良し悪し

f0039281_1624131.jpg

ある番組で、簡単に出来るおやつを紹介していました。
その日の三時のおやつが、そういえばなかったことに気がつき、
これはひとつ作ってみましょうかと、作り方を、じ~っと拝見し、分量などを、手近な紙に走り書き。
混ぜたらレンジで数十秒チンするだけなんて、お手軽でいいわと思いました。
f0039281_16241714.jpg

お菓子教室用に仕込んだラズベリージャムが、
まだたくさんあったので、
混ぜてみたらば可愛いピンク色。

お昼ごはんの支度をしながら、作ったら
ごはんより先に出来てしまうくらい、本当に簡単でした。
そして、早速お味見。
f0039281_1624386.jpg

<感想>
蒸しケーキは、やはりちゃんと蒸し器で作るもんです。

時間をかけること、手を掛けることも、時としてとても大切。
特にお小さい方々には、正しいお味の体験を
重ねていただきたいと願っています。

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-07-11 16:21 | あまいもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16258388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sukemarumon at 2011-07-11 16:35 x
こんにちわ。
すっごく共感してしまいました!!

本当にそうですよね!!
私もホットケーキミックスでレンジでちんというのを
やってみたことありますが。
確かに早いけどお味が・・・・でした。
Commented by suzu-kinako at 2011-07-11 17:24 x
そうよ・・・・ちゃんと蒸しましょうね。
一見美味しそうに見えるけど、私も何となくいつも????なの。
超簡単な裏技とか、炊飯器で云々とかね。
Commented by sanpomichikara at 2011-07-12 06:05
テーブルにぽろっと落ちた一片が、usako先生の厳しさを語っています。
Commented by peko-nanamama at 2011-07-12 08:01
まず最初の写真を見て うさこさんのとちょっと違う感じがしたのだけど なるほど
私は以前肉まんの皮を蒸しパンミックスをつかってがっかりしたことがあるわ
手をかけないほうがおいしいものもあるけどね
Commented by oomimi_usako at 2011-07-12 08:36 x
☆sukemarumonさま、お早いご反応でコメントいただき、ありがとうございます!!
一応お菓子系はお人に教える立場なので、あまりこういうことはしないのですが、でも手早く簡単に出来て美味しければいいなぁと思い、トライしてみました。
お菓子作りは“科学”なので、熱による反応など意外にデリケートなことがたくさんあるんですよね~。
良い教訓を体験しました♪
Commented by oomimi_usako at 2011-07-12 08:38 x
☆きなこの母さま、流行の“簡単便利面白”系には、余り手を出さないほうなので、今回やってみてちょっとびくりしました。
これ、TVで放送していたんですけれど・・・。
Commented by oomimi_usako at 2011-07-12 08:39 x
☆Yoshimiさま~、食べものは粗末にしてはいけまんよね。。。でもねえ・・・と言う感じでした。
一応ちゃんと全部食べましたよ、責任持って。
Commented by oomimi_usako at 2011-07-12 08:41 x
☆ななままさま、あはは~わかっちゃいますか?
いつも“美味しい~美味しい~”と思いながら写真を撮るので、そういう気持ちがないと、ちょっと違って撮れるのかもしれませんねえ。
そうそう、手をかけないほうが美味しいものもたくさんありますよね!でもそういうものって、私たちの手元に届くまでに、たくさん手がかけられているんですよね、きっと♪
Commented by よいよい♪ at 2011-07-12 12:00 x
うさこ先生、おはようございます☆
私も蒸しパンは、断然蒸し器で蒸したのが一番おいしいと思います~。
そして、ミックス粉は使わずに(^^;)
ベーキングパウダーと重曹を混ぜて、ふんわりさせるのが好きなんですが、ベリー系に限って、重曹を混ぜると実験のような色になりますよね~。
うさこ先生のおっしゃる通り、簡単おやつでも、手をかけるところを譲れないポイントってあるような気がします...
ラズベリージャムが魅力的で、楽しいお茶の時間に仲間入りさせて頂きたいな~と思うのでした♪
Commented by 2005-1127 at 2011-07-12 22:11
やっぱり、お手軽レシピはお手軽な感じ(味)になるな~と思ったことあります!(これもTVのレシピでした。)
ひかる先生のお教室に行くと、手間をかけることの大切さをひしひしと感じます^^
Commented by coed at 2011-07-12 23:38
長いお耳が少々痛うございます。
なにしろ、一番のお友達はホットケーキミックスですから・・・。
まだ小さい方なので、これから正しいお味の体験を重ねていきたいと思っております???
Commented by oomimi_usako at 2011-07-13 09:17 x
☆よいよい♪さま、おはようございます♪
お菓子もパンもお料理も、それだけでなく何事も、“肝心”の部分というのは、省いてはいけないということでしょうね。
そのようなツボを心得ておいでのよいよい♪さまのレシピ、シンプルで親しみやすいので私大好きですよ。
Commented by oomimi_usako at 2011-07-13 09:19 x
☆モンスーンさま、そうそう!
ひかる先生のところに良くと、背筋がぴんとするというか・・・また今日から頑張ろうという気持ちになりますよね~。
・・・でも私、ここのところまたしばらく伺えていないのです~(;o;)ひかる先生が恋しい~~~
Commented by oomimi_usako at 2011-07-13 09:20 x
☆coedちゃま、まだお小さいなら、おちゃけは飲んではいけません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ