さくら、さくら、そして木の芽。

今年も綺麗に咲いてくれた実家のソメイヨシノは、
幾度かの大風に、その花びらを流しながら
見ごろを過ぎてゆきました。
あとには、降り積む花びらが、名残りの雪のようでした。
f0039281_2137273.jpg

続けて見ごろを迎えたのは、中庭の八重の枝垂れ桜。
f0039281_21374542.jpg

せっかくの枝垂れ枝なのに、枝垂れてもまだ高く
可愛い八重の花の接写は叶いませんでした。
残念。
f0039281_21381211.jpg

高く大きく成長した枝垂れ桜は、
二階の屋根を、はるかに超える高さになってしまいました。
 ー 桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿 ー
という言葉がありますが、そうは言っても大きくするにも限度が・・・。
二年ほど前、思い切って、
植木屋さんに頭を止めて貰いました。
f0039281_21393276.jpg

枝も払ったので、最初の年は殆ど花がつかず
昨年ちょっと兆しが見えて、
そして今年、何とか形がついてきました。
背伸びをすれば、可愛い花の接写が出来るように
もっと来年は伸びてくれるといいなあと思います。
f0039281_21394713.jpg

そして、山椒は、芽がでて蕾がつきました。
木の芽とベストカップルの筍が、今年はちょっと遅いようです。
地元の農家さんには、すでにお願い済み。
“たけのこ、やーい!”
と、首を長くして待っているところです。

お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-04-19 21:36 | 草花 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15840231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2011-04-20 19:50
あっと言う間に桜も散ってしまいましたね。
でも、usakoさんご実家の八重桜も素敵です。
こちらの山椒はまだまだおちびさんです。
夕方、近所をうろうろしていましたら筍がちょこっと頭を出していました。
Commented by june_h at 2011-04-20 20:07
風邪ぎみで、最近、家にこもっておりましたら、桜がすっかり散っておりました(^^;
今年は、usakoさまのブログでお花見です♪♪
Commented by xiangpian at 2011-04-20 20:53 x
八重も枝垂れもいいですね♪
もしも、我が家が一軒屋だったら、桜は枝垂れがいいかなぁ・・・
花びらが風に吹かれて、ハラハラと。 たまらない瞬間だわ。
筍料理、今日はマクロビのお教室で習いましたよ。
usakoレシピも見てみたいなぁ。
Commented by coed at 2011-04-20 23:30
今年の桜は、なんだかあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまったような気がします。
夜のTV番組で、亀次郎ちゃまが美味しそうな京都の筍、召し上がってらしたわ♪
待ち遠しいで~す!
Commented by oomimi_usako at 2011-04-21 23:18
☆きなこの母さま、ありがとうございます。
枝垂れ桜は、もうあと少しでいい形になりそうです!
そうなったら、また見てくださいね♪
筍、待ち遠しいですね!
Commented by oomimi_usako at 2011-04-21 23:18
☆juneさま、最近はお具合いかがですか?
昨日今日とまただいぶ気温が下がりましたし、まだまだ気をつけないといけないですね。
juneさまもお大事に。
ご覧になれなかった分もお楽しみいただけましたら嬉しいです。
そうそう、写楽展は、悩んでおります。
とても見たいけれど、行ってもゆっくり見られないんじゃないかとそれが心配なので・・・(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2011-04-21 23:18
☆xiangpianさまの枝垂れ桜のあるお庭・・・。イメージ的になんだかぴったり♪
お花見なさる時には、是非お声をおかけください。(←飛躍的妄想)
筍、ついに第一弾を入手しました!
私もお料理教室で教えていただいた復習ものを早速作ってみましたよ。
第二弾が到着しましたら、まださらにいろいろ作ろうと思っていますv
Commented by oomimi_usako at 2011-04-21 23:19
☆coedさま、そうですね。
昨年は、満開の時間が長かったので、余計に今年はそう感じるのかもしれませんね。
下は葉桜、上はまだ蕾・・・なんていう景色でしたものね。
筍は、いよいよこのあたりにも出始めたようですよ!
本日磯子の筍入手!
横浜市北部産もそろそろかと思います。
先ほど、いくつかお料理したところです。
coedさまは、何をお作りになるのでしょう~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ