金沢 茶菓工房たろう oishii

f0039281_10314225.jpg

金沢のお菓子の頂戴もの。
二つの種類のカカオのお味のようかんです。
f0039281_103158100.jpg

カカオのほうは、小豆餡ベースに、カカオマスやとカカオバターなどを加えて、寒天で固めたもの。
白カカオのほうは、手亡豆餡ベースに、カカオバターやクリームなどを加えて、同じように固めたもの。
f0039281_10321691.jpg

冷やしたら、カットして、
ちょっと遊んで市松に盛り付けて、レーズンなんぞをトッピング。
f0039281_10324853.jpg

おなじみのようかんより、するりと美味しくいただけるのが
とても不思議なようかんです。

usako memo>茶菓工房たろう

Thank you very much, Ms K !!

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-08-27 10:00 | あまいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16471558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bossma30 at 2011-08-27 11:56
フレンチの締めくくりに出てきても、違和感ないですね
いつも感心していますが、オウチでご馳走、工夫次第なんだ・・・・
Commented by oomimi_usako at 2011-08-28 09:13 x
☆bossmaさま、そうそう、おっしゃるとおり!
フレンチのデザートでも全然OKなお味でした。
今回は冷抹茶とあわせましたが、いただきながら爽やかなお味のお紅茶やコーヒーをアイスで合わせてもいいな~と思いました^^)v
Commented by happypeas3 at 2011-08-30 11:06
ご無沙汰しております~!アメリカの旅、いかがでした?わが家も来夏「西海岸説」が浮上しておりますので、ご報告楽しみにさせていただきます♪
さてさて、こちら私も少し前に心惹かれて買いました(笑)パッケージのデザインも羊羹っぽくなくてオサレでGOOD。お味もオサレでしたわね(^^)うんうん、コーヒーが合いましたよ♪
Commented by oomimi_usako at 2011-08-30 12:17 x
☆happypeasさま、こんにちは!
このお菓子召し上がりましたのですねv
羊羹のような羊羹で無いような・・・お味も美味で良かったですが、こういう発想がすばらしいなあと、思いつつ頂きました。
シアトル良かったですよ~、旅行記まとめに四苦八苦中(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ