東京下北沢魚真 と 今年の日本酒フェア

f0039281_14223351.jpg

         ↑キラキラ光る美味なる“のれそれ”!

久し振りに出かけました、下北沢魚真
東北のお酒を中心に、新鮮なお魚を、今回もまたたくさん頂いてまいりました。
伯楽星(宮城)、墨廼江(石巻)、そして刈穂(秋田)。(もちろん、これ以外にも頂きましたが)
定番の日本酒メニューにもある日高見(石巻)は、残念ながら、そのときはまだ魚真さんでは入荷出来ていないとのことでした。
蔵元の平考酒造では、発酵中だった醪は樽からあふれ出し、大きな被害を受けたそうです。
でも、辛うじて残った醪で醸した日本酒は、想像以上の出来映えとなり、生命力の強さを感じられるお味となって、限定出荷されたとのこと。
すでにそれは完売のようです。

さて日本酒フェア2011平成22酒造年度全国新酒鑑評会 公開きき酒会 & 全国日本酒フェア”が、今年も6月15日水曜日池袋サンシャインシティにて行われます。
会場でいただけるお猪口は、いつもとはちょっと違う模様になるようです。
まだいらしたことのない日本酒好きのかた!
一度はお出掛けになってみてくださいね。

会場では試飲ご自由。
気に入った日本酒を購入することも出来ます。
たくさん買っても宅急便コーナーがあるので安心(?)です。

そうそう、こちらはあくまでも日本酒の品定めをするところ。
巨大居酒屋とは違いますから、御肴のご用意はありません。
終了後の晩酌場所の別途調達を、お忘れなく。← まだ呑むか?!ってどなたかおっしゃいましたか?

usako補足>のれそれとは何ぞや?と思われた方のためのご参考にこちらを
のれそれが特産の高知県、県HPの一ページです。

お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-05-13 14:18 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15963646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まひまひゆかりん at 2011-05-13 14:51 x
こんにちは~
のれそれ、知ってますよ~
でも、まだ食べた事がないので、とても興味があります!!!
うさこ様は、日本酒飲まれますか?
私は、日本酒、ウィスキーが飲めません...
ワインが一番好きで、夏はビールかな?
でも、週末にしか飲みません...
かなり弱くなってきました~
主人が、何でもOKな人なので、こういうイベント行ってしまうと、大変な事になりそうな...
都内は、色んなイベントがあり、良いですよね♪
読者登録して頂き、ありがとうございました~
とても嬉しかったです!ぽちぽち☆
Commented by suzu-kinako at 2011-05-13 18:25 x
のれそれ・・・ってな~に?
お目々があるから白魚みたいなもの?
6月15日が待ち遠しいね。
Commented by oomimi_usako at 2011-05-14 10:45
☆まひまひゆかりんさま、こちらこそご登録をしていただきましてありがとうございます。
美味しいもの情報、これからもたくさん教えてくださいね!
ところで・・・
私、アルコールはなんでもOK!ですが、一番好きなのは日本酒です。
このブログの右欄外タグというところをご覧頂くと・・・日本酒に関する記事数がダントツです。
普段は飲みません(飲み会は別)が、週末などにはお料理に合わせたお酒をいただきます。
ワインは、洋風のお料理にしたときにいただいてますよ♪
でもまひまひゆかりんさまがおっしゃるのと同じように、最近は量は呑めなくなってきました。
美味しいお酒を適量、にしています。
若い頃はザルどころかワク(枠)とか言われていましたのですが、過去の栄光(??)です。
日本酒フェアというイベント、さすがにお強い方が多いせいか、皆さん大変・・・ではあるものの、陽気で楽しい大変さでいつも盛り上がっています。
Commented by oomimi_usako at 2011-05-14 10:45
☆きなこの母さま、そう!当たりです。
のれそれは、高知県の特産で、あなごの稚魚です。
シラウオより体長が長い(?)ので、食べ甲斐があります。
私はこの食感が大好物なのでございますよ~。
毎年楽しみな日本酒フェア、今からコンディションを整えておくつもりですv
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ