K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

夏に向けて、減量成功!

事あるごとに
“減量しなくちゃね”
と、思うのは常です。

ただ、いまひとつ真剣味に欠けるので、
ちょっと我慢してみては、“この程度でも、まあ、良しとしましょう”
と、自分に甘くなったり・・・、
朝、決心しても、
お昼にはケロリと忘れていたり。

そんなこんなで、思ったとしても、いままできちんと挑戦したことはありませんでした。
f0039281_23205520.jpg

  (  一番減量が必要なのは、こちらの方。)

でも、今のこのご時勢、自分を律するのは大切なこと。
それでは、とばかりに、心を入れ替え挑戦してみました。

毎日、減り具合をチェックするのも
場合によっては励みになるそうですが、
今回は、とにかくひと月やってみて
大きな成果を期待することにしました。

そして結果は!!
大成功、となりました。
ひと月前と比較すると、前月の84%。
予想外の副次効果もあって、なんとも嬉しい結果を得られました。
警戒すべきは、リバウンドですので、
それに気をつけつつ今月も過ごし、
夏に備えたいと思います。

以上、うさこ家の電気使用量減量のお話でした。

usakoの補足> 
我が家の光熱は、今はまだ一般的な、電気とガスを両方使用している家庭です。
すなわち、オール電化ではありませんが、ガス温水システムを採用しているので、暖房の3割程度や浴室乾燥などは、起動に電気を必要とするものの、基本はガス利用ということになります。
比較した数字は、単純に検針票のものです。

また、予想外の副次効果というのは、ガスの使用量の減量。
こちらは、電気より減量して、前月の71%となりました。
電子レンジを使わない分、ガスを使ったように思っていましたので、かなり意外な結果です。
心がけたのも、お台所仕事としては、ごく基本的なことばかり。
そういえば、お刺身系などのお献立が多かったかも?
でも、きっと、今まではそう思っていてもやり方が甘かった、ということでしょう。
常にこまごまと気をつけた結果が、このように出て来たのかと考えています。
これは、興味深い副次効果なので、今後は、さらに意識してみようと思っています。

総じて思いますに、
結局、もともとの数字が小さい家庭にとっては、
小さいことの積み重ねが、意外に効果を発揮するということ。
たった一分でも、いえ、三十秒でも、早めにオフする(ガスも電気も)。
そういうマメな生活の習慣が、大切なことなのではないかと、
改めて気がついた、というわけでした。

“マメマメしく・・・”とつぶやきながら、
お節料理の美味しい黒豆をつまんだことを思い出しつつ
自助努力に励みたいと思う今日この頃です。

お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15851177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chee-mama at 2011-04-22 06:30
本当に
毎日の積み重ねが大切なことですね。
我が家もしっかりダイエットしなくちゃ。

そして私自身も~
これが一番難しいところだわ^^

夏を涼しく過ごすための対策も
そろそろ立てています。
涼しく寝ることができる
ファン付シーツを知らないうちに
主人が自分の分だけ
買ってきたわ~
Commented by oomimi_usako at 2011-04-22 23:08
☆chee-mamaさま、こんばんは♪
お教室にいらっしゃる方々にも伺ってみたら、私の減量は、まだまだ甘い!ということがわかり、俄然奮起している今日この頃です。
節約できた分で、東北の日本酒を購入するという“ニンジン”でもぶら下げて、更なるスリム化に励みたいと思います。
御主人様、ご自分の分だけ買っていらしたのですか??
chee-mamaさまの分も、チーちゃんの分も必要なのにね。夏になったら、占拠なさってしまうと良いかもですv
Commented by bossma30 at 2011-04-23 08:11
ながく続けることが一番大事ですよね。
節電も減量も・・・
Commented by oomimi_usako at 2011-04-23 23:23 x
☆bossmaさま、そうです、継続は力なり、でございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2011-04-21 23:21 | 日々の生活 | Trackback | Comments(4)