人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵比寿 京都まろまろ

むかしむか~し、広尾にあった日本料理のお師匠さまのお宅には、
恵比寿駅から歩いて通っておりました。
途中の長い坂を
行きは、会社帰りの遅刻しそうなところを息せき切って駆け登り、ーそういう元気があったころー
帰りは、一緒に習っていた友人たちとだらだら歩きくだり。
その、だらだら歩きは、
ひと月に一度の、賑やかなおしゃべりタイムでもありました。

なにしろ当時、ーどれだけ昔かは、ご想像にお任せ。ー
恵比寿駅界隈には、“ちょっとお茶でも”と、おしゃべりできるような素敵な場所は殆ど無く。
唯一“すみれ会館”( ← お茶処ではありません、念のため )があるということが、心の拠り所(??)だった位でしたから。
恵比寿 京都まろまろ_f0039281_10465861.jpg

それがいまや、
当時の面影など皆無に近い楽しい場所に
変貌を遂げています。

お野菜料理やおでんが美味しい恵比寿の京都まろまろ
恵比寿 京都まろまろ_f0039281_1047454.jpg

恵比寿 京都まろまろ_f0039281_10475862.jpg

お店の雰囲気も、盛り付けも、大人の雰囲気が素敵です。
恵比寿 京都まろまろ_f0039281_10481374.jpg

お料理とともに楽しめる日本酒も、
ちょっと珍しい、(高知)などが頂けたりして嬉しいところ。

そうして、ひとしきり呑み食い(!)したあとの
“ちょっとお茶でも”に応えていただける素敵な場所も、
いまでは、たくさんあるのも嬉しいところです。

usako補足>恵比寿の中で私が一番好きなのは
やっぱりあのJR山手線の発車音。
あの音を聞くと、
えびすさんの穏やかな笑顔と共に
シュワシュワシュワ~という小気味の良い音が、
気のせいか一緒に聞こえてくるようなのですもの。

お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2011-04-28 10:45 | おそとでお酒 | Comments(2)
Commented by suzu-kinako at 2011-04-28 17:56
usakoさん元気、元気じゃない!
焼きソラマメが美味しそうだわ(^^♪
Commented by oomimi_usako at 2011-04-29 11:00 x
☆きなこの母さま、だって~日本料理習っていたのン十年前なんですもの。その頃に比べたらねえ、お肌のハリの違いと同様ということでございます。
でも、食べるほうの勢いは、変わりませぬ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< リンツァートルテ 肥後国の豆腐味噌漬けクリームおつまみ >>