ワシントンワインをノースウエスト料理とともに

“旅行どうだった?”
との家族からの質問に答えるべく、
それぞれの実家に出かけて、シアトル旅行の報告会。
usako実家では、ノースウエスト料理を用意してワシントンワインを楽しみました。
f0039281_21511733.jpg

ワイナリー見学で訪れた、シアトル郊外ウッディンビルのシャトー・サン・ミッシェル
こちらは、ワシントン州で最も古いワイナリーで、最近俄かに人気上昇中であるワシントンワインの、草分け的存在です。
ティスティングさせて貰い、そのかろやかな風味と、飲みやすさがすっかり気に入ったワシントンワイン。
シャトーサンミッシェルで選んできた赤と白に、
見たり食べたりしてきたノースウエスト料理をあわせて、皆に楽しんでもらいました。
f0039281_23214480.jpg

f0039281_23254977.jpg

f0039281_2152265.jpg

f0039281_21531666.jpg

こちらは、ぴょん子ちゃん作のキッシュ。
“おねえちゃま、たくさん作るの大変だから私も一品作りましょう”
という嬉しいお申し出をいただき、
ありがたや~といいながらも、あーだこーだというウルサイ私のこだわりに、
しっかり応えて作ってくれました。
f0039281_21533891.jpg

食後は、旅の記録のDVDを、あれやこれやと説明しつつご披露。
いつも、旅の写真のご感想は、
“食べものの写真ばっかりねえ”
ですが、今回は・・・
“食べものと、乗り物の写真ばっかりねえ”

ちょっと進歩した、ということでご理解下さい。

本日もご訪問ありがとうございます。
お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2011-09-03 21:48 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16505714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2011-09-03 22:55
美味しそうですねぇ~え♪
飛行機に乗らずにいただけるなら、私はこちらに参加希望!!!
(あっ、一皿持参が必須条件?)
↓こちらは毎年狙っているのですが、生憎一緒に過ごしてくれる連れが見つかりません・・・・(>O<)・
いつかはきっと!頑張ります!!!
で、パンで我慢しとこっ♪
Commented by suzu-kinako at 2011-09-04 15:17
usakoさんて凄い、ノースウエスト料理の再現・・・・って主はサーモンなの?
全く分からんチンでごめんなさい。
ぴょんこちゃんのキッシュも美味しそう(^^♪
↓Osakaよりやっぱり東京のIHの方が格式があって落ち着きますよ。
Commented by oomimi_usako at 2011-09-04 21:07
☆coedさま、はい、その条件必須です、どうぞ宜しく~♪
おねだり上手のcoedさま、お優しいハズさまにスリスリスリッとなされば、すぐにも願いは叶うでしょう・・・だめ?
Commented by oomimi_usako at 2011-09-04 21:12
☆きなこの母さま、あの界隈は、サーモン、オイスター、えび、ロブスターなどなど魚介類がとても美味でした。それだけでなく、お肉も、有機主流のお野菜も果物も、美味しくて、ちょっと日本の地方都市とも似た感じがしました。
大阪お泊まりになったことお有りですか?
そうなのですね~なるほど~。
私はまだ行ったことがないので、あちらに行くことになったらついでに泊まってみようかと思っている、というわけなのです!
Commented by xiangpian at 2011-09-06 00:39 x
ワシントンワインなんてあるのですね~  グレープは、シャルドネとカベルネソーヴィニオンとは、王道なんだ!  お料理もシーフードいっぱいで美味しそうだわぁ。 アメリカワインのシャルドネは、軽やかでいかにも太陽いっぱい浴びてるって感じのワインで、それはそれで美味しいものですね★  
私もマリナーズスタジアムでイチロー見たい!!!
玉蹴りはさっぱりですが、玉打ちのほうは、大好きなのです、あたくし。
Commented by oomimi_usako at 2011-09-06 10:54 x
☆xiangpianさま、そうなのよ~、私も今回初めて知りました。
最近俄かに脚光を浴びているらしく、フランスやドイツのワイン蔵と共同開発なぞも盛んになっているそうです。
おっしゃるとおり、気候がポイントらしいですよ。
飲みやすくて、とても気に入りました。
ところでxiangpianさまも玉打ち派?私も~。
いままで行った(日本)中で一番楽しい野球観戦でした。
特に、レッドソックスとのディゲーム。
そちらからだとニューヨーク界隈がお近いと思いますが、たぶん雰囲気は違うと思うのですよね。
セーフコフィールドしか見てないけど(!)、ここ、お薦めです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ