クン、クン、クン

ちょうど一年前の今頃。
わが殿が、ドイツに少し長く出張していました。
帰国して開けたスーツケースから、なんとも懐かしいかほりが漂ったのです。

それは、しばらく嗅いでいなかった、私にとっての“外国の香り”でした。
アメリカの空港の中を歩いていると、必ず漂ってくるこの香りが大好きで、
いつも、思わず深呼吸してから、私のアメリカの旅は始まっていました。

スーツケースの中身をほじくると、
香りの主は、ランドリーに出したものたち。
洗剤か仕上げ材の香りだということがわかりました。

それ以来、輸入物の洗剤を見つけると、あちらこちらで
クンクン、クンクン。
ドイツでの滞在先は、アメリカ系のホテルでしたから、あちら系を探しましたが
見当たらず。。。いや嗅ぎ当たらず。
香りは、ネットで調べるわけにもいかないし。

そんなこんなで一年が経ち、
そして、このたびのシアトル旅行で
ついに見つけました。
f0039281_18331424.jpg

なんのことはない、bounce(バウンス)。
結構ポピュラーな、カナダの会社の乾燥機用仕上げ材でした。

この香り、ご存知ですか?
ねこにまたたび、
うさこにバウンズ。
それほど好きな香りです。

美味しいお話でなくてごめんなさい。
でも、せっかくなのでお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-09-07 18:00 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16522884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by june_h at 2011-09-07 20:03
ばうんす・・・・・知っているようなそうでないような。
でも、きっと、匂いでわかりますよね♪ダウニーの香りとは、また違うのですか!?
Commented by suzu-kinako at 2011-09-07 20:49
まあまあusakoさんて鼻も利くのね。
私も臭いには敏感なんですが、バウンスの香りはまだ嗅いだ事ないな、クンクン。
Commented by sanpomichikara at 2011-09-08 09:19
usakoさま~すっごく同感です!!
私も旅行から帰ると香りで懐かしさを感じます。
私もいつかこの香りを捜し求めたことがありました。
それとホームステイ先で枕元においてくださったポプリとかシナモンとか、帰った後で同じものを探したくなるのです。
旅行の感激の余韻が消えるに従い拘りも消えて行きますが。
シアトル素敵なところですね、来春あたりに・・・・♪
Commented by oomimi_usako at 2011-09-08 18:20
☆juneさま、ダウニーかしら?と思ったのですが、違いました。
日本では、ネット以外だとどこで手に入るのか、これから探そうと思っています。
いいかほりなのですよ~v
Commented by oomimi_usako at 2011-09-08 18:21
☆きなこの母さま、私のお鼻は、美味しいもの以外にも利きます!
バウンスの香りはたぶん、どこかで嗅いでいらっしゃると思いますよ。
あーこれねーって思われるとおもうの。
Commented by oomimi_usako at 2011-09-08 18:22
☆Yoshimiさまもお探しになったのですね♪
よいかほりですよね~。
においは、ネットで探すわけに行かないので、いっそのことドイツのホテルに電話して聞こうかと思ったくらいでした。これが見つかっただけでも、今回の旅行は大収穫!なんて、思っています。
ウチは、浴室乾燥機なので、このシートは本来の目的では使えないのですが、でも浴室乾燥させるときにお洗濯ものと一緒にぶら下げています。
40シートがなくなるまでに、入手場所を見つけなければ!と意気込んでいます。
来春ですか♪いいな~いいな~。スーツケースに忍び込んじゃおうかな~♪♪
Commented by xiangpian at 2011-09-10 01:36 x
わかりますぅ♪  その国独特の洗剤の香り。
欧米は、水が硬いので、柔軟剤を必ず使います。 乾燥機は私は使わないので、洗濯物を室内干しするのですが、外から帰ってきて玄関開けると、まずぷぅんと匂ってきます。この匂いがこだわりで(笑)数々の柔軟剤をくんくんして、好みのものを見つけます。
過去駐在した3カ国、すべてやっていました★
バウンスかぁ、やっぱりアメリカものはわからないわ。
ダウニーの香りとはまた違うのですか?
Commented by oomimi_usako at 2011-09-10 18:00
☆xiangpianさま、なるほどなるほど、そういう理由があるのですね。
香りばかりは、パソコンの画面をこすっても匂ってこないので、地道に探すしかなかったのですが、でも今回発見出来て大収穫!と喜んでいます。
ジップロック二重包みにして保管中(^^;)
ダウニーは、日本でクンクン出来るものは一応全部試してみましたがちょっと違った気がしています。
Commented by ぐっぴー at 2011-09-11 10:40 x
乾燥機に一緒に入れるやつですか?

たった3年間だけど、アメリカで暮らす以上お世話になりました。
Commented by oomimi_usako at 2011-09-11 21:16
☆ぐっぴーさま、そうそう!
これをお使いでしたか~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ