山椒の花のつぼみと実

f0039281_1029585.jpg

山椒の木には、雌株と雄株があるそうです。(注:実のなる株と実のならない株 加筆2011/5/29)
でもそれは、花が咲いて実がならないと解らないことで、
プロの方にも区別は付けられないのだとか。

ウチのベランダの山椒の木は、
まだ10cm程の幼い時に実家の庭から貰って来たもの。
ずっと雄株だと思ってきましたが、昨年なんと花が咲いて、
“あら?女の子だったのね”と、喜んだものの、
今年はまた、男の子に戻ってしまったみたい。

仕方が無いので、
木の芽も、つぼみも、そして実も、
今年は再び、実家の庭の山椒に頼っています。
f0039281_10301752.jpg

その時期に、ブログに書くタイミングを逸したつぼみ。
f0039281_10305268.jpg

軽く湯がいて熱いうちに、
おだしに、みりんや酒そして薄口醤油でお味付けした漬け汁に浸し、
そのままお味をしみ込ませます。
煮物の彩り、お吸い物の吸い口、また、筍ごはんのトッピングなどにも
活躍してくれました。
使う分だけ瓶にいれて、残りは小分けにしてラップすれば
冷凍保存も出来ます。
f0039281_10311040.jpg

お庭を散策していたら、
もうたわわに実が生っているのを見つけました。
さっそく収穫。
これもつぼみと同様に、下処理をして使ったり保存したりいたします。
f0039281_10312862.jpg



[PR]
by oomimi_usako | 2011-05-28 10:27 | 草花 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16039799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まひまひゆかりん at 2011-05-28 12:58 x
こんにちは~
うわぁ~、そうでしたか~
全然、知りませんでしたよ~
山椒、なかなか上手く使いこなせないので、とても勉強になりました!!!
いつも応援、ありがとうございます。ぽち☆
Commented by doremi730 at 2011-05-28 17:17
ああ、、、、我が家の山椒の実
今年はどうなるのだろう。。。
Commented by oomimi_usako at 2011-05-28 22:01
☆まひまひゆかりんさま、つぼみは食感も良くて、この頂き方が私はとても好きです♪是非来年なさってみてくださいね!
こちらこそ、いつも応援ありがとうございます。
Commented by oomimi_usako at 2011-05-28 22:03
☆doremiさま、ちょっともったいないですねえ。
でも!そんなことを考えていらしてはいけませんよ!!
お大事に。
Commented by peko-nanamama at 2011-05-28 22:31
きれいなお手々を傷つけないように気をつけてね
うちの山椒は女の子なんだわ 今年はツボミを豚しゃぶに入れて食べつくしました。
でも実も生ったことがあるような気がするんだけど・・・
それともあれツボミじゃなかったのか?^^;
実のほうはお散歩で公園のを摘み取って(急ぐから手が傷だらけ)ぬかみそにしっかり入れました。
山椒の実のおかげでぬかみそが全く痛まなくなったのよ 冬をほったらかしで越してすぐにいい香りで使えます。
Commented by oomimi_usako at 2011-05-29 10:56 x
☆nanamamaさま、花が咲いて実がなる株と、花もさかなきゃ実もならない株という違いらしいです。
お庭の山椒にも、花さえ咲かない子、花が咲くのにまったく実がならない子、そして花が咲いて実がなる子、の三種類があって、毎年不思議だなあ・・・と思いながらも、美味しい恩恵を受けています。
ななままさんのところ、今年は実は??
山椒をぬかみそに!!
早速やってみようと思います、ありがとうございます~♪

Commented by sanpomichikara at 2011-05-29 11:31
usakoさま、久しぶりのコメントですm(__)m
うちの山椒は、花は咲けども実の一つだになきぞ悲しきなのです。
どうせ実がつかないのならこうして摘んで楽しんでしまいましょう。
雨が上がったら早速に!
Commented by oomimi_usako at 2011-05-29 12:15
☆Yoshimiさま、お疲れ様でございました~♪
そして久し振りにコメント欄ご登場、ありがとうございます。
そう、花が咲いても実がならない子がいるんですよね。
本当に綺麗さっぱり刈り取られたように実がないので、そういう子は、蕾を頂くに限りますv
みの一つでもあれば雨でも・・・傘の代わりに。(^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ