卯の花煮

お野菜の煮物(炊き合わせ)は、和食のお献立の基本。
おせち料理など、ちょっと手をかけるときには、お野菜を種類別に煮て作ります。
でも普段は、順番に具材を投入して、一緒に炊くことが殆ど。
今回は、しいたけ、ごぼう、れんこん、にんじん、彩りに絹さやをトッピングして食卓にのせました。
f0039281_22252312.jpg

そんな煮物は、翌日に変身させるべく、いつもちょっと多めに作ります。
煮物の具材は、すべて細く小さめに切り、
予め戻しておいたひじきを戻し汁ごと加えて、もう一度火に掛けたら、
そこに卯の花を投入。
f0039281_2226621.jpg

炒め煮しながら水分量を調整して、程よい具合で出来上がり。
f0039281_22261863.jpg

f0039281_22263532.jpg

ごまをたっぷり振りかけてその日のお夕食の小鉢にしたら、
残りは、小分けで冷凍しておきます。
あと一品・・・の時に、便利です。
f0039281_22265059.jpg


お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-04-16 22:21 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15824756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bossma30 at 2011-04-18 19:02
メインにはなりにくい一品に手をかけるところが、素敵です。
>煮物の具材は、すべて細く小さめに切り、
チラシ寿司や、和風オムレツの具にしても好いですね。
Commented by yukkolin at 2011-04-19 00:36
卯の花煮、美味しそう!!
我が家もみな大好きです。
卯の花もお店によって美味しいのといろいろですよね。
出来上がるとものすごい量になりますが、我が家は小鉢にusako家の3倍は入っています(笑)
Commented by かなで at 2011-04-19 17:22 x
しっとりと絶妙の水加減で美味しそうですね。
大好きで良く作るのですが、いつも適当なので
水分が多かったり少なかったり^^;
それでも最近は自分好みの卯の花が
作れるようになりました。
具材はその日冷蔵庫にあったものというのが
主婦には嬉しいメニューですよね。
Commented by oomimi_usako at 2011-04-19 21:26
☆bossmaさま、素敵とのお言葉、嬉しいっ!ありがとうございます。
そうです!刻んだ具材は、何にでも応用可能。
お正月の煮物などは、五目チラシに良く化けますね。
和風オムレツ、今度作ってみます!!
Commented by oomimi_usako at 2011-04-19 21:29
☆yukkolinさま、ありがとうございます。
卯の花のお味の違いは、絞りが、機械か手作業か、というところにあるんですって。
だからお豆腐屋さんが、どうやって作っているかをチェックすると、美味しい卯の花をゲットできるそうです。
うちの三倍も召し上がるのですか?
え~っそれはすごい!!
どうしてもたくさんできるので、今度作ったら・・・どうぞ召し上がってくださいませ。
Commented by oomimi_usako at 2011-04-19 21:30
☆かなでさま、ありがとうございます。
私も、水分量は行き当たりばったりです。
お味見しつつ、美味しく仕上がるような感じで・・・。
かなでさまの卯の花煮は、とっても優しいお味でおいしそうなイメージですよv
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ