5 A DAY

5a dayという、一日に必要な野菜果物の摂取量を提唱した基準によると
フルーツは一日二皿分食べる必要がある(MySmoothieパッケージ記載事項)そうです。
お野菜はおかずとしても、かなり意識して取っていると思いますが、そういえば、フルーツは何となく少し不足しているような気がしないでもありません。
f0039281_1571033.jpg

スウェーデン、MySmoothieシリーズのPOMEGRANATE。
最近の朝のお気に入りです。(主にOisixでまとめ買い。バラで購入する時は、日本橋三越か成城石井かザ・ガーデンを利用します。)
いままでは、野菜ジュースを必ずメニューに加えていましたが、それに変えて、このフルーツスムージーを毎日飲んでいます。

・フルーツスムージー
・ミルク
・お紅茶
・サラダ
・たまごかハムかソーセージ
・トースト
・ヨーグルト
・フルーツ
以上、usako家の朝食メニュー。
もうちょっと暑くなってくると、トーストがシリアルに変わります。
・・・食べすぎ?

健康増進運動である“5 A DAY(ファイブ ア デイ)”は、今から20年近く前に、アメリカで始められました。
科学的根拠に基づき、政府機関と民間団体が協力して行ったこの運動。
お野菜と果物の一日当たりの摂取を、一定量以上にすることで、
生活習慣病に陥るリスクを抑える可能性が高いと提唱。
お野菜と果物を毎日5~9サーヴィング(←アメリカ式に言うとこうなるみたい)食べるようにと呼びかけたそうです。

結果、国民の野菜や果物の摂取量は増加し、さらに生活習慣病による死亡率が減少傾向となり、大きな成果が今に続いているとか。

日本でも、2002年にファイブ・ア・デイ協会が設立しています。
ここでは、“一日5皿分(350g)以上の野菜と200gの果物を食べましょう”と提唱しています。

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-07-01 14:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16210433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yaya-koro at 2011-07-02 12:13
へー。フルーツも毎日食べた方がいいんですね。
実家の朝食はフルーツだらけですが、
両親、ものすごい健康です。

↓のメロンのデザートすごいですね。
いつも感動ものですが、今回もすごいわ~♪
Commented by june_h at 2011-07-02 13:07
やはり、usakoさまの朝食は豪華ですね!
フルーツ(特にかんきつ類)→生野菜→豆類・・・・・のように、消化が早い順に食べると良いと、聞いたことがあります。
マクロビオテックや東洋医学などなど、いろいろな食事療法があって、時には正反対なことをそれぞれ言っていたりしますが、どれが良い悪いとドキドキしながら食べるよりも、美味しく、楽しく、感謝して食べることが大事だと思っています♪
Commented by suzu-kinako at 2011-07-02 13:46
usako家の朝食はお見事です。
細々生活の我が家は全て質素を貫きつつ、それでも太ってるのはどう言う事か・・・・・
最近の野菜は畑直送のきゅうりの丸かじりです。
Commented at 2011-07-02 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xiangpian at 2011-07-03 05:31 x
usakoさん、体調、その後いかがですか?
夏バテしやすいこの時期、お気をつけください。
朝食を見直す・・・そうですね、うん、すごく大切なことかも。 はい、私もざくろジュース飲んでいますよ。
オーガニック店で買っています。 女性ホルモン活性化です 笑
朝食をしっかり・・・の前に、私の場合は3食きちんと食べないと!  ですわ^^
あと、夏でも温野菜がいいんですよね、やっぱり~
Commented by oomimi_usako at 2011-07-03 09:58 x
☆yaya-koroさま、日本では欧米に比べてまだフルーツの摂取量が少ないのだそうです。
地の利を生かして北から南まで、美味しいフルーツがいつもいろいろ手に入るのにもったいないことですよね。
ご両親さまが素敵なお手本!
私もスムージーだけに頼らずに、いろいろいっぱい食べなくちゃ♪

デザート、感動して下さってありがとうございます~v(?)
カップをメロンにするだけでも、だいぶ印象違いますよね。
なにしろ自分で作って自分が一番喜んでいます♪♪
Commented by oomimi_usako at 2011-07-03 09:59 x
☆juneさま、なるほど、消化の良い順に、ですね。
そういえば、ダイエットしたい方は、消化の良くない食物繊維から先に食べると良いといいますものね。
>美味しく、楽しく、感謝して食べることが大事だと思っています♪
おっしゃるとおり!と、私も思います。
人間の体は、とても複雑で驚くほど高度な機能をたくさん持っているわりには、びっくりするほど単純なところもあったりするので、とにかく、たのしいね♪おいしいね♪と思っていると、すべてが“金”になりますよね、きっと。
Commented by oomimi_usako at 2011-07-03 09:59 x
☆きなこの母さま、ご丹精の畑直送のお野菜を朝からまるかじり!
なんて贅沢で幸せな食卓でしょ!!
ドコデモドアが欲しいっ♪
きゅうりが二本、トマトが二個、朝の収穫の際に、フッと姿を消していたら、私がドコデモドアを入手できたと思ってください。
Commented by oomimi_usako at 2011-07-03 10:00 x
☆07-02 15:12の非公開さま、こちらこそ、ありがとうございます。
こちらは一応(?)大人なので、あわせる御酒を楽しそうに選んでいましたv
そして、いつも応援いただきましてありがとうございます。
これからもどうぞ宜しく~♪
Commented by oomimi_usako at 2011-07-03 10:12 x
☆xiangpianさま、ありがとうございます。
なんとか、ぼちぼちです~(^^;)
そうなの、三食きっちりしっかり食べるって、本当にとっても大切なことなんですよね。
実はこれが意外に難しいので、努力も必要!
温野菜はもちろん、生野菜だってなんだって、とにかくしっかり食べなくちゃいけませんわよ。
xiangpianさんも、ご主人さまご不在中、そのあたり頑張って、元気にお過ごしてくださいませね♪
Commented by まりりんまま at 2011-07-03 13:00 x
パワフルなうさこ家の朝食・・・素晴らしいです。
私も朝ごはんはなくてはならない方なのですが、毎日このメニューは無理だわ・・・

ちょっと前から私もグリーンスムージーを作り始めました。毎日ではないけど。
フルーツのスムージー、ラズベリーが好きなのですが、どこで買えるの?
教えて!教えて!
Commented by bossma30 at 2011-07-03 16:59
豊かな朝食なら、カラダも目覚めますよね。
朝はヨーグルトにバナナくらいが精一杯。
せめて、野菜ジュースくらいは飲んで出かけようと思いました。

Commented by oomimi_usako at 2011-07-03 22:43 x
☆まりりんままさま、私は、朝、時間に余裕があることが多いので、じっくりごはんのしたくが出来るだけですよ~。
お仕事をしていた時には、朝はバタバタでさらに主人よりも先に出ていたので、かなりいい加減に量だけ取り揃えた朝ごはんでした。
そのため、主人が一時的でしたが太ってしまって・・・慌てて今のようなメニューに変えたという過去の反省もあるのです(^^;)
スムージーを手づくりされてらっしゃるのですね、素晴らしい~!素敵~!そして、尊敬!!
私、もっぱら市販品です・・・が、こちらは美味なり。
必ずあるのは、三越の地下(各地の食材を売っているところ)、成城石井、そしてOISIXです。

Commented by oomimi_usako at 2011-07-03 22:48 x
☆bossmaさま、お忙しい朝には、いろいろ取り揃えるのは大変ですよね。
でも、ヨーグルトにバナナに、そして野菜ジュース!!
良い良い、とっても良いのでは?
私だったらね、ヨーグルトに、シリアルをガサッとお手軽に加えるかもv
しっかり食べて元気に夏を乗り切りましょう~♪
Commented by yukkolin at 2011-07-03 23:17
これ、成城石井で見ました~♪
私も今度買ってみよう^^v
usako家の朝食さすがですね♪
時間がなくて、ゆっくり朝食が取れないなんてないのでしょうね。
我が家の朝食は和食ですが、バランスにいまいち欠けます(笑)
Commented by oomimi_usako at 2011-07-04 09:50 x
☆yukkolinさま、お味が濃くてとても美味しいです。いろいろな種類があるので、試してみてくださいね~♪
実は、和食はなんだか用意がとっても大変なので、それで専ら洋食なのです・・・(^^;)
時間が無くても朝ごはんだけは食べる・・・そういううちでございます。
それに、お腹が空いた時に鳴る音が、大きくて恥ずかしいのですもの~~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ