桜のおやつ

f0039281_10551262.jpg

弘前城の、満開の桜の様子がニュースで映される頃になりました。
南から始まる桜前線の映像を見ていて、毎年思うことですが
にっぽん全国、桜は同じ種類(例えばソメイヨシノ)のはず。

熊本城のさくら、
高知城のさくら、
大阪城のさくら、
千鳥が淵のさくら、
あっ、そうそうウチのサクラも混ぜてね。
弘前城のさくら、
函館のさくら。
そして、最北端、根室の桜

なぜかその土地土地によって、
雰囲気がだいぶ違って見えるような気がするのです。
気のせいでしょうけれど。
f0039281_10561713.jpg

東京の桜はとうの昔に青葉ですが、
最北端の桜に敬意を表して
おやつはまだまだ桜気分。
手軽に、白玉を作って、富澤商店製桜餡をトッピング。
お茶はルピシアの桜の緑茶。
f0039281_10562933.jpg

ブログのトップ画像も、
桜前線が最北端に到達するまでは
桜の花の写真を掲げようと思います。

お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-05-03 10:53 | あまいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15909159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりんまま at 2011-05-04 06:40 x
こんにちは♪
昨日の感じでは、満開から葉桜に移行しつつあります(^.^)
でも、花びらが弘前城のお堀に絨毯のように浮かび、また違う美しさですの。
最高なのは夜桜です。私共は日本一美しい、と自負しております。
和菓子も美味しいお店が多いので、来年はぜひおいで下さいませね~。
Commented by suzu-kinako at 2011-05-04 20:56 x
わ~ぉ~美味しそうだわね。
お団子は白玉?
すっかり葉桜になりましたが、東北の地は今が満開のご様子、今年の桜はあの惨事をどのように受け止めたのでしょうか。
桜の緑茶ってどんなお味なの?
Commented by oomimi_usako at 2011-05-04 22:01
☆まりりんままさま、やはり今年もお帰りになっていらっしゃいましたのね。
一度は伺いたいものだと、殿とも話しております。(殿は城攻め、私は、お花見♪)
いろいろ教えてくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2011-05-04 22:03
☆きなこの母さま、おいしゅうございますよん。
もっちもち、ぷるんの白玉です。
富澤の白玉粉、美味ですよ、桜餡も。
お試し下さい。
そうそう、このお茶のお味は・・・桜餅をお茶にしたみたいだと思ってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ