人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も枝豆狂想曲(?)

今年も枝豆狂想曲(?)_f0039281_1651528.jpg

毎年この時期になると、実家近くの農家さんの枝豆を
たっぷり送ってもらいます。
収穫してから茹でるまで、ASAP!が要求される枝豆。
美味しく頂くためには、とにかく届いたら、何はともあれ作業に取り掛かることにしています。
(2006年の枝豆協奏曲は → こちら
今年も届いた枝豆。
ビールのお供はもちろんですが、
冷たいポタージュにしていただくのも好きです。
今年も枝豆狂想曲(?)_f0039281_16512231.jpg

ポタージュにするのは、ちょっと不恰好な莢のもの。
そのために、ひと莢ひと莢分別して、
そして、莢から出して薄皮を取るこの準備作業。
極めて単調な作業でありますが・・・
私、結構好きなんです。

何だかんだと考えごとなぞしながら、
手だけは忙しく動かして、
そうそう、
たまにお口も動きます・・・一粒ポンッ!もぐもぐもぐ。
ボクを食べて~という誘惑にあなたなら、
勝てます?
今年も枝豆狂想曲(?)_f0039281_16513887.jpg
 


by oomimi_usako | 2011-07-21 17:00 | おうちのお食事
<< とんとんとん、再び。 お教室は夏休み。 >>