人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初蝉

関東地方も梅雨明けしました。

あちこちで見かける紫陽花は、
もう今の時期、花の色は、夏の褪せた渋色。
初蝉_f0039281_16143162.jpg

でもなぜか、横浜の実家のお庭の紫陽花は、
まだまだ元気で鮮やか。
今を盛りと咲いています。

鬱蒼と茂る桜の葉が、強い日差しを
しっかり遮ってくれているからかもしれません。

紫陽花の傍に立つ私のまわりを
心地よく涼しい風が次々と抜けていきます。
初蝉_f0039281_16145698.jpg

耳に聞こえる桜の葉ずれの音も心地よく。
と、突然、そこに加わって聞こえ始めたのは
蝉の声。

初蝉は、梅雨明けを待っていたかのような鳴き始め。
いよいよ
本格的な夏がやってくるのですね。

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2011-07-09 16:13 | 草花 | Comments(8)
Commented by coed at 2011-07-09 20:06
とても綺麗な紫陽花ですね。
木の下ですと、秋色も綺麗になりそうですね。
紅葉の季節にまた撮影お願いします!!!
Commented by sanpomichikara at 2011-07-10 05:56
こちら今涼しい朝の風が窓から入ってきます。
でも日差しはすでに昼間の暑さを予告しているように眩しいです。
>桜の葉が、強い日差しを遮ってくれて
きっとそうですね。
涼しげなお写真を拝見しました。
Commented by chojiiro at 2011-07-10 16:34
紫陽花のお色は、涼を運んでくれますね。
3か月前に主役だった桜の木が、また役目を変えて
日差しを遮ってくれ、葉の揺れる音も心地よいですよね。
蝉の鳴き声、聞こえましたか?3月からあっという間の夏、今年は春を楽しめない心境のまま、いつの間にか夏。さすがにこう暑いとバテますね。
Commented by oomimi_usako at 2011-07-10 17:55 x
☆coedさま、ちょうど桜の下は、良い日陰で風通しもよいので、外の道路にかかるあたりでは、道行く方々が時々一休みされていたりするのです。
紫陽花にとっては、ベストポイントなのかもしれないですね。
秋ね。。。忘れそう、催促をお願いしますっ(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2011-07-10 17:58 x
☆Yoshimiさま、蝉の声は写真には取れませんでしたが、青々と茂る桜の葉に重ねてご想像いただければと思います。
先ほど、そちらの方に大雨警報が出ているのをお相撲の字幕で見ました。お外においでにならないと良いのですが・・・。
最近のお天気は、“ちょうどよい加減”と言うのが少なくて困りますね。。。
Commented by oomimi_usako at 2011-07-10 18:04 x
☆ciaco先生のお庭も、とても涼やか♪
ハーブもたくさんで、きっと渡る風がよい香りなのでは?などと思っています。
お暑さ厳しくて、いかがお過ごしですか?
私は、すっかりばてております。
いくら食べても・・・ばててます(^^;)
幸い、お教室は八月は夏休みなのですが、ciaco先生は、ホット!なお教室を八月もなさるご様子。
いつもお目にかかると、とてもとてもパワフルでお元気そうなので、さすがciaco先生!と、こんなところまでもご尊敬申し上げております。
とは申せ、この暑さ・・・どうぞぐれぐれも御自愛くださいね♪
Commented by doremi730 at 2011-07-11 04:55
遅いコメになってしまいました。
お殿さま、お誕生日おめでとうございました。
usako亭のスペシャルフルコースは、3☆ですね!

紫陽花の写真で蝉の声まで感じられるとは!
さすがで~す(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2011-07-11 11:04
☆doremiさま、ありがとうございます。
でも、doremiさまこそ、おめでとうございますですね!!
さて、これからが本領発揮ですね。
doremiさまらしいパワーで、ご全快なさる日を心待ちにしております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 良し悪し これは、なんでしょう! >>