夏のキラキラを閉じ込めて。

f0039281_2205379.jpg

我が家のパウダールーム。
・・・と、申しましても要するに、いわゆるひとつの、洗面所ですが。

昨年まで、このコーナーには、ガラスの花瓶に挿した小さなポトスを飾っていました。
今年に入って、模様替え。
雰囲気の違う三つの瓶を並べてみました。
f0039281_2242218.jpg

一番奥のガラスの瓶は、もとは倉敷で買い求めた日本酒が入っていたもの。(ある方のお宅にも偶然同じものがありましたようで)
先月まではここに、ゴールドに着色したドライカスミソウを挿していました。
でも、洗面所の湿気に弱いドライが痛んできたので、今はこんなものを挿しています。
f0039281_2244032.jpg

お庭で見つけたナナカマドの、実の落ちた枯れ枝。
そして瓶の中には、
f0039281_2245532.jpg

おウチの片づけ中に見つけたものを入れています。
もう今は使わない、子供の頃のおもちゃのアクセサリーたち。
貝殻や、ビーズや、ガラス玉が連なった夏向きのもの。
母が作ってくれた可愛いサンドレスの首筋や腕につけると、
このキラキラが、少しだけ“おねえさんの気分”にしてくれるのが、嬉しかったものでした。
f0039281_2252244.jpg

お片づけ中に、どこからかまた見つけたら、そのキラキラもここに入れてあげましょう。
パウダールームを・・・いや、もとい、洗面所をお掃除するたび、
この瓶を覗いては、結局、
いまでもキラキラを見て、嬉しくなってしまうのです。
f0039281_2253935.jpg


本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-06-18 21:59 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16148988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 食いしん坊 at 2011-06-18 22:56 x
とても素敵で美味しい写真が載っていますね。
オイシソーです。
Commented by oomimi_usako at 2011-06-19 11:53 x
☆食いしん坊さま、ありがとうございます。
私も食いしん坊なので、気合が入った写真は上手に撮れるのかな?とも思っています。
でも、食べものの写真ばかりではナンなので、時々今回のような記事も書いたりしております(^^;)
Commented by yukkolin at 2011-06-19 23:03
usakoさんの少女時代の思い出がいっぱい詰まったブルーの小瓶、かわいい♪
子供の頃のusakoさんがこのアクセサリーをつけて、鏡の前でニコニコしているのが見えました~\(^o^)/
日本酒が入っていたと言うブルーの小瓶に入れたところがいいわ~(笑)
Commented by coed at 2011-06-20 00:23
まあ、可愛い!
乙女チックなusakoさま♡
しかし、日本酒の空き瓶というのが、妙に嬉しいっ♪
トータルでは大人っぽい雰囲気のパウダールームなのに、中に入っているものがこんな憎いものっていうのが素敵ですね。
Commented by sanpomichikara at 2011-06-20 06:47
壜の覗き見撮り(←今命名しました)がいいですね。
最近カメラに凝ってます^^v
Commented by oomimi_usako at 2011-06-20 14:40 x
☆yukkolinさま、うふっ♪
小瓶の、今の中身を、子供の頃にみていた顔と、
小瓶の、過去の中身を、何年か前にみていた顔は、
たぶん同じニコニコ顔 だったと思いますッ♪
Commented by oomimi_usako at 2011-06-20 14:41 x
☆coedさま、可愛いでしょ~♪
確かこの日本酒は、瓶に惹かれて買ったような記憶が。
“なんとか川”というお酒だったと思います。
ちっとも作品にならないビーズ刺繍用のパーツも、いっそのこと、この中に入れちゃおうかと企み中。
Commented by oomimi_usako at 2011-06-20 14:41 x
☆Yoshimiさま、“壜の覗き見撮り”命名ありがとうございます(^^;)
それにしても本当にYoshimiさまは素晴らしい才能を沢山お持ちですね。
多趣味でいらっしゃる上に、そのいずれもが素晴らしくて。
いずれまた、今度は絵画と写真の両方併せた展覧会をなさってください!!
Commented by suzu-kinako at 2011-06-20 16:55 x
ありゃら・・・何処かで見た事のあるusakoさんが大好きな日本酒・・・・の空き瓶。
usakoさんとこのパウダールーム(私の家はただの洗面所)ってホテルみたいね。
穴を(とっても細うわよね)覗くとこんな風に見えるのね。
私も何か入れてみようっと。
Commented by oomimi_usako at 2011-06-20 22:29
☆きなこの母さま、そう、どこかで見た、あの空き瓶です。
きなこの母さまなら、何をお入れになるでしょうか?
お入れになったら“壜の覗き見撮り”を“いいカメラ”でなさってみてくださ~い!!
私のはコンデジだから、一眼レフで接写すると、また、ちょっと感じが違うのではないかしら?と思って。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ