お庭のブラックベリー

f0039281_9593627.jpg

こちらのおウチのお庭でも
あちらのおウチのお庭でも

今を盛りと、ブラックベリーが実り始めました。
実家のお庭でも。
f0039281_9595195.jpg

今から二ヶ月ほど前、五月の下旬には
白い可憐な花がたくさん咲いていましたっけ。
f0039281_100385.jpg

ベリーの色が濃くなったものから
順に収穫。
f0039281_1001725.jpg

f0039281_1004387.jpg

そうして、どんどん冷凍保存していきます。
まずジャムを作って、それからそれから・・・
野望  楽しみは 広がります。
f0039281_101216.jpg


暑中お見舞い申し上げます。
本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。





このバッグを持ってお出かけするのも
今が時期なのかもしれません。
スタンプワークを習い始めて、一番最初に教えていただいたもの。
一番のお気に入りのベリーのスタンプワーク刺繍は、
私が二村恵美先生に習おうと思うきっかけとなった課題でもありました。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-07-27 09:30 | 草花 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16332426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanpomichikara at 2011-07-27 17:40
わぁ~usakoさまのご実家のブラックベリーも美味しそうに色づきましたね♪
私も今朝20個ほど摘みました。
今朝は忙しかったので写真は撮りませんでしたが明日の朝はパシャリとやってみましょうっと!
容器に溜まるのが楽しみですよね。
usakoさまはジャムになさるのですね。
私はゼリーなどのトッピングとシャーベットになってしまいます。
とらこさまによろしく♥
Commented by 2005-1127 at 2011-07-27 23:22
ま~、美味しそう^^
ジャムの他に、どのように活用させれるのか
興味津津です。
きっとusakoさんのことですから、スペシャルなスイーツにでも
使われるのかな~♡
Commented by doremi730 at 2011-07-28 01:29
色のグラデが素敵♪
どんなスイーツに変身するかも期待♪
そして、、、、味見できるかも(^^;
Commented by xiangpian at 2011-07-28 03:00 x
でた~!!!  usakoご実家、すごすぎ。
本当になんでもあるのですね~  ブラックベリーって
結構高原地じゃないとならないものかと思っていました。 ブルーベリーはノルウェーのお山にたくさんなっていたもので・・・
ジャム以外にどんな加工を? ソースですか?
リキュールになっちゃったりして?
Commented by oomimi_usako at 2011-07-28 09:37 x
☆Yoshimiさまのところでも、記事に書かれていたので、私も早速♪
これもまた、冷凍用に洗いながらもお口にポイポイしておりますv
Commented by oomimi_usako at 2011-07-28 09:38 x
☆モンスーンさま、どんなスイーツにするか野望は果てしなく拡がっております。
いろいろ作れると良いなあと思っております♪
Commented by oomimi_usako at 2011-07-28 09:40 x
☆doremiさま、今はひたすら数を多く収穫できるようがんばって(私が頑張ってどうする?)おります。
お味見?なるほど~なるほど~なるほど~・・・
Commented by oomimi_usako at 2011-07-28 09:44 x
☆xiangpianさま、結構、界隈のおウチでもよく実るようです。ただやはり地植えが優秀かも。我が家のベランダでは無理でしょう・・・。ゆえにわざわざ横浜までブラックベリー狩りに盛んに出掛けています。
何にするかは、現在妄想中!

そういえば、毎朝飲んでいる例のスムージーにも北欧のブルーベルーが入っていたわ♪♪♪
Commented by yukkolin at 2011-07-28 15:50
赤い実って可愛いですね♪
ベリー系とても魅力的です。
これがジャムと何に変身するのでしょうか~
変身後が楽しみです、また見せてくださいね♪
本当に、ご実家のお庭には何でもあって季節ごとに楽しめて素晴らしい~!!
Commented by oomimi_usako at 2011-07-28 20:00 x
☆yukkolinさま、企画倒れ・・いえ、妄想倒れ(?)にならないように、しっかり作ってしっかりお目に掛けたいと思います。
ブラックベリーはもう植えて何年もたつのですが、今年が一番収穫出来ているようです。
というのも、(収穫の)コツを掴めたからです!!
Commented by peko-nanamama at 2011-07-28 20:58
あらまあ どちらのお宅で?と思ったらうちでしたね^^;
気づかず失礼しました。
いつもどうもありがとう(^.^)

そっか 順次冷凍にすればジャムにできるのよね
毎日せっせと食べちゃってました^^;
明日っからためてみよっ♪

それにしても刺繍のバック素敵ね~
Commented by happypeas3 at 2011-07-28 21:19
んまぁ~、ベリーのなるお庭なんて何て素敵!青木和子(←ご存知?)さんのモチーフみたいです。
Commented by まひまひゆかりん at 2011-07-28 21:28 x
こんばんは~
べリ―たくさん実りましたね!!!
手作りのジャム、美味しそう~
スタンプワーク刺繍、どんなものなんだろう?
お初に聞きましたよ~
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
Commented by まりりんまま at 2011-07-28 21:29 x
すっかりご無沙汰してしまいました。
えっと、殿のお誕生日おめでとうございます。
お教室の風景も美しく・・・枝豆も美味しそう。
とらこちゃんも元気で、いいなあ。

ブラックベリー、美味しそう!!!
日本のスーパーにもっとベリーが並んでくれるといいのに。先日のスムージー、近くの成城石井でゲット出来ませんでした・・・
最近、私も含め、「いっぱいいっぱい病」にかかっています。やらなきゃいけないことがたくさんあって、物忘れも進行し、えっと、なんだっけ、誰だっけ、あーいっぱいいっぱい。
二村先生のお教室を知ったのもうさこさまのお蔭です。
今シルバーワークを習っています。
ありがとうございます!
Commented by suzu-kinako at 2011-07-28 22:11 x
usakoさんご実家も季節を感じるお庭ですね。
ブラックベリーの粒粒は気になりませんか?
素敵なバッグ、清楚なusakoさんにぴったりね。
Commented by oomimi_usako at 2011-07-29 15:16 x
☆nanamamaさま、いえいえこちらこそ、こっそり失礼いたしましたv
とりあえず溜めてみていますv
タルトなぞにするにも、この暑さでは如何ともし難いので(^^;)
バッグのこと、ありがとうございます~。
これを作る過程をTVで拝見して、俄然この刺繍をやってみたくなりました。
Commented by oomimi_usako at 2011-07-29 15:17 x
☆happypeasさま、私も、マイガーデンだったらいいのになあと思いながら、セッセと収穫に励んでいます。
青木和子さんのベリーの刺繍!!
もちろん存じておりますとも~♪
こちらもツボでございます。御本を持っております。
Commented by oomimi_usako at 2011-07-29 15:17 x
☆まひまひゆかりんさま、いつもありがとうございます♪
何にしようかといろいろ思いめぐらせながら収穫に励んでおります!
スタンプワーク刺繍は、古くはイギリスのお姫さまがたの手習いだったというイギリスの伝統的な刺繍です。
私は姫ではありませんが、小さなビーズをベリーの粒粒に見立てて刺繍したり、ビーズに糸を巻きつけて木の実のように仕立てたりする作業が、とっても好きなので、先生について習っております。
Commented by oomimi_usako at 2011-07-29 15:18 x
☆まりりんままさま!こちらこそご無沙汰しております。
ありがとうございます~いろいろ♪
でもなんだかとってもお忙しそう、大丈夫ですか??
学校も今年は夏休みに入るのがだいぶ遅いように聞いていますので、おウチのことなども合わさって、まりりんままさまの容量オーバー気味になってしまわれているのでしょうか・・・。
でも、刺繍をなさるときだけは、楽しくゆっくり、ひたってくださいね~v
シルバーワーク!!天使のモチーフでしょうか?頑張って~vv
Commented by oomimi_usako at 2011-07-29 15:18 x
☆きなこの母さま、やっだ~っ(ばしばし←お背中を叩く音)!
清楚だなんてっ、やっだ~っ(ばしばし)
・・・
粒粒、とっても気になります。
なので、これでジャムを作ったら、必ず裏ごしすると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ