東京渋谷 あわじや

f0039281_164386.jpg

お店に入ると、もうそこは淡路島の漁港・・・のよう。
東京ではちょっと珍しい、淡路島料理をいただけるお店あわじやが渋谷にあります。
瀬戸内や鳴門の海の幸、
温暖な気候に育まれた山の幸、丘の幸。
美味しいもののたくさんある淡路の季節の味覚を堪能することが出来ます。

今はちょうど桜鯛のシーズンですが、
鱸、鰆、あいなめ、そして蛸や牡蠣なども楽しめますし、
有名な玉ねぎの他にも、トマトや葉野菜などを使ったお料理も美味。
f0039281_1641760.jpg

f0039281_164318.jpg

お酒は、淡路を代表する都美人酒造や、千年一酒造の日本酒はもちろん、いろいろ揃っているので、お料理にいろいろ合わせて楽しめました。
そうそう、玉ねぎ焼酎なんていうものもありました。
f0039281_1644967.jpg

〆にオーダーした玉子かけごはんは、淡路産ひのひかりと、淡路北坂養鶏場桜たまごで、淡路ブランドづくしでした。

6月に入ると、美味しい鱧が入るそうで、これもまた、楽しみです。
f0039281_165699.jpg

渋谷 あわじや については→こちら(ぐるなび)

お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-05-17 16:00 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/15984915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐっぴー at 2011-05-17 23:46 x
お江戸で淡路島、いいですね♪
淡路島といえば、玉ねぎ。
学生時代、淡路島から下宿してた友人は、玉ねぎ収穫時期は実家の手伝いに帰省してました。
まだ、橋のない頃の話です。
Commented by suzu-kinako at 2011-05-18 21:14 x
みやこびじん、淡路の字に魅かれました。
先日とっても美味しい日本酒をちびちび味わいましたが、もっとしっかり呑めればもっと美味しいものに出会えそうな予感がしました。
↓のおまけの写真、usakoさんて清楚なお嬢様ね。
拡大鏡で見てみたの・・・・
Commented by oomimi_usako at 2011-05-18 21:50
☆ぐっぴーさま、淡路のたまねぎ、おおぶりでジューシーで辛味が少なくて、美味しいですよね。
お江戸でも、最近はわりとよく見かけるようになりましたので、見つけたベースで買うようにしています。
明石海峡大橋は、出来てからまだ10年ちょっとですよね。
私は開通して二年後くらいの花博に行く時に始めて通りました。
橋も、周りの景色も綺麗で、長い橋に驚いた記憶があります♪
Commented by oomimi_usako at 2011-05-18 21:59
☆きなこの母さまってすごい!良いものをご覧になる目がおありになるのですね。
淡路のほうですが、この字をお書きになっているのが書家として有名な方なんですよ~。

で、“もっとしっかり”お呑みください。
さすれば、おっしゃるとおり、美食のワンダーランドの扉が開きます。

あっ♪きなこの母さまも、う印写真に反応してくださってありがとうございます。
それも“清楚”な“お嬢様”なんて~~~
やだ~(バシッバシッバシッ)
で、拡大鏡だと・・・見えちゃいますか?
Commented by doremi730 at 2011-05-19 06:35
うわ!目の毒!!
携帯では写真が小さくてよく見えなかったのに
PCだとチョーーー旨そう。
生ものとお酒はあと数ヶ月?ご法度ざんす(><)
Commented by oomimi_usako at 2011-05-19 18:51
☆doremiさま、きゃ~ごめんなさい。
あとしばらく、ちょっとだけ、どうか我慢してくださいまし(;o;)
Commented by peko-nanamama at 2011-05-20 17:29
doremiさんはもうちょいがまんね
私はもう呑んでいいかな~♪
だけどまだあまり体が欲しない・・・と思っていたんだけどここ見たら俄然呑みたくなりました。
日本酒冷しとこ♪
Commented by oomimi_usako at 2011-05-21 15:36
☆nanamamaさま、え~お薬飲んでいるうちは、呑みはだめだめ。
でもね、冷たい日本酒が美味しそう~呑みたい~と思われたということは、元気になっていらしたという証拠ですね♪
良かった良かった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索