今年の桜

毎度お馴染み、実家の桜。
4月6日現在、七分咲き位になりましょうか。
いずれも、もう相当の老桜ですが、今年も綺麗に咲いてくれました。
f0039281_827568.jpg

なんとなく
五本の桜それぞれを、同じように愛で、同じようにカメラに収めてあげないといけないような気がして
コンデジ片手に、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。
ひとしきり撮影したら、あとはじっくりお花見です。
桜の木の下で、あっちから眺めたり、こっちから眺めたり。
f0039281_828152.jpg

f0039281_8283415.jpg

f0039281_828492.jpg

吉野山 こぞのしをりの 道かへて
  まだ見ぬかたの 花をたづねむ (新古今和歌集 巻第一春歌上八六 西行)

有名な歌ですが、私もまあ、似たような心境で。(西行さんと??というツッコミはナシね)
吉野山とは、比べものにならないくらいスケールが違いますが、
見落とした桜の景色がないように
出来れば一つ一つの花房までも、眺めておきたい想いは同じです。
f0039281_8291370.jpg

今日も一日、
東京・横浜界隈は、桜に良く似合う空でした。



花粉症の方はどうかご覧にならぬよう。
桜と、家屋を挟んでちょうど反対側には、ヒノキの古木が数本あり、
もちろんたわわの花盛り。

果敢にmoreをクリックしてくださった花粉症の方は、
是非マスクをご着用ください。
準備は宜しいですか?

f0039281_8292996.jpg

緑の枝先すべてにオレンジ色がかって見えるのが・・・
問題の花で、ございます。


お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-04-08 08:24 | 草花 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15779618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐっぴー at 2011-04-09 00:07 x
綺麗なご実家の桜ですねぇ。
お家も趣きあります。

オヤジの家の庭の桜は朽ちてしまい、今はもう咲きませんが、切り倒さずに残しています。
Commented by yukkolin at 2011-04-09 01:06
待っていました、ご実家の桜♪
今年も見事ですね~きれい!!
7・8分咲きの頃桜を見ると、いつまでもこのままでいて欲しいって毎年思います。
ヒノキの花粉も見事ですが、usakoさんはヒノキは大丈夫なのですか?
Commented by oomimi_uskao at 2011-04-10 10:41 x
☆ぐっぴーさま、こんにちは!
ありがとうございます。
おウチのお庭の木々は、やはり多かれ少なかれ思い出があるもの。特に桜はその思いがより強い気がして、残していらっしゃるというお気持ち、なんだか良くわかる気がしました。
自然のものは強いから・・・もしかしたらある日突然、根元あたりから芽が出てくるかもしれませんね♪
Commented by oomimi_usako at 2011-04-10 10:50 x
☆yukkolinさま、お待たせいたしました(^^)!な~んて♪
“ブログ”という機会があることで、こうしていろいろな方に姿を見ていただけて、桜ちゃんたちもとても喜んでいることと思います。
ありがとうございます。

ヒノキの香りは大好きですが、大丈夫ではございません・・・。家族の半数がひのきにも反応する花粉症です。
でも、母が生まれた時に、“お嫁に行く時の箪笥を作るために”という名目で植えられたひのき約十本。
箪笥は別に購入したため、切らずにすんだこのひのきたちなので、花粉症にも耐えながら共存している私たちです(^^;)
Commented by suzu-kinako at 2011-04-10 21:04
素敵、素敵なご実家の桜。
存分楽しませて頂きました。
桜の毛虫対策はしてますか?
我が家、誰も花粉症いないので画像見ても反応しません。
Commented by oomimi_usako at 2011-04-11 08:35
☆きなこの母さま、ありがとうございます♪
金曜土曜の大風で散ってしまうかと心配しましたが、咲き始めは元気なのか、ここ数日はまたまだ楽しめそうです。
そちらのご近所の、お役所のある通り(でしたよね?)の桜も、見事なトンネルなのではないかしら?と想像しています!!
桜の木に対しては、毛虫対策のできる高さではないので、“出たと勝負”です。人間はひたすら“すばやく通る”と、“上を向いて口をあけない”の重要ポイント二点でなんとか凌いでいます。
花粉症がないというのはなんとも羨ましい!!
あれは、絶対遺伝だと思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ