今年も枝豆狂想曲(?)

f0039281_1651528.jpg

毎年この時期になると、実家近くの農家さんの枝豆を
たっぷり送ってもらいます。
収穫してから茹でるまで、ASAP!が要求される枝豆。
美味しく頂くためには、とにかく届いたら、何はともあれ作業に取り掛かることにしています。
(2006年の枝豆協奏曲は → こちら
今年も届いた枝豆。
ビールのお供はもちろんですが、
冷たいポタージュにしていただくのも好きです。
f0039281_16512231.jpg

ポタージュにするのは、ちょっと不恰好な莢のもの。
そのために、ひと莢ひと莢分別して、
そして、莢から出して薄皮を取るこの準備作業。
極めて単調な作業でありますが・・・
私、結構好きなんです。

何だかんだと考えごとなぞしながら、
手だけは忙しく動かして、
そうそう、
たまにお口も動きます・・・一粒ポンッ!もぐもぐもぐ。
ボクを食べて~という誘惑にあなたなら、
勝てます?
f0039281_16513887.jpg
 

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-07-21 17:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16305840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まひまひゆかりん at 2011-07-21 20:02 x
おおお...
うさこさん、枝豆た~くさん~
美味しそう!!!
皮剥き作業しながら、ぽりぽり...
私も食べたいなあ~
これは、絶対、美味しいですよ~
素敵な枝豆様、どうもありがとうございました~
Commented by bossma30 at 2011-07-21 20:53
>私、結構好きなんです。
料理にはマメさが必要ですよね
Commented by yaya-koro at 2011-07-21 21:45
冷たいお豆のポタージュ、美味しそう。
でも、手がかかりそうですね。
usakoさんは苦にならないのですね~。
私はダメだわ^^;
やっぱり、性格もマメじゃないとダメですね。。。
Commented by coed at 2011-07-22 00:39
”ボクを食べて~”という誘惑に絶対勝てない私は、スープになる前に確実に無くなっている自身がありありです!
そしてばれない様に、莢は不透明な袋にこっそりまとめてねっ♪
Commented by oomimi_usako at 2011-07-22 08:28 x
☆まひまひゆかりんさま、美味しかったですよ~。
すでに過去形。
冷凍にまわす分を残さぬまま完食しました!
Commented by oomimi_usako at 2011-07-22 08:31 x
☆bossmaさま、はい、おっしゃるとおり“要マメさ”です。でもそれは、実は枝豆をたくさん食べることで養われます。
そのせいか、このマメさは食べもの以外には適用されておりません。。。
Commented by oomimi_usako at 2011-07-22 08:32 x
☆yaya-koroさま、私もマメな性格ではありませんが、美味しいもののためならば、地道な作業も厭いません♪
枝豆たくさんたべると、マメになれる・・・かも!!
Commented by oomimi_usako at 2011-07-22 08:40 x
☆coedさまったら、ヤだわ~莢を上手に隠しても、スープが出来なければ食べたのバレバレですよ。
・・・え?到着もナイショにするの?それは私からハズさまに・・・(^m^)
Commented by 2005-1127 at 2011-07-22 18:20
誘惑に勝つ自信、ありません(笑)
かなり無くなっちゃうかも・・・
Commented by ヒコママ ♪ハワイアンラウンジ at 2011-07-22 21:05 x
ペパスタには、ゴーヤカーテンと一緒に枝豆も鉢ですが2つ、栽培中です。もうふっくらしてきましたがー、一晩で2鉢食べられてしまいそうです。 時間差で種まきする必要がありますね。 来年はusakoさまのようにセッセと処理するくらい収穫できますように!
Commented by suzu-kinako at 2011-07-22 22:52 x
夏には欠かせない枝豆。
かっぱえびせんと同じでついつい食べ過ぎてしまうのが枝豆。
今年はどういう訳か畑に枝豆が植わってますが、どうやら実がぷっくりしてなくて・・・・引っこ抜くかもです。
短気でも地道にこつこつ作業も結構楽しくて私も好きかも。
Commented by oomimi_usako at 2011-07-22 23:30 x
☆モンスーンさま、やはりそうですよね。
この誘惑に勝てるのは、枝豆ギライの人しかいないでしょうね~(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2011-07-22 23:38 x
☆ヒコママさま、
>一晩で2鉢食べられてしまいそうです
それはたぶん正しい目算ですね。
この量を目指されるなら、鉢より、プランターかもしくは、思い切って畑!をなさるのが良いかも、と思われます。豊作をお祈りしています(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2011-07-22 23:44 x
☆きなこの母さま、え~枝豆不作でしたか、それはとっても残念でしたね。

>ついつい食べ過ぎてしまうのが枝豆。
本当にそうですね。ポイポイお口に放り込み始めたらどうしても際限なくなってしまう、枝豆です。

こつこつ作業、たぶんきなこの母さまお好きだと思いましたわ~!日頃のいろいろな成果物を拝見していてそう感じました。良く良く考えるとかなり意味不明な“短期でこつこつ型”ですが、お揃い♪うれしゅうございます。
Commented by sanpomichikara at 2011-07-23 07:26
お久しぶりなコメントな気がします
夏野菜を満喫なさっていますね♪
私もです^^
それにしても美味しそうな枝豆ですね
しかしこれを全部完食ですか?
Commented by oomimi_usako at 2011-07-23 22:03 x
☆Yoshimiさま、こんばんは~♪
夏の暑さに疲れた身体にも、紫外線に疲れたお肌にも、夏野菜は必要不可欠!
ハイ♪たくさんいただいております。
こちらの農家さんの枝豆は極上品なのです。
お付き合いして三代目になるので、先日ちょっとお遣いで伺ったら、母の旧姓で呼ばれてしまいました。
もちろん完食。
Yoshimiさま、誠に失礼ながら、それは愚問でございますよ~v
Commented by ぐっぴー at 2011-07-23 22:14 x
ユーミンのチャイニーズスープを思い出しました。

莢が私の心なら
豆は別れた男たち
Commented by oomimi_usako at 2011-07-23 23:35 x
☆ぐっぴーさま、ユーミンにそういうお歌がありましたか!
チャイニーズスープ、莢、豆、と、くれば緑豆スープみたいなものかしら?って、そちらに気を取られてしまいましたが(^^;)
莢から飛び出したお豆・・・逃さず食べちゃいました!、???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ