夏に向けて、減量成功!

事あるごとに
“減量しなくちゃね”
と、思うのは常です。

ただ、いまひとつ真剣味に欠けるので、
ちょっと我慢してみては、“この程度でも、まあ、良しとしましょう”
と、自分に甘くなったり・・・、
朝、決心しても、
お昼にはケロリと忘れていたり。

そんなこんなで、思ったとしても、いままできちんと挑戦したことはありませんでした。
f0039281_23205520.jpg

  (  一番減量が必要なのは、こちらの方。)

でも、今のこのご時勢、自分を律するのは大切なこと。
それでは、とばかりに、心を入れ替え挑戦してみました。

毎日、減り具合をチェックするのも
場合によっては励みになるそうですが、
今回は、とにかくひと月やってみて
大きな成果を期待することにしました。

そして結果は!!
大成功、となりました。
ひと月前と比較すると、前月の84%。
予想外の副次効果もあって、なんとも嬉しい結果を得られました。
警戒すべきは、リバウンドですので、
それに気をつけつつ今月も過ごし、
夏に備えたいと思います。

以上、うさこ家の電気使用量減量のお話でした。

usakoの補足> 
我が家の光熱は、今はまだ一般的な、電気とガスを両方使用している家庭です。
すなわち、オール電化ではありませんが、ガス温水システムを採用しているので、暖房の3割程度や浴室乾燥などは、起動に電気を必要とするものの、基本はガス利用ということになります。
比較した数字は、単純に検針票のものです。

また、予想外の副次効果というのは、ガスの使用量の減量。
こちらは、電気より減量して、前月の71%となりました。
電子レンジを使わない分、ガスを使ったように思っていましたので、かなり意外な結果です。
心がけたのも、お台所仕事としては、ごく基本的なことばかり。
そういえば、お刺身系などのお献立が多かったかも?
でも、きっと、今まではそう思っていてもやり方が甘かった、ということでしょう。
常にこまごまと気をつけた結果が、このように出て来たのかと考えています。
これは、興味深い副次効果なので、今後は、さらに意識してみようと思っています。

総じて思いますに、
結局、もともとの数字が小さい家庭にとっては、
小さいことの積み重ねが、意外に効果を発揮するということ。
たった一分でも、いえ、三十秒でも、早めにオフする(ガスも電気も)。
そういうマメな生活の習慣が、大切なことなのではないかと、
改めて気がついた、というわけでした。

“マメマメしく・・・”とつぶやきながら、
お節料理の美味しい黒豆をつまんだことを思い出しつつ
自助努力に励みたいと思う今日この頃です。

お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-04-21 23:21 | 日々の生活 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15851177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chee-mama at 2011-04-22 06:30
本当に
毎日の積み重ねが大切なことですね。
我が家もしっかりダイエットしなくちゃ。

そして私自身も~
これが一番難しいところだわ^^

夏を涼しく過ごすための対策も
そろそろ立てています。
涼しく寝ることができる
ファン付シーツを知らないうちに
主人が自分の分だけ
買ってきたわ~
Commented by oomimi_usako at 2011-04-22 23:08
☆chee-mamaさま、こんばんは♪
お教室にいらっしゃる方々にも伺ってみたら、私の減量は、まだまだ甘い!ということがわかり、俄然奮起している今日この頃です。
節約できた分で、東北の日本酒を購入するという“ニンジン”でもぶら下げて、更なるスリム化に励みたいと思います。
御主人様、ご自分の分だけ買っていらしたのですか??
chee-mamaさまの分も、チーちゃんの分も必要なのにね。夏になったら、占拠なさってしまうと良いかもですv
Commented by bossma30 at 2011-04-23 08:11
ながく続けることが一番大事ですよね。
節電も減量も・・・
Commented by oomimi_usako at 2011-04-23 23:23 x
☆bossmaさま、そうです、継続は力なり、でございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月26日 KNEIPPのバ..
at 2017-09-26 23:01
9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ