K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

大阪道頓堀 今井

うっかり見過ごすところでした。
尾道桂馬蒲鉾商店の蒲鉾詰め合わせを買った並びに
もう一つ美味しいものがあったのを!
f0039281_22233929.jpg

殿  “あっ、うどんだ”
うさこ“ふーん。”
   (うさこ、桂馬のかまぼこしか目に入っていない)
殿  “ここの美味しいんだよ”
うさこ(始めて視野の中にうどんを確認して、)
   “えっ?美味しいの?どこの?”

大阪道頓堀にある今井は、老舗のうどんやさんなのだそうですね。

うさこ“道頓堀って、動くカニの看板のあるところだっけ?”
殿  “まあ、その辺。グリコの看板とかもあるあたり。”
うさこ“道頓堀行ったこと無いから、いまひとつピンと来ません”
殿  “え~っと、十数年に一回、人がやたらと飛び込む橋のあるところ”
うさこ“ああ、あそこね!”
    (ピンッ!)
・・・閑話休題・・・
f0039281_2223551.jpg

ゆでうどんと、つゆ、お揚げ(二枚も!)、トッピングのねぎともちろん七味もセットされて。
丁寧な説明書きの通りに、仕上げれば
f0039281_2224654.jpg

ほら、このとおり!
ふっくら白く柔らかいうどんに、
旨み豊かなダシがさらりと絡み、
お揚げの甘さと、青いねぎの爽やかなお味が
まだ見ぬ道頓堀界隈へと私を誘(いざな)ってくれるのでした。

usakoの補足>大阪のおうどんって、ふっくらしていてとても美味しいのね!
また食べたいと思います。
お取り寄せも良いですし、デパ地下ですぐに入手出来るのも、とても嬉しいことです。
いずれは、本店にて頂戴いたしたく思います。

お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15955574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 赤い靴 at 2011-05-11 23:04 x
いつも読み逃げで久々のコメント・・
ごめんなさい。

大阪道頓堀の「今井」!!大ファンです。
いえ正しくは大ファンでした。
夫の転勤で大阪にいた頃何度足を運んだか・・
何度親戚知人を案内したことか・・。
法善寺横丁の火災後は建て直したのかしら?
以前の店舗とは違うようだし
デパ地下にも進出したようですが
私の「今井」は「ほっそりとした鉛筆のような」ビルの
ままで美味しい記憶となっております。
usako様の写真を拝見していると懐かしく
美味しい記憶がよみがえってまいります。
風にそよぐ柳のを2階の窓から見ながら
鴨肉のハリハリ鍋を食べたことも・・・。

こちらはうどんはもちろんですが
季節によって変わる<四季のご飯>が有名でしたが
今もあるとしたら・・
usako様もきっとお気に召すのでは?
と思いました。
Commented by coed at 2011-05-12 00:34
うっ、美味しそう!
白いおつゆが魅力的です♥
そして、全部揃っているところが更に魅力的だわん♥♥
Commented by まひまひゆかりん at 2011-05-12 14:29 x
こんにちは~
私のブログにご訪問&コメント頂き、ありがとうございました!
関西のおうどん、大好きなんです!!!
おだしが効いてて、美味しいですよねぇ...
見てるだけで、食べたなりますよ~
ケーキもたくさん焼かれるんですね!
私は、最近は、買ってばかりで...
また、ぜひぜひ、伺わせて頂きますね!ぽちぽち☆
Commented by まひまひゆかりん at 2011-05-12 14:35 x
追記、大変失礼いたしました!
お教室を読ませて頂き、大変、失礼いたしました...
お教室、開かれてる先生に、失礼な事を、お許しください。
都内で、お教室、やられてるんでしょうか?
ケーキが大好きなので、見てるだけで、癒されます♪
ますます、うさこさんのファンになりましたので、これからも、どうか、よろしくお願いしま~す!
Commented by oomimi_usako at 2011-05-12 18:01
☆赤い靴さま、こちらこそご無沙汰しております!
その上私ったら、まだブログをお休みされているとばっかり思っておりました。
ごめんなさいは、私の方!大変失礼してしまいました。
これからもまたどうぞ宜しくお願いいたします。

そして、横浜函館つながりが、道頓堀のうどんやさん話で再会!というのもなかなか楽しいですね。
赤い靴さんの懐かしいお味に、私も早く出会いたくなりました。
ありがとうございます、しっかりメモして行きたいと思います。
Commented by oomimi_usako at 2011-05-12 18:01
☆coedさま、そうなの、全部揃っているところがとても魅力的!
でもこれでなくては、本当のお味は楽しめませんものね。
とっても美味しかったので、お薦めです。
Commented by oomimi_usako at 2011-05-12 18:10
☆まひまひゆかりんさま、ご訪問&コメントありがとうございます。
関西のおうどん、この今井さんのを頂いて、ますます好きになりました。そう、本当におだしがきいていて旨みたっぷりで美味でした~♪
そして・・・
え~っっと、一応、都内でお教室をしていますが、気がつかれないように(誰に??)こじんまりと静かに(?)やっておりますし、ブログは、お教室以外の話がほとんどなので、失礼だったなんて、おっしゃらないでくださいね~。
それよりも、私の愛する可愛いケーキたちの写真やお教室での生徒さんがたの力作をたくさんご覧くださって本当にありがとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
Commented by モンスーン at 2011-05-12 19:20 x
今井のうどん、食べたくなってきました~。
関東のうどんとは違った美味しさがありますよね☆
Commented by suzu-kinako at 2011-05-12 20:59
うどんのおみやげ・・・って言うネーミングがいいね。
大阪ってうどんも有名だったのね。
私はお蕎麦よりうどん好きなのよ。
今日のように寒い日にはおうどんの煮込みが食べたかったな。
Commented by yukkolin at 2011-05-12 23:16
関西のおうどん、美味しそう~~。
「尾道の蒲鉾詰め合わせ」から、「尾道の旅」に飛ばせて頂いてゆっくり、じっくり、、、尾道に行った気分になって帰ってまいりました。
素敵な旅をありがとう♪
明日はおうどんにしようかしら~^^
Commented by oomimi_usako at 2011-05-13 14:13
☆モンスーンさま、そうなのです。
出汁も、それからもちもちっとした麺も、甘~いお揚げさんもとてもとても美味でした。
お取り寄せもできるようですが、デパ地下で入手できるようなので、どうぞ是非一度召し上がってみて~!!
Commented by oomimi_usako at 2011-05-13 14:16
☆きなこの母さま、そうですね、この雰囲気もいいですねv
確かにきなこの母さまは、お蕎麦よりもおうどん・・・という感じがする、なんだか~。
きっとこちらもお好きだと思います。
Commented by oomimi_usako at 2011-05-13 14:18
☆yukkolinさま、昔の記事もお読みくださってありがとうございます。カメラの調子がよくなかったか何かで、画像が綺麗でないのが申し訳ないのですが。
美味しいものにたくさん出会えた尾道でした。
このおうどん、とっても美味しいのです。
作り方も簡単なので、お見掛けになったら是非一度召し上がってみてくださいね。
Commented at 2011-05-17 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2011-05-18 21:50
☆05-17 23:49の非公開さま、正解ですv
間違いなくお嬢さまですよ、おほほほほ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2011-05-11 22:20 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(15)