人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡の夕べ 清水の臥龍梅と焼津山政のかつお 

今年も、焼津山政の極上のかつおのたたきが我が家へやってまいりました。
“送りましたよ~”
と、Ms.Kから後光の差すが如き、嬉しいお知らせをいただいたので、
殿は、合わせる日本酒を探しに、渋谷の酒蔵へ。
うさこは、ハンコと共に、お玄関に仁王立ち。(←喩えですよ、これは)

同梱の氷が、まだカラカラと音をたてる程の新鮮さで、かつおくん無事ご到着。
静岡の夕べ 清水の臥龍梅と焼津山政のかつお _f0039281_11535153.jpg

土佐の旅で学んだ、“酒豪の土佐人”の日本酒と御肴をたっぷり楽しむ方法に則り、
かつおを堪能させていただきました。
かつおがみえなくなる位たっぷりのお野菜に
徳島のおおぶりのすだちを、これまたたっぷり絞ります。
恥ずかしがり屋さんのかつおくんは、こんな感じで隠れています。
静岡の夕べ 清水の臥龍梅と焼津山政のかつお _f0039281_11544187.jpg

調達した日本酒は、静岡清水の銘酒 無濾過原酒 大吟醸 臥龍梅(三和酒造)。
磨きの多い無濾過原酒のため、旨みたっぷり、香りも上々のお酒。
同じように、旨みの詰まったかつおくんとのマリアージュが、思う存分楽しめました。
静岡の夕べ 清水の臥龍梅と焼津山政のかつお _f0039281_115479.jpg

その他のお供は、鹿児島のそらまめ、うさこお得意の塩辛&クリームチーズ、泉州みず茄子の糠漬け。
静岡の夕べ 清水の臥龍梅と焼津山政のかつお _f0039281_11545977.jpg

静岡の夕べ 清水の臥龍梅と焼津山政のかつお _f0039281_11551539.jpg

静岡の夕べ 清水の臥龍梅と焼津山政のかつお _f0039281_11552866.jpg

日本酒と御肴をたっぷり楽しむには、
一緒に冷たいお水を飲まれることをお薦めします。
私は、お外で飲むときにも必ずお水を一緒に頼みます。
日本酒は好きだけれど、ちょっと弱い・・・とおっしゃる方には特にお薦め。
もちろんお口の中をリセットする役割も果たしますので、御肴の味で微妙に変化する日本酒のお味を好きなようにコントロールすることも出来ますしね。
そうそう、
たくさんの種類の日本酒を頂く時に、お味が混ざらないようにするためにも、お水は絶対必要です!

Special thanks to K-chan !!

お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2011-05-29 11:43 | おうちでお食事 | Comments(6)
Commented by bossma30 at 2011-05-30 07:18
野菜いっぱいのカツオ君、いいですね。
タレは醤油系?
塩とオリーブオイルやナンプラーなども、時に気分が変わりますよ。
初夏のテーブルに美味しい冷酒と、美味しいお水、お約束ですね。
Commented by happypeas3 at 2011-05-30 10:08
本物のお酒呑みのメニューですね(笑)私実は糠漬けが苦手なんですけど、水ナスは別!先日も頂いたばかりです。浅漬けでお茶漬けなぞ、暑気払いにはピッタリですよね。
Commented by suzu-kinako at 2011-05-30 21:02
カツオの季節ですね。
しかし・・・・私はあまり買わないのですよ。
嫌いではないのですが、あまり食べないの・・・
塩辛&クリームチーズ???どんなお味なの?
お酒の瓶、沢山たまりましたか?
Commented by oomimi_usako at 2011-05-30 21:22 x
☆bossmaさま、タレは煎り酒や九州の甘露醤油などが好みです。
胡麻油ってのもあり!
なるほどナンプラーもいけそうですね、今度やってみようっと。アイディアありがとうございます。
Commented by oomimi_usako at 2011-05-30 21:44 x
☆happypeasさま、本物のお酒呑み?どこかに居りましたかしら~(*^^*)??
季節の美味しいものは、一つ浮かぶとあとは何も考えなくてもドドドドド・・・・と頭に浮かび食卓が出来上がりますね。
私も水茄子ラブ♪です。
Commented by oomimi_usako at 2011-05-30 21:48 x
☆きなこの母さま、どうしてでしょう?やはりお酒好きのための御魚なのかしら?
基本のたたきから始まって、生姜煮や竜田揚げ鰹バーグなどなど我が家ではいろいろに変身して登場するかつおくんです。
しおからとクリームチーズ、まあ、騙されたと思ってハーフアンドハーフでスプーンにのせて召し上がってみて~♪クラッカーでもいいですよ。
酒瓶は、溜まりすぎるので、空いたら記念撮影して即処分を心がけております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京:尾山台 クレヨン 山椒の花のつぼみと実 >>