二村恵美先生の刺繍教室にて

f0039281_18591747.jpg

先日ようやっと、オールドローズのゴールドワーク刺繍が作品として完成しました。
最終的には、カーブ針を使ってカルトナージュのように縫いながら組み立てて、ニードルブックになりました。
今使っているニードルブックは、ずっと前に作り上げた、トランプ柄のゴールドワーク刺繍で作ったもの。
それゆえ、この新作は、しばらく大事に取っておくことにいたしました。

さて、そうしてこの作品をもって、ゴールドワーク&スタンプワーク刺繍の初級コースが修了しました。
中級へは進まずに、今度は、イギリス刺繍の初級コースを学ぶことにいたします。
f0039281_18593558.jpg

早速スタートしたのは、プレイスマットに仕上げるサンプラー。
ゴールドワークスタンプワーク初級の最後の方の課題に比べたら、もう鼻歌交じりに ーあっ先生に怒られちゃうかもー 取り組めるような技法です・・・いまのところ。
“いま”がいつまで続くかは、定かではありませんけれど。

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-06-08 18:54 | 手芸(刺繍など) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16098461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かなで at 2011-06-08 19:20 x
usakoさん こんばんは。
立体感のあるバラの刺繍。
私だったら、すごく肩が凝りそうです^^;
でも仕上がりと達成感はかなりのものですね。
家で過ごすことの多い梅雨の間。
私も何か始めようかしら?
な~んて考えているいる間に
梅雨も明けてしまったりして(笑)
Commented by fis2001a at 2011-06-08 21:40
usakoさま。
作品完成、おめでとうございます。
とても、ステキですね。(ニコ)
次なる作品は、3Dのミニチュア立体刺繍とか。
私からみれば、ゴールドワーク刺繍も立体的に見えるのですが、スタンプワーク刺繍の3Dって...
作品の完成を楽しみにしていま〜す ♪
Commented by まりりんまま at 2011-06-08 22:25 x
はい、これですよね~、最初の課題。
懐かしい・・・
今その実物を自分で見るのもちょっと恐ろしい(?)出来でした。
鼻歌まじり・・・さすがでございます。
うさこさまのローズを励みに私もゴールドワーク、頑張ります。
完成おめでとうございます!
Commented by suzu-kinako at 2011-06-09 09:18 x
ボリュームのあるゴールドワーク刺繍、とってもゴージャスね。
usakoさんの鼻歌が聞こえますよ。
Commented by sanpomichikara at 2011-06-09 12:10
ゴールドワーク刺繍初級コースのご卒業おめでとうございます。
イギリス刺繍も素敵ですね。作品のお披露目楽しみにしています♪
Commented by oomimi_usako at 2011-06-09 20:42
☆かなでさま、こんばんわ~!!
いままでの中でさすがに一番難しかったので、やっと終わってホッとしたというのが一番先にきました。
簡単なものばかりしているのも、進歩が無いとは思うものの、苦行は“たまに”で良いかも(^^;;)
雨の日は、私もおウチに居るほうが好きです。
そうですよ、早くお考えにならないと!!
私は、刺繍以外にもチクチク系は好きなので、そういうことをしたり、読書をしたり・・・
そしておやつを作ったり、そんなこんなで過ごしております。
Commented by oomimi_usako at 2011-06-09 20:43
☆fisちゃんのお母さま、ありがとうございます。
やっとやっと完成しました。
これからしばらくは、イギリス刺繍のほうに注力したいと思います。
でも、大変大変・・・といいながらもゴールドワークやスタンプワークも好き!ではありますので、そのうちまたやりたくなりそうです。
fisママのお稽古進捗も、また教えてくださいね!
Commented by oomimi_usako at 2011-06-09 20:43
☆まりりんままさま、ありがとうございます~やっとやっと完成しましたv
苦行のあとは、楽園でございます・・・が、そんなことを言っていると先生に“間違ってますよ~”と怒られそうなので、注意深く学びたいと思います。
また同じ日に参加できますことを楽しみにしておりますので、その際は、ご連絡くださいね♪
ご一緒に頑張りましょう~v
Commented by oomimi_usako at 2011-06-09 20:43
☆きなこの母さま、あら、聞こえちゃいました?
ゴールドワークは、このゴージャス感が好きなのです。
でもこれからしばらくは、クラシカルなイギリス刺繍を地道に学びたいと思いますっv
Commented by oomimi_usako at 2011-06-09 20:44
☆Yoshimiさま、ありがとうございます。
ようやっと。。。ようやっとここまでたどり着きました。
また気分も新たに、教えていただこうと思っています。
こういう、ちょっとした区切りって、結構大切だなあと感じています。
Commented by マリ竹 at 2011-06-10 09:01 x
うさこさま、おはようございます♪
そして、テューダーローズの完成、おめでとうございます!

明日、二村先生のレッスンに伺う予定ですが、パンジーのゴールドワークの宿題も終わり何とか完成させましたので、明日から私もテューダーローズに進む予定です(^^;
周囲の皆様から「難しいわよ~」と聞かされておりますので、覚悟を持って挑みます(大げさ)。

イギリス刺繍、とても楽しいですよ。
このサンプラーは特に大好きで、先日クロスの反対側にもう1つ復習兼ねて刺しました。

今日は、Fの保護者会に出かけてまいります~。
来週は宗教講演会です。
Commented by yukkolin at 2011-06-10 10:55 x
ゴールドワーク&スタンプワーク刺繍の初級コースのご卒業、おめでとうございます♪
立体的でゴージャスでとっても素敵~~♪♪
これだけのものを完成させるのに、どれだけ手が掛かっているのか想像しております、お時間も。。
今度、イギリス刺繍も頑張ってください!
見せていただくのを楽しみ待っていま~す♪
Commented by oomimi_usako at 2011-06-10 22:22
☆マリ竹さま、ありがとうございます!
マリ竹さまもパンジーのゴールドワーク完成おめでとうございます。
明日から、いよいよテューダローズですか!頑張ってくださいね。
でもマリ竹さまにとってはそれほど難しくない課題かもしれません。

私のお菓子教室にいらしてくださる生徒さんの中に、スタンプワークを習っていらっしゃる方があります。(別の先生に習っていらっしゃいます)
今日のお教室にいらしてくださっていましたので、思わずテューダローズをお見せしながら、苦労話を熱く語ってしまいましたよ~(^^;)
明日はお天気が今一つのようです、どうぞお足元お気をつけてお出掛けになってくださいね。

イギリス刺繍、最初だからでしょうか、楽しいです!
私は、同じクロスを数枚求めて、自宅用に作ろうかと企んでおります。

宗教講演会・・・あまり良い生徒ではなかった私、その記憶が殆どないのですが^^;、これからの時期ならば、お試験後、夏休み前の“修養会”が楽しかったですねえ。
フライドチキンの入ったランチボックスが、お昼ごはんに出されたので、校庭の木陰で皆でいただいたのが楽しい記憶として残っています♪
Commented by oomimi_usako at 2011-06-10 22:23
☆yukkolinさま、ありがとうございます。
辛く長い日々でした・・・なーんて♪終わってみれば、やはり楽しかったゴールドワークです。
イギリス刺繍のほうが、どちらかというと実用的な感じですので、いままでよりは復習を兼ねた自習をたくさんする予定です。(予定は未定!)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ