夏のデザート

f0039281_22245020.jpg

お菓子教室では、
眺めているだけで、
涼しくなるようなお菓子を。
f0039281_22251042.jpg
f0039281_22253434.jpg








今回、泡立てはすべて、“手動”に挑戦していただいています。
最小のエネルギーで、いかに最高の気泡を含ませられるか、
皆さま、口数少なく(!?)奮闘されています。
f0039281_2226222.jpg

f0039281_22261674.jpg

来るべき暑い夏の日のデザートとして、
香りよい、水出しお紅茶とともに是非、
おうちのテーブルに載せてみてくださいね。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-06-27 22:23 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16192977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2011-06-28 08:27
先週の暑さの中で涼しさを感じるデザート、これ絶対私好み間違いないわ。
でもね、メロンて高級なので細々生活している身には手が出ないな~~
メロンの中の白い部分はババロア?
ミントはぼさぼさいっぱいあるんだけどな・・・・・
Commented by yukkolin at 2011-06-28 11:16
わぁ~~きなこママさんと同じ、これ絶対私好み間違いないわ^^v
これお安いメロンでも完熟していれば大丈夫かしら?
作ってみたいわ~♪
泡立て手動は大変ですね^^;
でもお料理の先生は間違いなく泡立てが早いですものね。
この前息子たちが手動に挑戦していました。
氷水に当てていましたが遅い遅い、なかなか泡立ちませんでした(笑)
Commented by coed at 2011-06-28 18:50
暑~い日の夕刻、お家に帰って冷蔵庫開けたら・・・・♥♥♥・・。
想像するだけで、幸せになれそうです。
↓のケーキも一緒に入っていたら、狂喜乱舞♪
頑張って頑張って、念じてみますぅ。
Commented by sanpomichikara at 2011-06-28 21:42
usakoケーキ教室に通いたいです。
季節に一度でいいので単発レッスンを設けてくださ~い♪
Commented by 2005-1127 at 2011-06-28 22:37
千疋屋のショーケースに入っていそうな
美しいデザートだわ~❤
今年の夏も暑そうですし、冷たいデザートで涼を感じるのも良いですね^^
Commented by oomimi_usako at 2011-06-28 23:59 x
☆きなこの母さま、今日も暑かったですね。
メロンって今は、結構種類豊富なので、ふつ~にいただけるものもたくさんあります~v
そうでなくては、1個つぶしてデザートにはいたしませんですよ。
中身はババロアではなくてムースです。
そういえば、以前友人がマンションのベランダで、メロンを栽培して実らせていました。
きなこの母さまも、来年はいかが?
Commented by oomimi_usako at 2011-06-29 00:00 x
☆yukkolinさま、今回レッスンでは熊本産アンデスメロンを使用しました。
完熟だと、トップのお飾りが綺麗にカットしづらいので、“食べごろ”程度が良いと思います。
息子さんがたが、泡立てをなさったのですか?
かわいい~♪
さすがyukkolinさまの御子息、という感じがいたします。
Commented by oomimi_usako at 2011-06-29 00:01 x
☆coedさま、いいな~大きなお声で念じられると願いが叶う冷蔵庫をお持ちとは。
うちの家電はそこまで進歩していませんので、自助努力が必要なのです!
Commented by oomimi_usako at 2011-06-29 00:02 x
☆Yoshimiさま、ありがとうございます。
シーズンごと・・・なるほどそういう手もありましたね。
でもでも、Yoshimi先生を前にしたら、相当キンチョウしちゃうでしょうね~。
Commented by oomimi_usako at 2011-06-29 00:03 x
☆モンスーンさま、ありがとうございます♪
写真は生徒さんがたのお作りになったものなので、そうおっしゃっていただくと。きっと皆さま喜ばれると思います。
冷たくて美味しいデザートで、この暑い夏を乗り切りましょう!!
Commented by doremi730 at 2011-06-29 17:19
拝見しているだけで涼しくなれました(^^)
昔、若い頃は一生懸命手動で泡立てしました。。
シフォンケーキ用のチョーデカ泡立て器が眠っています(^^;;
Commented by oomimi_usako at 2011-06-30 09:04 x
☆doremiさま、いつも絵に描いたなんとやらで恐縮です。暑さ厳しい・・・超厳しい折から、少しでも涼んでいただけたのでしたら幸いでございますv
ケーキ作りのお勉強も最初はとにかく“手”でやらされます。長くやっていると省エネスタイルでも上手く泡立てるコツを身体が覚えるようですね。
生徒さんがたにも、こうしたら、ああしたらとお見せするのですが、結局同じようにやっていただいてすぐには上手く行かず・・・そのスタイルを体得するにも練習が必要なようです。
Commented by chojiiro at 2011-06-30 21:22
こんばんは~。
涼しげな色と、メロンの食感、あ味を想像中です。
二分の一サイズの贅沢感、清涼感を味わえますね、きっと!!このまま我が家のテーブルにのったらなぁ~と妄想中です。
Commented by oomimi_usako at 2011-07-01 11:33
☆ciaco先生、こんにちは。
そのままいただくのが一番美味しいメロンですが、時にはこんなんいかが?ということで、レッスンで登場させてみました。
あら~、お気持ちわかりますv
実は私も、ciaco先生のテーブルをそっくりそのまま我が家に運びたくなりながら、いつも拝見しているんですもの~♪
Commented by パスタ at 2011-07-13 02:12 x
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
Commented by oomimi_usako at 2011-07-13 09:21 x
☆パスタさま、ご訪問ありがとうございます。
絵に描いたなんとやらで恐縮ですが、どうぞまたいらしてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ