エメラルドシティの休日 シアトルの美味しいもの編 その1

f0039281_18414036.jpg

シアトルのお料理は、ノースウエスト料理。
周囲を取り囲む豊かな自然が、食の恵みをもたらしてくれています。

エメラルドブルーの海からは、豊富な海産物の恵み。
エメラルドグリーンの大地からは、気候を生かし、オーガニックにこだわった農産物の恵みや、元気な畜産の恵み。
そして、エメラルドのように光る白い峰々のふもとからは、美味しい水の恵みも。(シアトルは水道水が飲めます。日本のお水と変わらない柔らかいお水です)

その恵みに満ちた美味しいお食事を、心地よさそうにいただく人々の姿を
たくさん目にしました。
彼らは、その時間をとても大切にしていると感じました。

そして、それと同じくらい彼らが大切にしているのが、
合間合間のコーヒータイム。
それは、長い時間かけて楽しむアフタヌーンティとは少し違います。
ほんのひと息、ほんのひと口の、美味しいコーヒーを楽しむ文化が、
実は、私たちの良く知るスターバックスや、タリーズ、シアトルズベストコーヒーなどをも結果的に生み出していました。
f0039281_18434075.jpg

スターバックス一号店は、シアトルのパイクプレイスにあります。
f0039281_1844071.jpg

ここ一号店と、同じパイクプレイスにあるもう一店舗は、スターバックスの中でも特別な茶色のロゴマークです。

いつもは断然紅茶党ですが、シアトルでは8割がたコーヒーをいただいていました。
ミルクやクリームと合わせたコーヒーは、どこで飲んでも、とても飲みやすくて美味でした。

こちらは、シアトルズベストコーヒー
f0039281_1845317.jpg

一緒に甘いものもいただいてみました。
f0039281_18452448.jpg

地元の人々は、携帯マグを持参してテイクアウトして行くというパターンも多く見かけました。

地ビールも美味で種類豊富。
こちらは、セーフコフィールド脇でチームストアのちょうど向かいあたりにあるPyramid Alehouse Brewerry&Restaurant
f0039281_18463161.jpg

店内には大きな醸造樽があり、Great American Beer Festivalで金賞受賞した美味しい地ビールがいただけます。
お供には、ビールで溶いた衣をまとったフィッシュフライとチップスを。
f0039281_18464984.jpg

f0039281_1847619.jpg


ビールはWoodinville(ウッディンビル)のRedhook Ale Brewery(レッドフック・エールブリュワリー)でもいただきました。
f0039281_18475872.jpg

こちらは地ビール工場に併設されていて、見学も出来ます。
併設のパブのテラス席の日除けは、
青々としたホップ。
f0039281_18481855.jpg

f0039281_18483851.jpg

説明書きを読みながら、試飲が出来ます。
f0039281_18493657.jpg

お料理も美味でした。

まだ飲んでいます、Gordon bierschにて。 
f0039281_18501423.jpg

ここでも試飲メニューをオーダー。
f0039281_18503362.jpg

サーモンも美味でした。
f0039281_1851537.jpg

f0039281_18512052.jpg


チャウダーの美味しいお店もたくさんあります。
食べてみたのは、パイクプレイスチャウダーのチャウダーとビスクスープ。
f0039281_1852016.jpg


サーモンにしても、チャウダーにしても、
シアトルでのオーダーは、実は、なかなか大変です。
サーモンは種類や産地の選択肢が豊富。
チャウダーは、中身や味付けも様々。
そこから、自分のオーダーを決めていかねばなりません。
“お薦めは?”と聞いてみれば
丁寧で詳しい説明とともに、いくつかの選択肢を示してくれます。

アメリカンなイタリアン(?)も食してみました。
f0039281_18525970.jpg

お野菜は、いつもたっぷり。
たぶん一人分にレタスひと玉使っている、そんな感じです。
大抵のお店で、好きなだけパンがいただけるのも嬉しいこと。
メニューなどに書かれていなくても、当然でしょとばかりに、いろいろな種類をどっさり籠に入れて持ってきてくれます。
どのパンもとても美味しくて、さすが小麦の国(?)。
f0039281_18532255.jpg

f0039281_1853353.jpg

パスタ系のメニューも、よく見かけ、そしてみなさん結構オーダーされていました。
聞くところによると、シアトルの人々はパスタがお好きだとか?

ウォーターフロントのピア56にあるElliott's Oyster House (エリオットオイスターハウス)。
f0039281_18541420.jpg

こちらでは、
エリオット湾の夕景と、
遊覧船やヨットの発着風景と、
そして、空港を飛び立って上昇していく飛行機の姿を眺めながらのお食事が楽しめます。
オイスターも、産地別に食べ比べが出来ます。
f0039281_18544792.jpg

f0039281_1855539.jpg

綺麗な盛り付けのノースウエスト料理。
f0039281_18552016.jpg

デザートにボルケーノと名付けられたアイスクリーム。
f0039281_18554798.jpg

イチゴのショートケーキと書いてあったので
イチロー効果がこんなところにも?と思い、頼んでみたら
f0039281_1856133.jpg

f0039281_18562822.jpg

ショートブレッドを半割りにして、サクマブラザーズファームという地元特産のストロベリーたっぷりと、クリームたっぷりをサンドしたものが登場しました。
やっぱりね。
勉強になった・・・ということにしておきましょう。
f0039281_18565422.jpg

お食事が済む頃に、ちょうどお日さまも沈んでいきました。

その2に続く。

今回も、長文にお付き合いいただきましてありがとうございます。
記念に(?)クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-08-18 12:00 | 旅とおでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16545049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanpomichikara at 2011-09-12 21:58
これは絶対に行かなきゃ!
と心に誓うのであります。
Commented by happypeas3 at 2011-09-13 07:17
どれもこれも美味しそうですね~!チャウダー!そうですよね、この辺りならきっとすごく美味しいハズだわ~
ショートケーキも見てるだけでお腹いっぱいになりました(笑)続きも楽しみにしています♪
Commented by oomimi_usako at 2011-09-13 16:02 x
☆Yoshimiさま、もちろん絶対にいらしてくださいね。
そして、たくさんたくさん“食べて”きてください。(山盛りアイスもね)
シアトルの食は、極上です!!
Commented by oomimi_usako at 2011-09-13 16:06 x
☆happypeasさま、毎度毎度の長文、お付き合いくださいましてありがとうございます。
そうなのです、こちらのシーフードはとても美味そろいなので、クラムチャウダーも絶品。
お出掛けになりましたら、是非是非召し上がってくださいね。
ショートケーキはね・・・こう来たか!と思いましたよ。
Commented by yukkolin at 2011-09-13 20:23
usakoさん、お久しぶりです。
シアトル旅行記、ずっと拝見しています~コメント残さなくてごめんなさいね。
今日は美味しい匂いに釣られてきてみたら、まぁ~美味しそうなものがずらり^^
アイスクリームもイチゴショートも一人前?ですよね。
私ならいける(笑)
これ、全部一日で召し上がったってこと?
次も楽しみに待っていま~す^^v

Commented by june_h at 2011-09-13 21:14
usakoさま、これ、全部召し上がったんですか?!
私は、ハワイでコース料理をいただいたことがあったですけど、サラダは「飼い葉」並にドッサリでしたし、お魚料理は、たっぷりライスの上に魚が3切も・・・・・大食らいの私でもさすがに、でした(^^;
Commented by oomimi_usako at 2011-09-13 21:36
☆yukkolinさま、こんばんは。
お忙しくていらっしゃるのに、長々とした旅行記にお付き合いくださいまして本当にありがとうございます。
今回と次回は、美味しいもの編ですので、お腹いっぱいのお時間にご覧下さいませ。
アイスクリームは殿の分。ショートは、私の分。それぞれ一人前ですが、冒頭から最後までが一日ってわけではありませんよ、念のため。
でもきっとyukkolinさまもこの程度なら、絶対、大丈夫だと思われます。
Commented by oomimi_usako at 2011-09-13 21:44
☆juneさま、オイスターは私ダメなので、それとアイス以外は全部私が食べたものです。
写真が多すぎるので、殿のオーダー分は入っていません♪
確かに一皿のボリュームは多いですよね。
だから、お腹いっぱいになるより前に飽きてしまうのだと言うことに気づき、二人でまったく違うメニューをオーダーして、相手のお皿の分も食べることにしてみたら、結構美味しくたくさんいただけました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ