った“鰯の梅煮”が掲載されていましたので
分量をちょいと拝借して、“鰯の生姜煮”を試してみました。
f0039281_1013718.jpg

鰯は三枚におろして皮を剥き、半分に切っておきます。
しょうがは適量をスライスで用意。
そしてあとは、調味料です。
いつもは、“適宜”という言葉が大好きですが、今回はレシピに忠実に。
このレシピ本を使うからは、それが一番の売りなのですからね。
酒60cc水40cc醤油20ccみりん20cc砂糖8g(ルクエ和レシピ53ページより転記。)をスチームケースに入れて、蓋をあけたまま2分(500w)。
続けて、鰯を並べ生姜を散らして蓋を閉じたら、5分(500w)。
そして、蓋をあけると・・・
f0039281_102986.jpg

写真右上の湯気がご覧になれますかしら?
鰯と生姜と、そしてお醤油の良い香りが、ふんわふんわ、と立ち上ります。
冷まして、味をしみ込ませたら、にっぽんのおかず!の出来上がり。
お鍋で煮るのよりも、ふっくら仕上がるのが良いところだと思いました。

で・・・
頂いたルクエを使っていながら、こんなこというのはナンですが・・・
この要領で、普通の容器でも出来ます。はい。

次に作ってみたいのは、ルクエで作る筍ごはんです。
筍も電気も、今のうち。

鰯の生姜煮は、グルメ・・・とは言わにゃいかもしれないけれど
落とした頭をいただいたので、
あたちは、グルメだにゃ!と、とら子が申しております。
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
うにゃにゃ。(訳=どうもありがとうございます。)byとら子
[PR]
by oomimi_usako | 2011-04-05 09:30 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15764344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doremi730 at 2011-04-05 12:27
息子たちの結婚式の引出物を相談されたので、
軽くて小ぶりなので持ち帰りもいいし、話題だしと
「ルクエ・スチームケース」を勧めて、品物が100個以上届いたら
電力制限でちょっと真っ青でした(^^;
USAKOさんのblogでルクエ料理を勉強しますので、
これからもガンガン載せてね(^^)V
Commented by ようちゃん at 2011-04-05 23:53 x
ばーさんがじーさんにへのコメント見ました。
なんてコメントするんですか?
Commented by フード・クチュール at 2011-04-06 01:45 x
おおみみうさこさん、こんにちは♪
レシピブログにてコメントありがとうございました^^
鰯の生姜煮、美味しそうですね~~!!ごはんが進みそう☆
ルクエ・・・私も帰国した際に購入しましたが、すっかり宝の持ち腐れになってます(>_<)
私も是非使ってみなくては!

>>>ベーコン、意外ですよね^^でもピーナツバターの味も濃いせいか、味はあまり気にならず、カリカリの食感と後からくる塩気が良い感じです♪是非試してみてください☆
Commented by oomimi_usako at 2011-04-06 08:36
☆doremiさま、まあ!ルクエのスチームケースが引き出物とは!お料理好きな方には、もちろん、お料理苦手な方には何よりのお品。良い記念になりますよね、素敵です♪
レシピ、ガンガン・・・とまでは行かないけれど、doremiさんのためにもチョコチョコ載せますね!
Commented by oomimi_usako at 2011-04-06 09:12
☆ようちゃんさん、cincoさんにはゆっくりじっくり治して頂きたいですよね。留守を預かるsessntaさんは家事もお出来になるようなので、ある程度は大丈夫と思うけれど、やはりいつもご一緒のお連れ合いが入院されているとお寂しい事と案じています。なにしろ私の両親も同い歳位で、それぞれが入院した時の事を思い出すと状況がお察し出来ますので。で、私のコメント、そのまま持ってきますと“Commented by oomimi_usako at 2011-04-05 10:24 xcincoさん、お加減いかがでしょうか?大事になさってじっくり直してくださいね。それにしても・・・sesentaさん奮闘記なんと楽しいお話でしょう!cincoさん復帰の際は、是非お二人同じお姿でお立ちになってみてください。(・・・うふふ、ちょっと意地悪?でもとっても興味があります。)
となります。最後に含みがありますので、難しいかもしれませんが数件あとの方も同じことを、そしてこちらは最後の含みも記されているので、よりお解り易いかもしれません。どうぞご参考になさって下さい。なお、こちらにコメント下さる場合には簡単なご挨拶やリンクあるいはその他貴方様のお人と成りの解るお言葉を是非添えて頂ければと思います。
Commented by oomimi_usako at 2011-04-06 09:13
☆フード・クチュールさま、こんにちは!ルクエについているレシピもいろいろありましたが、いまひとつ・・・だったので、道場さんのならまず間違いはないでしょうと購入してみて正解でした!!
同じシリーズで、イタリアンもあるんですよ。
フード・クチュールさんには、いつもとても楽しいレシピをご紹介いただけるので、更新を首をなが~くしてお待ちしているのです。
今回のものも、ちょっとおっかなびっくり!なところもありますが、フード・クチュールさんのなら間違いなし!と思い、早くトライしてみようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ