FLY ME TO JAPAN !!

f0039281_11512292.jpg

ANAが発注していた新型旅客機ボーイング787の一号機が、いよいよ日本にやってきます。
ANAのHPプレスリリースは→こちら

すでに7月の初旬に、787がシアトルから羽田に飛んできたと言うニュースが報道されました。
あちらは、SROVというANA&ボーイング社共同の検証プログラム(Service Ready Operational Validatio)用の機材。

新型の飛行機を運用するまでには、日本国内で実際の機材を飛ばして、パイロットはもちろん、整備士や地上スタッフも、メンテナンスや地上での作業を実地で行っておくわけです。
あのときには、喩えて言うなら、舞台稽古からリハーサルまでを行っていた、そのような感じです。

ボーイング社のHP ANAのためのB787動画は → こちら (飛男さんと飛子さんは必見!)
またあの時は、通常のANA機の塗装でしたが、記念すべき一号機は、特別塗装
今回のシアトル旅行では、ボーイング社のエヴェレット(シアトル郊外)工場に見学に行き、そして納品間近の特別塗装ボーイング787全日空一号機を見ることができました。

参加した工場内見学ツアーでは、この写真より更に近くで見ることも出来ましたが、ツアー中は手荷物持込不可で、撮影も禁止。
減少気味の脳細胞に鞭打って、しっかり記憶には留めてまいりましたが、晴天に映えるピカピカの機体は、それはそれは綺麗でした。

一号機は、9月25日(日本時間26日)ワシントン州エヴェレットにて引渡し。
翌26日(日本時間27日)に祝賀式典を行ってから、出発。
 (中東の富める国の場合は、ボーイング社がデリバリーまでしてくれるそうですが、ANAは自社パイロットさんがお迎えに行くとか・・・?)
そうして、9月28日に羽田空港に到着する予定です。
 (私のお誕生日前日だわ!!)
エヴェレットでの式典の模様は、ウェブサイトで生中継をする予定だそうですので、飛男さんと飛子さんは、お見逃しなく。
 (え?私のこと?)

工場では、787の製造ラインを見学することができました。
日本企業も多数参加して完成した飛行機で、そのパーツの一部を、触ってみることもできました・・・が、その様子はまた追って。

主翼の先が、くるりんと曲がっていて、
エンジン後部が波型カットの可愛いB787は、
これからたくさん日本の空を飛ぶことになります。
楽しみにしている方も多いと思いますし、私も、楽しみ!

でも一番楽しみにしているのは・・・
f0039281_11352139.jpg

FLY ME TO JAPAN !!
と、エヴァレット工場で日本へのフライトを今か今かと待っている
この子・・・なのかもしれません。

787プロモーション動画は → こちら 

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-08-29 10:00 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16480556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-08-30 00:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2011-08-30 09:51
☆08-30 00:39 の非公開さま、お忙しいところおへんじありがとうございました。
かえってお手間をお掛けしてしまいましたようで・・・ごめんなさい。
また同じような機会がありましたら♪
こんなにたくさんのそれも、未使用(?)の飛行機が並べられているのを見たのは初めてでした!
鍵様も、きっと感動なさると思います~v
小学生の頃社会科見学で厚木のN自動車工場を見学し、ラインの長さに驚きましたが、こちらでは、ラインに飛行機が並んでいました・・・。
スケールの違いに驚き、これを見てから大人になると、なんだか人間のスケールも違ってきそうな感じがしました^^;)
・・・お腹周りは確かに絶対違います、あはは・・・
Commented by suzu-kinako at 2011-08-30 12:21
usakoさん飛行機にご興味あったのね。
確かに美しい姿です。
もしかして、9月28日には羽田に行くのかしら?
Commented by oomimi_usako at 2011-08-30 12:32
☆きなこの母さま、そうなのです。
私、男の子だったら、パイロットになりたかったクチです。日頃お買い物でお外を歩いていても、お空を飛行機が飛んでいるとつい見上げて、“あれは、どこ行きかな~?”って立ち止まっちゃうんです。
見るのも乗るのも好きですが、もう見てきましたので、28日は、まだ見ていない方々に場所をお譲りしたいと思いますv
Commented by sanpomichikara at 2011-08-30 14:18
いよっ!待ってました~!
ボーイングで始まるとはさすがusakoさま!
続編を楽しみにしています♪
Commented by yukkolin at 2011-08-30 22:55 x
usakoさんご夫婦は、飛男さん飛子さんだったのですね~
感動がこちらにも伝わってきます。
これからたのしみたのしみ~♪





Commented by oomimi_usako at 2011-08-31 08:56 x
☆Yoshimiさま、一応旅行記は、本日より開始ですが、数日前の日経に787の記事が載り、黙っていられず特出ししてしまいました♪
飛行機ならではの、フライングでございます。
Commented by oomimi_usako at 2011-08-31 08:57 x
☆yukkolinさま、少なくとも私はv
殿は、自分では認めないかも(^^;)しれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ