お教室風景

夏休み前のお教室の日程も、そろそろおしまいに近づいてきました。
お暑い中お越し下さる皆さまへの、感謝の気持ちを込めて、
一回一回丁寧に、
楽しいひと時を過ごしていただけるようにと想いながら
私も準備をしています。
f0039281_14481829.jpg

ご熱心な方々ばかりで、皆さま復習にも余念がありません。
お教室からのお帰りがてら、食材をお求めになって、早速お作りになったり、
ご家族のお祝いのテーブルや、お友達を招かれてのテーブルに、
レシピをご活用下さっているご様子。
お教えするものとしては、これが何よりも嬉しいことです。
***生徒さんの復習のご様子***
f0039281_1448361.jpgf0039281_14555921.jpgf0039281_14561727.jpg















そして、ある日のレッスンでは
生徒さんの最年少記録が更新されました!
ようこそYくん。
f0039281_14492711.jpg

と申しましても、もちろんキッチンに立って腕をふるっていただいたわけではありません。
こちらMs.HMのご長男くん。
まだ動き回らない小さい方は、ご同伴されても大丈夫ですので、ご一緒にお越しいただきました。
おネムの時だけちょっと泣いたYくんは、終始ご機嫌。
そしてなぜか、私がレシピの説明をしている間、ずっと神妙な面持ちで、静かに一生懸命話を聞いていてくれました。
それゆえ、最年少に認定!・・・?
そういえば、ちょうど数年前の夏、Ms.ISのお嬢ちゃまに、マカロンに挑戦していただいたのが、今のところ本当の最年少の生徒さんです。

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。




Yくんが、静かに話を聞いていてくれたのはどうしてでしょう?
ママ曰く、私の声のせいではないかと。
そういえば(一緒にするのはナンですが)、お客様が来ると一緒にはしゃぎまわって大変だった友人宅の超ヤンチャなゴールデンレトリバーくん。
私が伺う時には、なぜかとても良い子にしているのを見て友人が、“話しかける声のトーンが落ち着いているからだと思う。”と言っていたのを思い出しました。
そういうことも、あるのかもしれませんね。

ちなみに、私の声、ちょっと低め。
話し方は、若干ゆっくりめってところです。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-07-13 15:00 | お家でお教室 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16267621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まひまひゆかりん at 2011-07-13 19:19 x
こんばんは~
お子さんが、聞き入るのも、うさこさんの声が、きっと優しさが感じられる声だからですよ~
あああ...私も、うさこさんのケーキが食べたいなあ~
Commented by suzu-kinako at 2011-07-13 20:50
私がusakoさん教室の生徒だったら最年長に認定されそうだわ。
人の声ってとても不思議な力が潜んでいると思うの。
usakoセンセの声も素敵なのよ。
Commented by xiangpian at 2011-07-13 21:11 x
うわ、美男子くん。 超かわいい!!!
って、そっちじゃなくて・・・
今回のレッスンのテーマは、ずばり何ですか???
おつまみ系とコロナビールに魅かれています。
暑い中、買出しなども大変でしょう。  先生、頑張ってくださいね★
Commented by 2005-1127 at 2011-07-13 23:30
お教室の様子が見られて、嬉しいです^^
USAKOさん、優しい素敵な先生なんだろうな~。
Commented by doremi730 at 2011-07-14 07:54
うわ!きりっとしたイケメン君♪
usakoさんblogにニャンに続いて、今度は王子登場ですね♪
と、言いつつ、、、私もコロナビールから目が離れない。。。。
ライムも口に刺さっているんだろうな~
Commented by yaya-koro at 2011-07-14 11:41
私もおもてなし料理のレパートリーが欲しいです。
全然なくって、恥ずかしい(>ω<)
最年少の生徒さん、思いっきり
お顔立ちが整ってて驚きました!!
しかも、賢そうな瞳ですね。
将来が楽しみ^^
Commented by oomimi_usako at 2011-07-14 21:29
☆まひまひゆかりんさま、そぉかしら~♪
嬉しいお言葉いただいたあとに、ケーキ食べたいなんておっしゃられては。。。
お近くならデリバリいたしますのに(^^)
Commented by oomimi_usako at 2011-07-14 21:29
☆きなこの母さまにお教えするなんて、そんな畏れ多いことはいたしませんっ。
声って、実はとてもデリケートなもので、体調とか気持ちとかがすぐ出ますよね。
そういえば、お外で出会った猫ちゃんに向かって私がにゃ~となくと、大抵の猫は立ち止まってあたりを見渡します・・・関係ないか・・・。
Commented by oomimi_usako at 2011-07-14 21:31
☆xiangpianさま、ありがとうございます~頑張りますっ♪
今年のテーマは全て共通で、“とにかくレパートリーを増やすためのお料理レッスン”というタイトルのもと、
季節の食材でレッスンしています。
コロナビールの写真は、生徒さんによる復習編でした!

そうなの、Yくん、とっても美男子君。
なんといっても、ママがお綺麗ですから。
Commented by oomimi_usako at 2011-07-14 21:31
☆モンスーンさま、こんな感じでいつもお教室しています。
小さなお教室であることを生かして“私らしいお教室”をしていたいといつもいろいろ考えて工夫をしているんですよ。

優しい・・・つもりですが、そのあたりは生徒さんに確認してみないと~(^^;)
結構“こわ~っ”と言われてしまったりして!!
Commented by oomimi_usako at 2011-07-14 21:32
☆さすがdoremiさま、コロナビールに釘付けでしたか・・・。
もうちょっと我慢なさってくださいね!!
これは生徒さんの復習なさった食卓の写真です。

本当に、可愛らしい坊ちゃんですよね。
お母さまに良く似ていらっしゃいました。
Commented by oomimi_usako at 2011-07-14 21:32
☆yaya-koroさま、おもてなし料理って特別なように見えますが、実は、普段のお食事を一捻りすれば良いものなのです。
ちょっと切り方を変えたり、盛り付け方を変えたり・・・
そうするだけで、普段のお料理も、あれよあれよというまに変身してしまいますよ!お試し下さい♪

とっても可愛い、最年少のYくんでした!
Commented by sanpomichikara at 2011-07-14 21:34
usakoさまのお声、本当に癒し系だと思います。
ついつられてもそうはなりませんけど^^;
おりこうさんにしていますから、生徒にしてください^^
Commented by oomimi_usako at 2011-07-15 12:14
☆Yoshimiさま、あら~そうでしょうか?
ではまたお電話しちゃおうっと。
Yoshimiさまのお声は、元気系ですね。
お話しているとこちらにも勢いが出てまいります。
いつもおりこうさんにしているので、お弟子にしてください^^v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ