宮城石巻 平孝酒造 日高見

いかがお過ごしかしら・・・と思っていると
お手紙が届いたり。

ご無沙汰してしまったわ・・・と考えていると
お電話がかかって来たり。

どうしているかしら・・・と気になっていると
メールが届いたり。

お元気かしら・・・とふとお顔を思い浮かべたら
街でばったり会ってしまった!

私は、何故かそんなことが良くあります。
逆から考えると、随分たくさん不義理をしているということかしら?
  あらまあ、大変!

人間関係とは、同じ土俵に上げられるものではありませんが
ことお口に入るものについても実は、
あれが食べたい、これが呑みたい、試してみたい・・・などと考えていると
その恋しい食べものに出会う機会がやってくる!

私は、何故かそういうことも時々あります。


先日、下北沢魚真で、入荷が無くていただけなかった石巻の日高見
なかでも、このたびの大きな災害を潜り抜け、
生き残った麹で醸された日高見は巷では数量限定。
当然、手に入るどころか、お味見すら難しいはずと思っていました。
ところが、
f0039281_22534480.jpg

そのあとの渋谷あわじやで、出会ってしまったのです。
絶対負けない石巻。震災復興酒 希望の光 日高見(宮城石巻 平孝酒造)
f0039281_2253696.jpg

泡と流れ、醗酵の白い湯気を立てながら、酒蔵の床一面に溢れた仕込み中の日本酒は、
蔵全体に、悲鳴とも聞こえる不思議な音を発したそうです。
電気が通じず、温度管理もままならない状況の中で
何とか醸された日高見は、驚くほどの良い出来だったとのことで。

偶然にも出会えたその復興の味は、
ただただ美味しく、
奇も衒いもない日本酒らしい日本酒とでも言えるようなお味でした。

お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-05-23 22:43 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16018003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2011-05-23 23:34
usakoさまの、その引き寄せる力を少しお分けいただきたいっ!
でもね、そういう☆の元の方って必ずいらっしゃるのよねぇ・・・。
私は、ありがたく眺めさせていただきます、”めでたいのお見合い”をバックに♪
Commented by oomimi_usako at 2011-05-24 17:35 x
☆coedさま、え?coedさまの方が、そういうお力強くお持ちじゃないのかしら??
めでたいのお見合いシャツ素敵でしょ?あわじやの店長さんです。お顔も写真撮影OKしてくださったのですが、肝心の掲載確認をとるの忘れました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ